日誌

学校のできごと

森林学習(4年生)

 6月5日(金)に、4年生16名が「森林環境学習」の一環として、総合的な学習の時間を使い「木工クラフト作り」をしました。

 講師として、「NPO法人南湖森林公園案内人の会」より2名の方が、木の実や木片等、さまざまな材料を持ち込んで、子ども達にご指導してくださいました。

 子ども達は、思い思いに心を込めて自分の作品を仕上げていました。

 

 

 

 

 

 

0

晴れ 町探検に出かけたよ~ (2年生)

 6月5日(金)2年生が、生活科の「どきどきわくわく まちたんけん」の学習で、五箇地区のお店や施設を見学してきました。

 

 

 ① 理容店では、大きな鏡や、シャンプー台が収納されているテーブル、ずらりと並んでいるさまざまな種類のはさみ…など、めずらしいものを見せていただき、びっくり!!

 ② お友達の家では、庭のきれいな花々を見せてもらい、お気に入りの花の絵を描きました。

 

 

 ③ 共和建商さんでは、たくさんの重機を見せていただきました。ショベルカーに乗せてもらったり、大きなクレーン車やダンプカーの操縦を実演していただいたりし、子ども達は大興奮でした。

 

 

 ④ 五箇郵便局では、ポストの絵をかきました。また、局長さんからクイズを出してもらいました。葉書の値段を尋ねられ、「150円くらい?」と予想した子ども達。答えは63円と聞いてびっくり。葉書は日本全国どこへでも63円で届くと知り、またびっくり。

 

 

 ⑤ JAさんでは、お菓子や飲み物など、販売している商品を見たり、お米が山のように積まれた倉庫の中を特別に見せていただいたりして、大はしゃぎ。

 

 とても貴重な経験をさせていただきました。地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

0

キラキラ プール清掃

 5月23日(土)の朝7時より、PTA本部役員の皆様、そして、地元消防団の皆様のご協力をいただき、プール清掃を行いました。

 小雨が降る中、プールの側溝や壁面、底面の清掃を丁寧に行っていただきました。

 おかげさまで、プールはピカピカになりました。

 6月からは、水泳の学習が始まります。子ども達が気持ちよくプールに入ることができます。早朝よりのご協力、本当にありがとうございました。

 

PTA会長、菊地さんよりあいさつ。

 

水圧で汚れをはじきます。

 

細かな汚れは手作業で…

 

こんなにきれいになりました!

0

田植えの様子

本日5月15日(金)は、臨時休業中の2回目の登校日でした。

子ども達は2時間程度、学校で過ごし、10時30分に下校しました。

 

その後、5年生の総合的な学習の時間で取り組む「米作りをしよう」で、田んぼや稲を提供していただき、継続的に観察・ご指導いただく「入方ファーム」の皆様により、「田植え」が行われました。

本来でしたら、5年生児童も田植えを体験させていただくところですが、臨時休業が長引き、さらに稲の生育との調整もあり、今年度は大人と機械の力で行った田植えです。

本校からは、代表として、校長先生と5年担任の仲村先生が出向き、写真に納めたり、田植機に乗せていただいたりしてきました。

今後、5年生の児童と一緒に観察させていただきます。

入方ファームの皆様、どうぞよろしくお願いします。

 

  

 

  

 

 

 

0

キラキラ 環境整備

 登校日を前に、教室に新しいゴミ箱を置くことにしました。鼻かみティッシュやマスクなどは、念のためこちらに捨てることにします。学校に来たら、教室のどこにあるのか探してみてくださいね。

 

また、白河市教育委員会より、児童1人あたり20枚のマスク配当がありました。明日の登校日に、お子さんをとおして持ち帰らせますので、ご確認ください。

0

お知らせ 【重要】2回目の登校日および段階的な教育活動の実施について

保護者の皆様へ

 教育委員会より、臨時登校日並びに段階的な教育活動の実施について、次のとおりお知らせがあります。

 1 臨時登校日について

  5月15日(金)、1~2時間で実施します。詳細は学校からの案内( ↓ ↓ ↓ )をご覧ください。なお、給食はありません。

 

 2 段階的な教育活動の実施について

  政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったという報道や、地域に感染者が発生していない状況、及び、子どもの学びの保障や心身の健康の確保等を考慮し、5月18日(月)より感染予防に配慮しながら段階的に教育活動を実施していくこととしました。毎日登校し、給食も実施する予定です。

 詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

   連絡先:白河市教育委員会(22ー1111 内線2363)

 

************************

 本校からのお知らせはこちら↓ ↓ ↓ をご覧ください。

「臨時休業延長中の登校日(2回目)および

 段階的な教育活動の実施について」

  令和2年5月12日.pdf

0

【重要】臨時休業の延長について

白河市教育委員会より、保護者の皆様へのお知らせが届きました。

ご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

0501_臨時休業延長について.pdf

 

なお、登校日、登下校時刻、持ち物等の詳細につきましては、本日メールにてお知らせします。

ご不明な点は、学校までお問い合わせください。

令和2年5月1日 臨時休業延長(五箇小).pdf

0

笑う 児童のみなさんへ(Vol.2)

 五箇小学校児童の皆さん、そして保護者の方々、元気でお過ごしですか?

 テレビや新聞では、休業の延長や再開についていろいろ報道されていますが、五箇小学校では白河市で正式に決定され次第、お伝えします。それまでは今までどおり、健康管理に注意して、元気に前向きに家庭での生活や学習を続けてください。

 

 学校では、学校がいつ再開されてもいいように、先生方が準備をしています。

 これは、2年生の教室前に掲示された『元気なこいのぼり』です。「みんなに少しでも元気になってもらえたら・・・」との思いを乗せて、写真を掲載します。

 

 

0

YouTubeによる家庭でできる運動(コオーディネーショントレーニング)

足利短期大学 小野 覚久 様より、コオーディネーショントレーニングの基礎運動について、

幼児向け、小学生向け、中学生向けの動画を提供いただきました。

下記のURLから、見ることができますので、参考にしてください。

幼児向け

   https://youtu.be/WegbbinCEpc

   https://youtu.be/E0w-kyvSxtw

小学生向け

   https://youtu.be/t5JpA6s6rBE

   https://youtu.be/ruy_tAmr_RY

中学生向け

  https://youtu.be/XNtmrwQaSDM

  https://youtu.be/R7Pivl0TzXQ

0

にっこり 児童のみなさんへ(メッセージ)

校長先生より

 五箇小学校児童の皆さん、学校がお休みになっても、自宅などで元気に過ごしていますか?五箇小学校の先生方は、授業の準備や安全のチェックをしながら、皆さんに会える日を楽しみに待っています。

 これから『大型連休』に入りますね。今年は、テレビなどでも言われているように、必要のない移動はがまんしなければなりません。コロナウィルス感染症がこれ以上広がらないようにするためです。

 皆さんの中には、工夫してすごしているお友達も多いことでしょう。発見したことや、がんばったことなど、休みが明けたら先生方にたくさんお話ししてください。

 保護者の皆様、お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

 

 

1年担任 金澤先生より

 「てあらいのうた」をうたいながら、しっかりてをあらおうね。

 おてつだいもがんばってね。

 

2年担任 角田先生より

 みんな元気にしてるかな? 

 天気が良い日は、お庭に出て、体を動かしましょう。なわとびは、自分が好きなわざのとぶ回数をふやせるように挑戦しましょう。

 初めて、『後ろ二重とび』をとべるようになるのはだれかな?

 

3年担任 阿部先生より

 3年生のみなさん、元気にすごしていますか?

 みんなと会えなくてさみしいですが、またみんなといっしょにべんきょうやうんどうができる日を楽しみにしています!

 お家でできる楽しいことを見つけて、けんこうにすごしてくださいね!

 

4年担任 添田先生より

 毎朝、みんなで決めた学級のめあてを言って、

「パワーアップ!!」と元気よくうでを上げましょう!!

 

5年担任 仲村先生より

  これから「五箇っ子タイム」を始めます。

 ・・ドンッタッ  ドンッタッ (くの字)

 ・・ジーコッコ  ジーコッコ(Sの字)

 ・・ズッチャッ  ズッチャッ(ラディアン)

   毎日、1分間続けよう!! 

 

6年担任 神野藤先生より

  指の運動も大事ですが、頭と体の運動も忘れずに!!

 ♪♪ 手洗い・うがい・ヤクルト~ ♪♪ 

 

あおぞら学級担任 平栗先生より

 毎日、計画的に学習を進めていますか?

 きっとがんばっているでしょうね。

 体を動かすことにもちょうせんしてくださいね。

 

教頭先生より

 児童のみなさんが、元気に学校にもどってくることを待っています。

 楽しいことを進んで見つけてください。

 4~6年生のみなさんは、社会科地図帳で空想旅行をしてみてください。

 いつの日か、本当に行ける日を夢見て…。

 

0