こんなことがありました!

2022年10月の記事一覧

釜子小でマイナンバー♬

白河市で実施している「マイナンバーカード出張申請受付」を釜子小学校で行います。10月22日(土)の午後1時から午後4時までの実施です。詳しくは配付した文書をご覧ください。なお東中学校の保護者の皆様にも文書を配付いたしました。この機会にぜひ申請してみてはいかがでしょうか。また市より報償金をいただいたときは「ガンバルンジャー」マスクの修理・製作費にもあてたいと思います。

 

チャレンジ!英検 挑む♬

本日、本校で初めて英語検定を実施しました。まずは英語検定にチャレンジした児童に拍手です。そして英語検定の受験を後押ししていただいた保護者の方に感謝です。今回も漢字検定同様にPTAの役員の皆様が中心となっての運営でした。今後とも「地域と共にある笑顔の釜小!」を進めてまいります。3学期は漢字検定を予定しています。多くの児童の挑戦を待っています!

めざせ!みんな笑顔の授業♬

今日は4年生の算数を全員で参観しました。その後「よかったところ」や「こうすると子どもたちの考えが深まったのではないか」などみんなで話し合いました。子どもたちが頑張っているので先生たちも負けずに頑張ります。来週からの授業も楽しみに待っていてくださいね。

 

 

緊急時に備えて(Jアラートによる緊急情報伝達への対応)

ここ数日間、弾道ミサイルが日本の近くに落下したり、上空を通過したりする案件が増えています。子どもたちには特に登下校時に、防災無線等によりJアラートの情報を聞いた場合の行動について指導しました。また、保護者の皆様にもメールにてお知らせいたしましたのでご確認をお願いいたします。

Jアラートによる情報伝達と学校における避難行動【文部科学省】

Jアラートによる情報伝達に関するQ&A【国民保護ポータルサイト(内閣官房)】

笑顔!松の木♬

釜子小の校舎前に「松の木」があるのをご存知でしょうか?生まれ変わった「松の木」をぜひご覧ください。「こんなに素晴らしい松の木はあまりお目にかかれない」と剪定(せんてい)していただいた方のお話です。車で釜子小に来校される方が最初に目にするのがこの「松の木」です。これからの成長が楽しみです。

【剪定前】

【剪定後】

みんなの笑顔を守るために!交通教室♬

今日は交通教室を実施しました。講師は学校のお隣にある「県南自動車学校」の3名の方です。校長からは「止まる」「見る」「確認する」こと、講師の先生からは「車は急に止まれない」「車(トラック)には死角がある」ことを理解すること、そして「シートベルトは命を守る」ことのお話がありました。実際に車やトラックを使った実演に理解が深まりました。

 

 

【お知らせ】全国学力・学習状況調査(4月19日実施)結果について

4月19日(火)に6年生を対象に実施した「全国学力・学習状況調査」の結果をお知らせいたします。この結果を踏まえて、保護者や地域の皆様と連携しながら学力向上や学習環境の改善に取り組んでまいります。なお「全国学力・学習状況調査」コーナーからもご覧になれます。

全国学力・学習状況調査の結果及び考察について