こんなことがありました!

2022年9月の記事一覧

笑顔の宿泊体験学習♬

宿泊体験学習2日目は「焼き板」づくりです。どんな作品に仕上がったのでしょうか?担当していただいた方は「でんでん」さんです。

 

 

 

そして「入所式」と「退所式」を担当していただいた方は釜子小で先生をしていたことがあることにびっくり!釜子小を担当して嬉しかったとおっしゃっていましたよ。

ご覧になりましたか?

喜多方市に募金を届けた記事が福島民報と福島民友に掲載されました。図書室前に掲示したので見てくださいね。保護者の皆様も学校にお越しの際はどうぞご覧ください。

明日は笑顔で♬待ってます!

本日は休校の対応に保護者やご家族の皆様のご協力ありがとうございました。台風が通過した後も危険が潜んでいます。強風で飛ばされたり、倒れたりしているものがあるかもしれません。大雨で川や用水路が増水しているかもしれません。明日はいつも以上に注意しながら登校してくださいね。以下の気象庁のホームページもときどき参考にしてください。

白河市の防災情報【気象庁】

「悩みや気持ちをきかせてください」~厚生労働大臣からのメッセージ~

9月10日~16日は「自殺予防週間」です。厚生労働大臣からのメッセージを掲載しました。ひとりで悩まずに家族や友人、学校の先生など相談できる人に悩みや気持ちを伝えてくださいね。

「若い世代のみなさんへ」厚生労働大臣からのメッセージ

♬今日の5年生の給食は♬

今日はバイキング(ビュッフェ)形式の給食です。9月29、30日に実施する「宿泊体験学習」も同様の形式です。準備していただいた栄養士や調理員の先生たちに感謝の気持ちをもち、毎日の給食や家庭科で学習したことを生かして実践することができましたね。「宿泊体験学習」が楽しみです。

 

 

 

 

 

♬みんなが幸せになるために♬

1・3・5年生を対象に「人権教室」を開催しました。講師は人権擁護委員のお二人の先生です。人権とは「人が幸せに生きる権利」であるということを、紙芝居やDVD、ロールプレイング等をとおして学びました。どの学年の子どもたちも真剣に取り組み、考えを深めることができましたね。さすが「みんなを笑顔にできる釜小の子どもたち」ですね。ちなみに本日お越しいただいた方は、みんなのお父さんやお母さんが小学生だったときに釜小の先生だった方ですよ。覚えている保護者の方はいらっしゃいますか?

 

 

 

 

 

 

♬みんなの笑顔のために♬

8月の大雨による被害を受けた喜多方市のために、本校の運営委員会が中心となり募金活動を行いました。集まった募金は喜多方市教育委員会の教育長さま(写真 左)にお渡ししました。感謝の言葉とともに「感謝状」もいただきましたのでご報告いたします。

めざせ!みんな笑顔の授業♬

先生方全員で5年生の授業を参観しました。今日は教育事務所の指導主事2名の先生にも参観していただきました。授業後に「よかったところ」や「改善するところ」をみんなで話し合いました。教育事務所の先生は5年生をたくさんほめていましたよ。さすがだね。

 

 

 

 

かけがえのない大切な命

5年生を対象に「いのちの授業」を行いました。講師は命の誕生を一番早く見ている助産師の方です。みんながどうやって生まれてきたか、そして一人一人が大切な存在であることを真剣に学んでいました。保護者の皆様にはお子さんの生まれた時の体重などのご協力ありがとうございました。

 

 

 

拡大を防ぐ!県知事よりメッセージ

福島県知事より新型コロナウイルス感染症対策に関するメッセージが出されています。少しずつ減少傾向にはありますが基本的な感染対策を徹底しながら教育活動を進めていきたいと考えています。本日配付した文書も掲載しますのでどうぞご覧ください。

【県民の皆様へ】知事メッセージ(R4.09.01)

【保護者の皆様へ】感染対策のお願い.pdf

笑顔!釜小 先生もお勉強♬

2年生の算数の授業を先生方全員で参観し「みんながわかる授業にするにはどうしたらいいのかな?」「みんなが考える授業にするにはどうしたらいいのかな?」について全員で考えました。これからも「みんな笑顔の授業」を目指して頑張っていきます!

 

 

 

 

 

キーワードは「浮いて待つ」♬

本日2・4・6年生を対象に「着衣永」の講習を実施しました。講師は白河地区着衣永研究会の2名の先生です。落水したときに備えて「浮いて救助を待つ」技術を身につけようとがんばりました。おうちの皆様には着衣永の準備お世話になりました。

 

 

笑顔!釜小 チャレンジ!英検♬

10月7日(金)に「英検(実用英語技能検定)」を実施します。まだ受験しようかどうか悩んでいるお子さんがいらっしゃいましたら、ご家族で相談の上9月5日(月)までに配付済みのプリントにある「二次元コード」を読み取りお申し込みください。

みんな笑顔でいるために【文部科学大臣メッセージ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」】

全国の児童・生徒・学生そして保護者や先生方に向けて文部科学大臣よりメッセージがありました。釜子小のみんなだけでなく全国のみんなが笑顔で学校生活を送れるといいですね。

「小学生のみなさんへ(メッセージ)」

「保護者や学校関係者等のみなさんへ(メッセージ)」

子供のSOSダイヤル等の相談窓口(リンク)