こんなことがありました!

2021年9月の記事一覧

踏破!

30日(木)は、5年生が自然体験活動で茶臼岳登山を行いました。5年生35名全員が、1915mの茶臼岳山頂を登り切ることができました。途中きつくなったり、山頂付近は気温が低かったり、普段経験できないことにチャレンジできたことは、今後に生きていくことだと思っています。そういう体験を支えてくださった、山岳ボランティア7名の皆さんにも感謝したいと思います。今夜は、登山の話を聞いてあげてください。そして、ゆっくり休ませてあげてください。

よろしくお願いします!いよいよ!いい景色!こんな岩場も!全員踏破!弁当最高!

登山をするにあたり、子ども達を送り出してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました!

シュクラン!

29日(水)は、カタール料理体験給食でした。カタールには、東日本大震災の時に多大なるご支援をいただきました。現在でも、白河市総合運動公園を「しらかわカタールスポーツパーク」と呼んでいるくらいです。今回のオリンピックでも、カタールのホストタウンとして、交流活動等も計画されていましたが、コロナ禍にあり実現できませんでした。その代わりに、市内の小中学校でカタール料理が給食として提供されました。食を通して、カタールという国を知ることはとても大切なことだと考えています。支援への感謝の気持ちを、給食を通して改めて考えた一日になりました。タイトルの「シュクラン」とは、「ありがとう」という意味です!

こんなポスターが!今日のメニュー!味わって食べました!

万が一のために!

27日(火)は、第2回避難訓練を実施しました。今回の訓練は、予告なしで休み時間に実施。地震発生から火災という設定でした。初めてのことで、どうしていいか戸惑う子どももいましたが、避難の時間は前回よりも早くできました。また、消火器の使い方についても学習し、代表児童が消火訓練を行いました。地震も火事も、いつ、どこで起こるか分かりません。万が一に備えることってとても大切だと思います。これを機会に、ご家庭でも話し合ってみてはいかがでしょうか?

消火器の使い方!消火器を使ってみました!

 

心のコップの水!

21日(火)は、いじめ出前講座が4・6年生を対象に行われました。講師の先生は、穗積法律事務所の2名の弁護士の先生でした。弁護士とは?から始まり、いじめの事例やドラえもんの登場人物の人間関係からいじめを考える活動を行いました。子ども達もいじめについて真剣に考えることができました。「心のコップの水」というお話がとても印象に残りました。

穗積幸子先生!6年生!穗積学先生!4年生!

ご多用のところ、授業を行ってくださった先生方、ありがとうございました。

笑顔いっぱい!

17日(金)、1~5年生が見学学習。6年生が修学旅行に行ってきました。当初天候が心配されましたが、雨に降られることもなく、笑顔いっぱいの1日になりました。コロナ禍ではありましたが、保護者の皆様のご理解とご協力なくして実施することはできませんでした。本当にありがとうございました。今後も感染予防の徹底をしながら教育活動を進めて参ります。

1・2年生 福島空港、岩瀬牧場

3年生 ムシテックワールド

4年生 野口英世記念館、かわせみ水族館、猪苗代ハーブ園

5年生 環境創造センター(コミュタン福島)

6年生 日新館、飯盛山、鶴ヶ城

1年生!2年生!3年生!4年生!5年1組!5年2組!6年生!