表郷小学校

2020年9月の記事一覧

今日の給食 2020/09/28

【今日の献立】さつま芋ごはん・鶏のからあげ・山吹あえ・もやしのみそ汁・牛乳

秋の味覚、盛りだくさんメニューでした!さつま芋の甘み、サックとジューシーなからあげ、とても美味しいです。ほうれん草の山吹あえは、卵をいれるとほうれん草に含まれる鉄分の吸収率がアップするそうです。美味しさと栄養バランスが考えられている組み合わせでした。ごちそうさまでした。

最近の給食 2020/09/16~09/25

【9月16日(水)の献立】三色ごはん・レンコンサラダ・凍み豆腐のみそ汁・りんご・牛乳

三色ごはんの味付けのよさはもちろんですが、サラダのシャキシャキっとしたレンコンの食感が癖になる美味しさです。

【9月17日(木)の献立】黒糖パン・ポテトチーズ焼き・アーモンドサラダ・マカロニスープ・牛乳

ポテトチーズ焼きは、調理員さんの手作りで、オーブンで丁寧に焼き上げています。子ども達に大人気です。

【9月18日(金)の献立】麦ご飯・鶏肉のピリカラ焼き・切り昆布の煮物・しめじのみそ汁・牛乳

鶏肉のジューシーな肉汁とさっぱりとした麦ご飯や煮物の相性ぴったりです。献立の絶妙さに脱帽です。

【9月23日(水)の献立】麦ご飯・さば味噌煮・千草あえ・のっぺい汁・牛乳

みんな大好きなさば味噌煮。「今日の給食はさば味噌煮だ、やったー」と朝から小躍りする子どもがいるくらいです。

【9月24日(木)の献立】食パン・きなこクリーム・ウインナー玉子ロール・キャベツサラダ・カレー風味スープ・牛乳

表郷小初「きなこクリーム」の美味しさにびっくり。玉子の中に入っているウインナーにもびっくり。驚きも美味しさの一つです。

【9月25日(金)の献立】ぷちぷち玄米ご飯・かぼちゃコロッケ・ひじきサラダ・しめじのみそ汁・牛乳

かぼちゃの甘さがしっかりと衣で閉じ込められているコロッケと、さっぱり旨味のサラダを食べる…幸せな給食タイムです。

来週は、どんな給食かな?楽しみにしています。

参観ありがとうございます ~第1回授業参観 本日~9月29日(火)まで

今週「おはようございます」と挨拶する子ども達の顔が、いつになくニコニコしていたり、少し緊張していたりしていました。楽しい4連休が明けてエネルギー満タン、そして、9月23日(水)から5日間の日程で行われている授業参観を心待ちにしていたからでしょう。お家の方の姿を見つけて、嬉しそうな子ども達。保護者の皆様の温かいまなざしは、子ども達の成長の源です。ぜひ、大きく成長したお子さんの姿を参観いただければと思います。

 

岩瀬牧場、ムシテックワールドに行ってきたよ ~見学学習1年・3年 2020/09/18

1年生は、小学校になって初めてのバスでの見学学習で、岩瀬牧場に行きました。ツリーハウスやトロッコで遊んだり、動物と触れあったりしました。

3年生は、ムシテックワールドに行きました。工作や実験を体験したり、サイエンスショーを楽しんだりしました。

 

交通安全に気をつける!! ~第2回交通教室 2020/09/16

16日(水)に、全校で第2回交通教室が行われました。今回の講師は、白河警察署員とJRバス関東の方々です。

正しい歩行の仕方や横断歩道の渡り方、バスまわりの死角や乗車中の危険など、子ども達を取り巻く交通での安全について、実際の体験を通して学びました。

大型バス3台が巡行する中で、横断歩道の渡り方だけでなく内輪差を間近で見て「横断歩道のどこで待つことがよいのか」を考えました。また、バスのタイヤの大きさを触って確かめたり、運転席に座る担任の先生から見える子どもを教えてもらい、運転席から見えるバスまわりの範囲が小さいことに驚いたりしていました。

日頃から子ども達の安全を守るために取り組んでくださっている方々からのお話は、とても勉強になることばかりでした。白河警察署員とJRバス関東の方々、本当にありがとうございました。

新聞を見る「眼」が変わったよ ~福島民報出前授業・5年 2020/09/15

15日(火)に、5年生の子ども達が福島民報社の新聞に関する出前授業で学びました。福島民報社の記者の方から、新聞づくりの仕事だけでなく、新聞の読み方や記事の書き方まで教えていただきました。

子ども達にとって身近な存在である新聞ですが、記者の方からのお話や質問を通じて、「新聞の読み方はもちろんだけど、新聞に対する気持ちや見る眼が変わったよ」という感想が聞かれました。

最近の給食 2020/09/10~09/15

最近の給食をダイジェストでお伝えします。

【9月10日(木)の献立】セルフサンドパン・チリコンカン・チーズサラダ・コンソメスープ・牛乳

挽肉とお豆たっぷりのチリコンカン。笑顔でガブッとかぶりつきながら完食です!

【9月11日(金)の献立】焼き肉丼・ひじきとツナのサラダ・大根と油揚げのみそ汁・牛乳・巨峰

巨峰は、業者さんが小分けにしてくださいました。お心遣いが嬉しいですね。

【9月14日(月)の献立】麦ご飯・鮭の三味焼き・おかかあえ・とうふのみそ汁・牛乳

食が進むおかずの数々。食欲の秋を感じるメニューでした。

【9月15日(火)の献立】麦ご飯・ハンバーグおろしソース・スパゲッティサラダ・にら玉汁・牛乳

表郷小学校の給食は、見た目以上に「野菜たっぷり」で、味も「よい塩梅」。毎日、幸せな給食タイムです。

創意工夫が認められました ~全校集会・発明工夫展表彰 2020/09/14

今週14日(月)に、放送による全校集会が行われました。校長先生から、最近の縦割り清掃での子ども達の姿について「一人一人がしっかりと分担や役割を果たしている」とのおほめの言葉がありました。

その後、第66回白河市発明工夫展で表郷商工会長賞を受賞した子どもの表彰がありました。「これがあるといいな」という発想を生かし、創意工夫したことが認められました。おめでとうございます。

郡山ふれあい科学館に行ってきたよ ~見学学習4年 2020/09/11

11日(金)に、見学学習で4年生が郡山ふれあい科学館へ行ってきました。ビー玉顕微鏡を作り、布や印刷された写真などを観察するワークショップに参加したり、スペースパークの様々な展示物を見たりしました。月面の重力を体験できる「ムーンジャンプ」に挑戦する子どももおり、友達と一緒に、宇宙や科学への興味関心を高めていました。

互いに支え合って生きる ~学級活動「いろいろな性」・6年 2020/09/10

10日(木)に、6年生が学級活動で「いろいろな性」について学習しました。

LGBTQという言葉について考えることをきっかけに、性には、体・心・好きになる性・表現する性(ファッション等)など「多様」であることを知りました。

その後、カミングアウトについて話し合い、安心してカミングアウトすることができる社会をつくるために大切にしたい気持ちを考えました。授業後の子ども達の感想では「受け入れる」「相手の気持ちを考えて話を聞く」という考えが聞かれました。