表郷小学校

2020年11月の記事一覧

迫真の演技で観客を魅了 ~学習発表会6年 2020/11/17

今日17日(火)に、6年生による学習発表会が行われました。和太鼓等の軽快なリズムと美しい音色が光った八木節の演奏、観客まで力が入ってしまうほどの力強い動きのYOSAKOIソーランが披露されました。その迫真の演技に、観客は魅了されました。曲の間奏や演技の間には、一人一人が自分の夢を語ったり、打上花火の曲に合わせてリズム打ちを行ったりと、6年生だからこそできる演技もありました。

今回の学習発表会への練習はもちろん、学習や運動などに一生懸命になって取り組む6年生の姿から伝わってくる「頑張るってかっこよい」ことが、どんどん全校生へ広がっています。これからも表郷小学校をリードしてくれること、楽しみです。

表郷の輝きが灯ったよ ~ペットボトルツリー点灯式 2020/11/17

今年度初参加の「届け!願いの灯火よ~しらかわ冬屋台withみんなのひかり2020」に展示するペットボトルツリーが完成しました。今日は、そのお披露目を兼ねた点灯式でした。点灯した瞬間「おぉ~」という完成と拍手がわき上がりました。「みんなで挑戦!表郷の輝きを!」のテーマのもと、その子らしいペットボトルが集まり、大きなツリーになりました。12月以降に、白河駅近くの広場に展示されますので、ぜひご覧ください。

憧れの6年生を目の前にして ~6年学習発表会・校内発表 2020/11/12

今日12日(木)の表っ子タイムで、6年生による学習発表会の校内発表が行われました。

憧れの6年生による迫力のある発表に、1~5年生の子ども達は目を輝かせていました。発表後「身体を大きく使っていてすごい」「リズムや音色がきれい」といった感想が発表されました。

発表内容はというと…17日(火)の本番後にお伝えします。6年生の保護者の皆様、乞うご期待です!

今日の給食 2020/11/12

【今日の献立】食パン・マーマレードジャム・牛乳・照り焼きチキン・海藻サラダ・クラムチャウダー

今朝は氷点下まで冷え込みましたが、温かいクラムチャウダーで身体も心もホカホカです。野菜の優しい甘みと貝の旨味がたっぷり出ていて、とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

表郷小の「すごさ」 ~避難訓練 2020/11/11

今日11日(水)に、地震を想定した避難訓練がありました。今回は、1次避難場所にいったん避難してから、2次避難場所に移動するという、余震や校舎被害を考えた設定で行いました。

「机の下に避難」という指示と同時に、一斉に身を隠す姿。表情を変えずに、列になって移動する姿。担任の指示だけでなく、手の動きや視線まで注目して動く姿。2次避難場所での雰囲気は「本当に地震が起きて避難しているかのよう」でした。

これが、表郷小の子ども達の「すごさ」です。「真剣に」「本気で」は言葉では言うことは簡単ですが、体現することは難しいこと。しかし、表郷小の子ども達は、姿で表します

「本当に地震が起きて避難する時は、誰一人としてケガをさせない」という気概を、子ども達と教職員から感じた避難訓練でした。

今日の給食 2020/11/11

【今日の献立】納豆ご飯・牛乳・生姜焼き・ひじきとツナのサラダ・しめじのみそ汁

改めて「やっぱり美味しい」金山納豆と野菜たっぷりおかずで、冷えた身体もポカポカになりました。

今日の給食 2020/11/09

【今日の献立】麦ごはん・牛乳・チーズinハンバーグ・しめじと野菜ソテー・わかめのみそ汁

チーズinハンバーグは、表郷小学校「初」献立でした。ご飯がススムおいしさです!