表郷小学校

2020年5月の記事一覧

今週の給食ダイジェスト 2020/05/19~2020/05/21

【5月19日(火)の献立】山菜うどん・きびなごフライ・磯和え・牛乳

表郷小学校の麺は、玉川村の釘屋商店さんの麺です。学校給食用麺で県内ナンバー1のシェアを誇っているそうです。のど越しの良さに驚きます。山菜や油揚げの旨味とあいまって、たまらない美味しさでした。

 

【5月20日(水)の献立】鮭ごはん・五目肉団子・切り干し大根の煮物・もやしのみそ汁・牛乳

表郷地区産のお米の旨さに加え、ほぐし鮭の塩気が丁度よく、食欲をそそります。「よい塩梅」ほど難しいものはないのですが、表郷小学校の給食は、日々「食」でそれを教えてくれていると感じています。

 

【5月21日(木)の献立】セルフサンドパン・チリコンカン・チーズサラダ・コンソメスープ・牛乳

コンソメスープを食べながら「なぜこんなに爽やかな後味なのか…」と思い、具をよく見ると、セロリのスライスが入っていました。セロリを入れるタイミングや塩分にこだわっているそうです。新緑の季節、食でも爽やかさを味わうことができる表郷小学校の給食です。

今日の「お久しぶり」給食 2020/05/18

【今日の献立】麦ご飯・牛乳・鶏の照り焼き・ごま和え・具だくさん汁

「お久しぶり」の給食でした。具だくさん汁をいただく子ども達は、飲むと「ホッと」息をつきます。「表郷小学校の給食って、いいなぁ」「美味しいなあ」という心の声が聞こえてくるようです。

給食をいただける有り難さ、仲間と共に食べることができる幸せを感じた今日の給食でした。

子ども達の声と笑顔が校舎内に戻ってきました ~学級ミーティングの取組~ 2020/05/18

段階的な学校再開1日目の今日、1時間目に「学級ミーティング」を行いました。

臨時休業中の担任からご家庭への電話の中で、「家庭学習やお家での生活に対して前向きにがんばる子ども達の姿」について保護者の皆様からお話を多くいただいておりました。

その頑張りはもちろんのこと、迷いや悩みといった困り感もしっかりと心の中から出して、担任や学級の仲間と分かち合い、「これからのよりよい学級」に思いはせることが、今必要だと考え、このような時間を位置付けました。

さらに、「3密を避ける行動」を確認したり、「新型コロナウイルス感染症」への理解を深めたりする学習を取り入れました。

この「学級ミーティング」の取組は、校内の先生方の声から始まった取組です。「少しでも不安を受け止めて、励ましてあげたい」「非日常から日常が戻ってきた安心感を感じさせたい」という願いが込められています。

「学級ミーティング」については、臨時休業中に校内研修として、本校スクールカウンセラーの菊地先生からご講話いただき、担任が「どのような時間にすることが担任する学級の子ども達に寄り添うことになるのか」を考えました。

「子ども達の声と笑顔」を本校全教職員、待ちに待っていました。

先ほど子ども達は下校しましたが、担任が早速、明日も安心・安全を担保すべく、消毒等を行っています。

臨時登校日並びに段階的な学校再開について 2020/05/12

「臨時登校日」「段階的な学校再開」について、白河市教育委員会よりお知らせがありましたので、お知らせいたします。

(表郷小メルマガでも、同様の内容をお届けしております)

 

1 臨時登校日について

(臨時登校日)
・5月15日(金)
・給食なし
・学校より翌週からの時間割や学校文書をお渡しします。

(5/15日程)
・通常登校  ~8:15
・1時間目   8:15~9:00
・2時間目   9:10~9:55
・下校    10:10

(5/15下校時のバス)
・SB 10:20
・JR棚10:34
・JR白10:53

(5/15持ってくるもの)
□ランドセル
□5/8に配付した学習課題(終わっていなくても大丈夫です)
□連絡帳・連絡ファイル 
□筆記用具
・上履きは、5/8に学校に置いて帰りました。 

(登校時にお願いしたいこと)
□朝の検温・健康チェック(お子さんだけでなく、同居家族もお願いいたします)
□マスク着用(マスクがない場合は、国から配付されたマスクをご活用ください)

(出席扱いについて)
・登校日は授業日ではありません。
・体調不良等により欠席しても、欠席扱いにはなりません。
・欠席の場合、学校まで配付物を取りにきていただくことになりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


2 段階的な学校再開について

白河市教育委員会から「政府が本県など34県の緊急事態宣言を解除する方向で調整に入ったこと」「地域に感染者が発生していないこと」「子どもの心身の健康の確保と学びを保障すること」を勘案し、感染予防に努めながら段階的に学校を再開するとの通知がありました。
5月18日 (月)より毎日登校し、給食も実施されます。
詳しくは、臨時登校日の5月15日(金)に学校よりお子さんを通じて文書にてお知らせします。ご理解とご協力をお願いいたします。

(連絡先)
・白河市教育委員会(22-1111 内線2363)

以上

学校長