表郷小学校

2023年9月の記事一覧

お月見献立

 今日の給食は、お月見献立。もうお月さんやうさぎがいっぱいの、見て楽しい、食べておいしい給食でした。

 そして、今夜は、表郷地区は「お月見どろぼう」。今夜は、天気も良く、また、中秋の名月で、満月のようです。きっときれいなお月さんがみえることでしょう。事故にあわないで、楽しく行ってほしいです。

いろいろな性(6年)

 6年生が、学級活動で、「いろいろな性」について学びました。LGBTQについて、養護教諭からいろいろな話を聞いたり、友だちと話し合ったりして、理解を深めました。とても大事な内容だと思いました。6年生の保護者のみなさんは、是非、このことについて、お子さんと話してみてください。

交通教室

 今日から秋の全国交通安全運動が始まりました。今日は、全学年で、DVDによる交通教室を行いました。道路の歩き方や自転車の乗り方の危険ポイントなどを、学びました。

避難訓練2回目

 昨日、今年度2回目の避難訓練を行いました。今回は、まず、地震が発生し、その後、外に避難するという内容でした。放送が入ると、みんな、机の下にもぐったり、約束を守って、外まで避難することができました。

全学年で、見学学習

 先週の金曜日は、全学年が、見学学習に出かけました。

 1年生は、岩瀬牧場に出かけました。

 2年生は、なかがわ水遊園に行ってきました。

 3年生は、虫テックワールドに行きました。

 4年生は、下水道の施設とスペースパークに行きました。

 5年生は、表郷探検に行きました。

 そして、6年生は、白河探検に行ってきました。

スーパー見学(3年生)

 昨日、3年生の子どもたちが、社会科の見学学習で、地元のスーパーに出かけました。スーパーでは、どのようにして商品を売っているのか、どのような工夫があるのか、バックヤードを見せてもらったり、説明を聞いたりしました。その後は、一人一人、実際に買い物体験もしました。

手作り絵本教室

 表郷地区では、以前より、手作り絵本のコンクールが行われています。その活動の一環として、本校で、手作り絵本教室が開催されました。図書委員会の児童と参加希望者が、説明を聞きながら、各自、手作り絵本の本体を作りました。今後、ページを組み込み、絵本を書いていきます。さあ、どんな絵本が出来上がるか、楽しみです。

歯科指導

 今週は、全学年で、歯科衛生士さんによる歯科指導がありました。それぞれ、甘いものとむし歯についてや歯肉炎について、詳しく教えていただきました。そして、正しい歯磨きの仕方を学びました。

情報モラル研究授業(6年)

 本校では、情報モラルについて、研究をしています。その研究授業を、6年生で行いました。国語科の教材を通して、メディアとコミュニケーションについて、自分たちの課題も含め、考え、交流し、話し合いました。