表郷小学校

表っ子NEWS

教室移動

 今日の午前中は、新6年生のみなさんに来てもらい、教室移動を行いました。卒業式会場を片付けた後、それぞれの教室に行き、荷物を運んだり、掃除をしたりしました。新6年生のみなさん、ありがとうございました。

卒業式

 白河市長様を始め、ご来賓の方々にお出でいただき、第44回卒業証書授与式が挙行されました。卒業生はもちろん、5年生、4年生の子どもたちも、最後まで素晴らしい態度で参加しました。最後の門送では、卒業生のみなさんは、みな、素敵な笑顔で送られていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとう。中学校でも頑張ってくださいね。

明日、卒業式

 明日、卒業式が行われます。今日の午後は、5年生の子どもたちが式場の準備をしました。放課後は、先生方で行い、式場準備が完了しました。

修了式

 実際は、明日までありますが、本日、修了式を行いました。それに先立ち、6年生にも参加してもらって、皆勤賞の表彰がありました。この皆勤賞は、今年度ももって終了ということで、今回は6年間から1年間のそれぞれの皆勤賞を表彰しました。

卒業お祝い献立

 今日の給食は、6年生にとって、小学校最後の給食でした。そこで、メニューは「卒業お祝い献立」。赤飯にとんかつ、お祝いゼリーもつきました。6年生のみなさんは、おいしそうにいただいていました。そして、1年生にとっては、1年間の最後の給食。4月に比べて、みんな、たくさん食べられるようになりました。調理員のみなさん、栄養士の先生、今までありがとうございました。

卒業式予行

 今日は午後から、卒業式の予行を行いました。3月上旬の全体練習と比べ、態度も歌もすべてがよくできていて、それぞれの学年で、今日まで頑張って練習してきたことがよくわかりました。いよいよ、卒業式は来週の金曜日。本番まで、体調を整え、その日を迎えてほしいです。

ファクトチェックって何?

 ファクトチェックとは、手にした情報が正しいかどうかを確かめることを言います。先日、情報モラルでお世話になった、静岡大学の塩田先生と学生の方々が、本校にお出でになり、このファクトチェックの授業を3年生と5年生で行いました。その中で、信頼できるところが発信しているかどうか、チェックすることの大切さを学びました。

非常食体験給食

 3月11日、東日本大震災追悼の日。この日の給食は、災害時の非常食体験給食でした。温める食べるカレーをいただきました。やはり、非常食として、量も満腹になる量ではなく、個人的には、13年前を思い出し、そして、能登半島地震で被害にあった方々は、今もこういうものを口にされているのかと思うと、胸がつまる思いでした。