表郷小学校

2014年11月の記事一覧

表郷中学校体験入学 6年

 11月20日(木)、表郷中学校体験入学に行ってきました。授業体験や部活動見学など、中学校の雰囲気を感じたり、先輩たちが勉強や運動に取り組む姿を見たりして中学校への期待を膨らませて帰ってきた児童が多かったようです。
《こんな内容でした!!》
○授業体験(数学・英語)・・・数学は正負の数、英語はフォニックスでした。中学                                                 生ってこんな勉強してるんだなあ。
○校舎案内・授業見学 ・・・みんなしっかり勉強してるなあ。さすが先輩。
○全体会       ・・・中学校の生活について、お話を聞きました。
○部活動見学     ・・・希望する部はどんな活動してるのかな?
 中学校の先生方からは、残りの4ヶ月についてこんなお話がありました。
1 話を聞く姿勢(話をする人をしっかり見る。話をやめる。姿勢をよくする)
2 表郷小学校の顔としての自覚を持つ(あこがれの6年生として存在する)
3 小学校の学習・生活が中学校の基礎(先生の話をしっかり聞く、勉強する)
そして、最高の卒業式にすること!!中学校で待ってます!!
  私たち担任も、改めて中学校に向けて気持ちをしっかり引き締めなければと感じました。残り4ヶ月、自覚ある生活ができるよう励ましていきます。

表郷デイサービスセンター訪問 4年

11月18日(火)に総合的な学習の時間の学習の一環として、デイサービスセンター訪問に行きました。グループでの自由交流会の後、4年生全員で合唱「大切なもの」、よさこい踊り「この地へ」の発表を行いました。
 自由交流会では、グループごとに計画を立てて、活動することができました。ビンゴゲーム、昔話、折り紙、おもしろい話、お手玉、鍵盤ハーモニカの演奏など、利用者の方に喜んでいただけるような工夫を考えてがんばることができました。子どもたちも、たくさんの利用者の方ととても楽しいひとときを過ごすことができました。握手をしてお別れした子どもたちと利用者の方の笑顔はとてもすてきでした。

トマト作りの農家を見学してきました 3年

 11月11日(火)に社会科の学習で、和知ファームさんを見学させていただきました。トマトの作り方やおいしいトマトを作る工夫について、たくさんお話してくださいました。さらに子どもたちにトマトを食べさせてくださいました。「おいしい。」と、子どもたちは大喜び。トマトが苦手だった子どもたちもほとんど食べることができました。

南湖森林公園の秋を満喫 1年

 11月7日(金)の南湖森林公園での学習では、天気に恵まれていろいろな体験ができました。始めは、森の案内人の方から、いい匂いのする葉や紅葉した葉、どんぐりの木などを教えていただきながら公園内を散策しました。その後、施設内で木工教室を行いました。いろいろな材料を用意していただいたので、子ども達は想像力を働かせて作ることができました。中には、準備していった空き箱に入らない大作を作ったお子さんもいました。美味しいお弁当の後の遊びの時間は、段ボールのそり滑りをしました。汗びっしょりになるほど楽しむことができました。「楽しかった!また来たいな。」「家の人と一緒に来たいなあ。」
と、子ども達は満足して終わることができました。金曜日の夜は、南湖森林公園での出来事で盛り上がったかと思います。公園内の施設は、休日も利用できるそうですので、ご家族で利用されてみてください。