表郷小学校

2023年6月の記事一覧

校内学校保健委員会

 今日の放課後、先生方で校内学校保健委員会を行いました。内容は、本校の健康課題の一つである肥満についてと、認知バイアスについて行いました。グループ協議の中で、学級で取り組めそうな肥満指導のアイディアを出し合ったり、学校生活における認知バイアスの例などを話し合ったりしました。この会を通じて、子どもの見方、とらえ方、対応の仕方を見直すことができ、とても有意義な研修となりました。

昔話を聞く会

 1年生と2年生が、昔話を聞く会を行いました。白河語りの会の方々においでいただき、楽しい昔話をたくさん聞かせていただきました。途中、歌や手遊びなどもあり、最後まで夢中で参加していました。

おめでとう!5年生のみなさん!

 先週、宿泊学習で宿泊した那須甲子青少年自然の家から、うれしい結果が届きました。それは、宿泊したお部屋の掃除や布団の片付けの結果を示した「お部屋キレイチャレンジ」で☆4つのパーフェクトをいただいたのでした。さすが、5年生!おめでとう。

ようこそ、表郷小学校へ

 表郷幼稚園の年長児さんたちが、小学校見学に来ました。校舎内を見て回ったり、校庭の遊具で遊んだりしました。最後に感想を聞いたら、「楽しかった」「広かった」という声が聞かれました。幼稚園に帰れば、年長さんとして、下の子どもたちのお世話やお手本になって頑張る園児たち。小学校入学を楽しみに、頑張ってほしいです。

心肺蘇生法講習会

 今日の放課後は、先生方が心肺蘇生法の講習会を受けました。表郷分署の署員のみなさんを講師に招き、心肺蘇生の手順やAEDの使い方を習いました。先生方は、この講習を毎年受けています。年に一回、講習を受けることで、万が一、心肺蘇生を施す必要があったときに、迷わず実施できるようにしています。

防犯教室

 学校に、もし、不審者が来たら・・・の想定の下、防犯教室が行われました。今回は、不審者が玄関から入ってくる想定でした。先生方の対応、連絡、そして、避難の放送と警察への通報。講師の先生方から、具体的な対応についてご指導いただくとともに、子どもたちの静かで素早い避難をほめていただきました。

楽しく充実した宿泊学習(5年)

 昨日と今日の2日間、5年生が宿泊学習に行ってきました。一日目は、登山を予定していましたが、あいにくの雨天で、那須甲子青少年自然の家で、室内オリエンテーリングや焼き板づくりをしました。そして夜は、キャンプファイヤーで盛り上がりました。二日目は、屋外で野外炊飯を行いました。どの班も、おいしいカレーライスをつくることができました。今回の宿泊学習では、最初から最後まで、予定時間に遅れることなく、すべて、早め早めの行動ができ、みんなで楽しく活動してきました。

 

大豆の栽培(3年)

 3年生は、総合学習で大豆の栽培に取り組みます。今日は、講師の先生から、大豆の話を聞き、その後、畑に大豆を蒔きました。これから、どういう成長をするのか、楽しみです。

雨でも楽しく修学旅行!

 6年生が、会津若松に修学旅行に行ってきました。今日は、朝からちょっと雨模様でしたが、子どもたちは、元気いっぱい、修学旅行を楽しみました。自分たちで立てた計画に沿って、見学したり、体験をしたりしました。途中、想定外の出来事が起きても、グループのみんなで解決して乗り越えてきました。まさに、自分たちの修学旅行をしました。きっと、忘れられない思い出になったことでしょう。