表郷小学校

2023年5月の記事一覧

明日、鼓笛パレードです!

 明日6月1日(木)午前10時15分から、5年生・6年生による交通安全鼓笛パレードが行われます。今日は、その最後の練習に取り組んでいました。どうぞ、お楽しみに。

プールが子どもたちを待ってます!

 今年のプールが、きれいになって、準備できました。本校のプールはご覧のように、開閉式の屋根がついたプールです。そのため、天候に左右されず、プールに入れます。来週から、いよいよ水泳学習が始まります。

地方植樹祭参加、そして天狗山登山(5年)

 毎年、県内各地で行われている「地方植樹祭」が、今年は、表郷地区で行われることになり、本校5年生の緑の少年団が参加しました。式典の中で、全員で誓いの言葉を述べ、その後に植樹を行いました。立派な態度で参加することができました。

 植樹祭の後は、天狗山登山をしました。いつも見上げるふるさとの山。でも、初めて登る子どもたちがほとんどでした。今日は、とても穏やかな天気で、最高の登山日和でした。頂上付近ではなかなかきつい登りで、苦労しましたが、頂上からの眺めは最高。山頂から自分たちのふるさとの景色を眺めながら、おいしくお弁当をいただきました。

がんばりました、運動会

 曇り空の下、弱い霧雨が降る中、子どもたちは、元気いっぱい、競技しました。保護者の皆様、地域の皆様にも、最後まで応援していただき、とても充実した運動会になりました。そして、今年の運動会は、なんと、赤白引き分けという、劇的な結果で、みんなで万歳でした。

いよいよ明日、運動会!

 今日は午後からあいにくの雨ですが、夜には止む予定です。本校の校庭は、とても水はけがよいので、明日の朝には、万全のグラウンドコンディションになっているはず。今日は午後から、6年生が体育館で最後の準備を進めました。そして、今日の給食は、明日に向けて、スタミナたっぷり焼き肉丼でした。

全校生で校庭の石拾い

 毎週火曜日は、お昼休み時間の後半20分間、全校タイムになっています。この時間は、異学年交流をしたり、集会活動をしたりします。昨日は、運動会に向けて、全校生で校庭の石拾いをしました。

応援合戦

 今日の運動会全体練習は、応援合戦とラジオ体操でした。今年の応援合戦は、運動会の歌になります。さあ、どちらの歌声や腕振りが勝っているでしょうか。

第1回PTA奉仕作業

 今回は、奇数学年の保護者の皆様にご協力いただき、校舎周辺の環境整備とプール清掃を行いました。お陰様で、とてもすっきりとしていただき、来週予定の運動会も最高の環境で行うことができます。参加いただいた皆様、ありがとうございました。