表郷小学校

2014年9月の記事一覧

初めての茶道体験 5年

 9月17日(水)、白河茶道連盟の方のご協力により、総合的な学習の時間の一環として5年生が茶道体験をしました。初めて茶道を体験した子ども達は、緊張した面持ちで「畳の縁を踏まずに歩く・背筋を伸ばしてすわる・次の人にあいさつをしてからお茶やお菓子をいただく」などの礼儀作法や、お茶やお菓子のいただき方を教えていただきました。日本の伝統的なものに触れ、その良さを体験することができましたので、今後の生活にもぜひ生かしてほしいと思います。

6年生 楽しかった修学旅行!

晴天(一時雨)の中、修学旅行に行ってまいりました。班ごとの計画をもとに会津若松市内の名所を巡り、貴重な体験をすることができた一日でした。それぞれの班で小さなハプニングがあったようですが、班のみんなで協力し合いながら解決することができたようです。最終集合場所の鶴ヶ城にも、ほぼ予定通りに集合することができ、写真撮影、お土産買いを済ませた後、予定通りに出発することができました。最後の鶴ヶ城会館では、家族へのお土産を手にし、幸せいっぱいの笑みを浮かべていました。
 事故やけがもなく、充実した修学旅行にすることができました。
  
   
   
 

4年生 西白河地区小中学校音楽祭

心を一つにがんばりました!!
6月からオーディションがスタートし、夏休み中にも練習を重ねてきた音楽祭。矢吹町文化センターのステージで、子ども達は素晴らしい演奏を披露してきました。
練習がスタートした時には、曲の仕上がりや練習への取り組みなど心配なこともあった4年生でしたが、本番の指揮者をしっかり見て、友達の演奏を聴きながら自分たちの演奏を行う子ども達の姿は立派な演奏家でした。子ども達の成長にはいつも驚かされます。
 

1年生 福島空港 見学学習

子ども達が楽しみにしていた見学学習でした。「バックヤードツアー」の見学では、普段入ることができないエリアに行き、間近で飛行機を見ることができました。北海道行きのエア・ドゥボーイングには、熊のイラストが描いてあり、子ども達は「乗りた~い!」とわくわくしていました。そして、飛行機が飛び立つ瞬間には「わぁ~!!!」という歓声が上がりました。後半は、バスに乗って滑走路周辺を1周したり、科学消防車を見学したりすることができました。12時まで見学したので、お家の人が作ってくださったお弁当やおやつタイムが楽しかったようです。見学学習の写真は、教育相談の控え室(プレイルーム1)に掲示してありますので、どうぞご覧ください。