表郷小学校

2020年10月の記事一覧

頑張るってかっこいい ~マラソン記録会 2020/10/30

10月30日(金)秋晴れの中、マラソン記録会が開かれました。保護者の皆様だけでなく、地域の方々に応援いただきながら、これまでの練習の成果を発揮して、一生懸命に走る子ども達の姿が見られました。まさに「頑張るってかっこいい」子ども達のたくましい姿に、感動をもらいました。

保護者の皆様、地域の皆様、校外コースの交通整理をしてくださった表郷地区交通安全協会の皆様、応援ありがとうございました。

どのクラブに入ろうかな? ~3年クラブ活動見学

10月22日(木)に、来年度クラブ活動を行う3年生のクラブ活動見学が行われました。3年生は、班で各クラブの活動の様子を見学しました。発表会や体験ブースなど、様々な工夫を凝らして3年生を迎える上学年の子ども達。「うわぁ、すごいなあ」「楽しいから、このクラブにしようかな」と話しながら見学する3年生の顔は、みんな笑顔でした。

自分のからだの高まりをめざして ~マラソンタイム

10月30日(金)のマラソン記録会に向けて、2時間目の休み時間に全校でのマラソンタイムが始まりました。子ども一人一人が自分の目標を立て、それに向かって一生懸命に走る姿が見られました。久しぶりに長い時間走る子どももいましたが、友達や先生に励まされ、諦めずに走っていました。仲間と共に走るよさを感じたことでしょう。このマラソンタイムは、記録会前日まで行っていきます。

表郷地区に元気を届けて ~表郷交通安全鼓笛パレード 2020/10/19

19日(月)に表郷地区交通安全鼓笛パレードが行われました。鼓笛パレードを通じて、地域住民の交通安全に対する意識を高めようと、毎年行われています。今年度は10月実施となり、地域の方も楽しみにしてくださっていたようです。子ども達は、音楽科授業だけでなく休み時間にも練習を積み重ねてきました。その原動力は「表郷に元気を届けたい」という思いです。パレードでの子ども達の元気な姿に、沿道から拍手が送られていました。

仲間との絆を深めて ~自然体験学習5年・2日目

那須甲子青少年の家で行われた5年生の自然体験学習2日目は、沢歩きやキャンドルファイヤーを行いました。子ども達にとって「THE宿泊学習」の活動で、とても楽しみにしていたようです。友達と励まし合ったり、炎を見つめながら仲間との時間を過ごしたりして、絆を深める時間となりました。

那須甲子の自然を満喫 ~自然体験学習5年・1日目

那須甲子青少年自然の家で行われた5年生の自然体験学習の一日目10月15日(木)は、元気に入所式を終えた後に、スコアオリエンテーリングや焼き板づくりを行いました。那須甲子の森を探検マップを手がかりにして歩いたり、板を火であぶりながら木目の美しさを感じて作品づくりにいそしんだりする子ども達の生き生きとした姿が印象的でした。

最近の給食 2020/10/13~10/15

今週の給食は「まさか!!」の連続です。脂の旨味を感じるさんまの蒲焼きや豚の生姜焼きに「まさか!!こんなに美味しいとは」と驚いたのですが、本日のピザトーストにも「まさか!!学校の給食でピザトーストが食べれるとは」と感動しました。一枚一枚調理員さんが手作りしています。ありがとうございます!

【10月13日(火)】麦ご飯・さんまの蒲焼き・おひたし・なめこのみそ汁・牛乳

【10月14日(水)】麦ご飯・豚の生姜焼き・ポテトサラダ・白菜のみそ汁・牛乳

【10月15日(木)本日】ピザトースト・ブロッコリーサラダ・マカロニスープ・牛乳

自然の中でいっぱい遊んだよ ~南湖森林公園・自然体験学習2年~

運動会繰替休業日明けの13日(火)に、2年生が南湖森林公園で自然体験学習を行いました。

森の案内人の方から出される南湖の植物などについてのクイズに答えながら、楽しんで森の中の遊歩道を歩きました。その後、自然にある枝や木の実を使った工作をしたり、坂滑りをしたりしました。白河の豊かな自然の中で、貴重な体験をすることができました。

運動会、大成功! ~表っ子パワーで盛り上がりました 2020/10/11

子ども達や保護者の皆様が楽しみにしていた運動会が、11日(日)に実施されました。心配していた雨も大降りにはならず、少々肌寒い気温でしたが、子ども達の表っ子パワーが発揮され、多くの感動的な瞬間が生まれました。

運動会を実施するにあたり、新型コロナウイルス対策等に対して、保護者の皆様には深いご理解と多大なご協力をいただきました。今回の運動会は、表郷小学校の子ども・保護者・教職員のチーム力が発揮されたと思っております。本当にありがとうございました。

運動会、大成功!

表っ子のみなさん、感動をありがとう!