表郷小学校

2023年4月の記事一覧

その頃、体育館では・・・

 6年生たちが、鼓笛の自主練習をしていました。そして、その様子を、興味深そうに眺めている下級生たちがいました。下級生に見られて、自然と練習にも力が入ったことでしょう。

青空の下で

 今日は、とってもいい天気でした。お昼休み時間は、たくさんの子どもたちと先生方が、楽しそうに遊んでいました。そして、カメラをもって歩いている私にも、いつものように声をかけてくれる子どもたち。今日は、カメラを借りて、友達と記念撮影する子も。最後は、私も撮ってくれました。

1年生を迎える会

 1年生が入学して2週間が経ち、少しずつ学校生活にも慣れてきました。今日は、お昼休み時間の全校タイムを使って、1年生を迎える会が開かれました。それぞれの学年の子供たちから、1年生の子供たちに学年の紹介とメッセージが送られました。

 

入学お祝い献立

今日の献立は、入学お祝い献立で、お赤飯、唐揚げ、おかか和え、すまし汁、そして、お祝いデザートがつきました。

ちゃぐりん贈呈式

JA東西しらかわさんがお出でになり、ちゃぐりんの贈呈式が行われました。子どもたちの大好きなちゃぐりんと農業に関する資料をいただきました。ありがとうございました。

避難訓練

今日の昼休みは、避難訓練の予定でしたが、雨天のため、消防署の方のお話を聞きました。

校外学習3年

3年生が、社会科の学習で、学校周辺の町の様子を調べに、校外学習を行いました。歩きながら、見つけたものを白地図に記入していきました。

校外子ども会

 新年度、初めの校外子ども会を行いました。新しい登校班の並びや、気を付けることなど、話し合いました。