表郷小学校

2022年8月の記事一覧

学校運営協議会が行われました。

 29日、表郷小学校・表郷中学校学校運営協議会が、本校で開催されました。委員の皆様には、授業を参観していただき、その後、懇談をしました。よりより表郷の教育が展開できるよう、いろいろなご意見を頂きました。

算数の授業(5の1)

 5年1組で算数の研究授業が行われました。倍数の数を取り合うゲームをとおして、公倍数に理解をする学習でした。タブレットを使いながら、楽しそうに対戦ゲームをしたり、全体で考えたり、学習に取り組みました。

手作り絵本、作りました。

 図書委員の子どもたちが、手作り絵本づくりを行いました。表郷手作り絵本の会の方を講師に、作り方を教えて頂きました。できた絵本は、まだ真白です。これから、中身を作っていきます。

2学期がスタートしました。

 始業式は、放送で行いました。その中で、3つのお話をしました。一つは、2学期に頑張りたい、自分の目標を持つこと。二つ目は、授業には、本気・全力で取り組むこと。そして、三つ目は、健康で安全な生活を送ること。これらを全員で頑張っていきたいと思います。

「思いやり」ブックトーク

 白河市立図書館において、「思いやり」ブックトークが開かれ、白河市内の代表児童の発表がありました。本校児童も、幼い頃読んだ「どうぞのいす」を取り上げ、今の自分を振り返ってみて考えたことを発表しました。他にも「思いやり」について、いろいろな本が紹介され、とても有意義な時間でした。