表郷小学校

2023年1月の記事一覧

ソースカツ丼!!

 今日の献立は、会津人の私には、とてもうれしいメニューでした。それは、ソースカツとこづゆです。ちゃんとキャベツサラダもついてました。ご飯の上に、キャベツをしいて、カツを乗せれば、はい、ソースカツ丼の完成です。少し甘めのソース味も絶品。こづゆは、会津地方では、おめでたい場での料理です。具だくさんの汁を、小さめのお椀でいただきます。何杯もおかわりするのがよいと言われています。外はまだまだ寒いですが、心の中は、一気にぽかぽかと春になりました。

おいしく減塩!統一献立

 今日の献立は、減塩しながら、おいしくいただける献立でした。香辛料やだしがきいて、おいしくいただきました。また、白河市内の各小中学校で統一した献立になっていました。

 麦ご飯・牛乳・魚の香草焼き・ごま酢和え・だんご汁・みかん

 

ある冬の朝

 今朝もとても寒い朝でした。校庭には、昨日、子どもたちが雪遊びをした跡が残っていました。昇降口の一角には、だれが作ったのか、かわいいオブジェが。そして、昇降口の端の方には、黒くて堅い雪玉がたくさん積まれていました。これは、スクールバスの車体下から落ちたもので、それが、端の方に片付けられていたのでした。片付けてくれたのは、2年生の数名の子どもたち。誰に言われたわけでもなく、自分たちで進んで片付けてくれたのでした。

小学校見学

 雪が降る中、表郷幼稚園の年長さんが、小学校の見学に来ました。1年生と2年生の授業の様子を見た後、学校の説明を聞きました。最後に、聞きたいことを質問して聞きました。最後まで、しっかりとお話を聞くことができました。次は、2/8の一日入学です。また、お待ちしてます。

命の授業(3年)

 3年生が、助産師さんを講師に招いて、命の学習をしました。自分の命の始まりから、どのようにお母さんのお腹の中で大きく成長してきたのか、いろいろな資料をもとに詳しく説明をしていただき、子どもたちは、とても興味深く聞きました。お家の人から書いていただいた手紙から、自分の生まれた時の様子やお家の人の気持ちも知り、とてもうれしそうでした。

分数のたし算(4年)

 分数のたし算では、どうして分母同士は足さないのか、どういう計算をすればよいのか、図や式、言葉を使って、自分の考えをまとめ、発表し合いました。

情報モラルミニ実践(2年)

 生活科で町探検でお店に行って、記録写真を撮りたい時に、どんなことに気をつけたらよいか、参考写真を使いながら、考えました。友達と考えが違う時、どうしてそう考えたのか、理由を聞き合いました。