表郷小学校

子ども達の声と笑顔が校舎内に戻ってきました ~学級ミーティングの取組~ 2020/05/18

段階的な学校再開1日目の今日、1時間目に「学級ミーティング」を行いました。

臨時休業中の担任からご家庭への電話の中で、「家庭学習やお家での生活に対して前向きにがんばる子ども達の姿」について保護者の皆様からお話を多くいただいておりました。

その頑張りはもちろんのこと、迷いや悩みといった困り感もしっかりと心の中から出して、担任や学級の仲間と分かち合い、「これからのよりよい学級」に思いはせることが、今必要だと考え、このような時間を位置付けました。

さらに、「3密を避ける行動」を確認したり、「新型コロナウイルス感染症」への理解を深めたりする学習を取り入れました。

この「学級ミーティング」の取組は、校内の先生方の声から始まった取組です。「少しでも不安を受け止めて、励ましてあげたい」「非日常から日常が戻ってきた安心感を感じさせたい」という願いが込められています。

「学級ミーティング」については、臨時休業中に校内研修として、本校スクールカウンセラーの菊地先生からご講話いただき、担任が「どのような時間にすることが担任する学級の子ども達に寄り添うことになるのか」を考えました。

「子ども達の声と笑顔」を本校全教職員、待ちに待っていました。

先ほど子ども達は下校しましたが、担任が早速、明日も安心・安全を担保すべく、消毒等を行っています。