表郷小学校

表っ子NEWS

白河探検 ~6年・白河市「白河の歴史・文化再発見事業」2020/06/10

昨日10日(水)に、6年生の白河探検が行われました。

白河市の取組「白河の歴史・文化再発見事業」として、白河の歴史的建造物を見学し、郷土への理解を深める活動に取り組みました。気温30度を超える一日となりましたが、元気に見学しました。

午前中は、『小峰城歴史館「白河集古苑」や小峰城・三十櫓、佐川だるま』コース、『南湖公園や白河ハリストス正教会、小峰城歴史館「白河集古苑」と小峰城・三十櫓』コースの2コースに分かれました。

午後は、中山義秀記念文学館とふるさと文化伝承館を見学しました。

事前にしっかりと調べ学習を進めていたためか、職員の方の説明に大きく頷きながら聞き、メモをとる姿が多く見られました。

今回の学びを改めて振り返り、白河の歴史だけでなく、愛着を深めてほしいと願っています。

大豆の学びスタート ~3年・総合「大豆パワー・大豆を育てよう」2020/06/09

今週9日(火)に、3年生の総合的な学習の時間で、年間を通した「大豆」の学びがスタートしました。

表郷在住の滝田国男さんをゲストティーチャーにお迎えし、大豆の育て方や大豆加工食品、栽培の仕方などを教えていただきました。カラス対策のグッズなども見せていただき、子ども達の目はキラキラと輝いていました。

その後、大豆の種まきを行いましたが、種を愛おしく見つめたり、丁寧に土をかぶせたりする姿が見られました。

秋には収穫した大豆を使って豆腐づくりを計画しています。たくさんの大豆と子どもの学びの成果が大きく実ることを願い、学びを深めていきたいと考えています。

よりよい学校づくりを自分達の手で ~児童会総会2020/06/09

今週9日(火)に児童会総会が行われました。

児童会総会とは、「自分達の学校をどのようにしていきたいか」について、それぞれの児童会の委員会活動でできることを考え、子ども達の力で話し合い、これからの一年間の方向性を決める時間です。

6年生を中心に「この状況下だからこそ、自分達にできること」を真剣に話し合う姿が見られました。よりよい表郷小学校が創り上げられていく予感と期待が高まっています。これからの子ども達の活躍が楽しみです。

昔話っておもしろいな ~昔話を聞く会 2020/06/03~

今日3日(水)に白河市「白河の歴史・文化再発見事業」として、低学年対象に「昔話を聞く会」が行われました。

白河語りの会から2名の語りべの方が来校され、子ども達に昔話をお話しくださいました。子ども達は、あっという間に昔話の世界へ引き込まれ、充実した45分間を過ごしていました。

自分の命を守ることへの決意を新たに ~交通安全推進委員委嘱状交付式・黄色いかさの贈呈式 2020/06/01~

今週1日(月)放送での全校集会で「交通安全推進委員委嘱状交付式」「黄色いかさの贈呈式」が行われました。

はじめに、白河警察署表郷駐在所の方から「家庭の交通安全推進員」の委嘱が行われました。その後、代表児童が誓いの言葉を述べました。

また、黄色いかさの贈呈式では、交通安全協会表郷支部長様から、一部分が透明で前が見やすいように工夫されている黄色い傘を贈呈していただきました。

駐在所の方や支部長様から、交通安全や「命」に関わるお話だけでなく、励ましと期待のお言葉をいただきました。

最後に、令和元年度の年間無事故表彰が行われました。表郷小学校は、現在「無事故2362日(6月1日時点)」です。保護者や地域の皆様のご理解・ご協力、日々の見守りのおかげで、無事故記録を長年更新し続けることができています。

今年度も、学校で子ども達の命を守る指導を引き続き行っていきます。今後とも、子ども達の笑顔のためにご協力よろしくお願いいたします。

表郷小PTAの団結力に魅せられて ~臨時PTA奉仕作業2020/05/30~

5月30日(土)に、臨時PTA奉仕作業が行われました。週休日の早朝にも関わらず、多くの保護者の皆様にボランティアとしてご参加いただきました。

現在、新型コロナウイルス感染症の影響からPTA活動を見合わせておりますが、保護者の方々からの「学校のために何かできることはないか」との学校への愛を感じる声をいただき、実施することになりました。

広大な敷地をもつ本校にとって、今回の奉仕作業での草刈り機除草や側溝清掃、プール清掃は、本当に有り難く、どんな時でも子ども達と学校を支えてくださる「表郷小学校PTAの団結力」に魅せられました。

子ども達と教職員一同、感謝しております。ありがとうございました。

今週の給食ダイジェスト 2020/05/19~2020/05/21

【5月19日(火)の献立】山菜うどん・きびなごフライ・磯和え・牛乳

表郷小学校の麺は、玉川村の釘屋商店さんの麺です。学校給食用麺で県内ナンバー1のシェアを誇っているそうです。のど越しの良さに驚きます。山菜や油揚げの旨味とあいまって、たまらない美味しさでした。

 

【5月20日(水)の献立】鮭ごはん・五目肉団子・切り干し大根の煮物・もやしのみそ汁・牛乳

表郷地区産のお米の旨さに加え、ほぐし鮭の塩気が丁度よく、食欲をそそります。「よい塩梅」ほど難しいものはないのですが、表郷小学校の給食は、日々「食」でそれを教えてくれていると感じています。

 

【5月21日(木)の献立】セルフサンドパン・チリコンカン・チーズサラダ・コンソメスープ・牛乳

コンソメスープを食べながら「なぜこんなに爽やかな後味なのか…」と思い、具をよく見ると、セロリのスライスが入っていました。セロリを入れるタイミングや塩分にこだわっているそうです。新緑の季節、食でも爽やかさを味わうことができる表郷小学校の給食です。

今日の「お久しぶり」給食 2020/05/18

【今日の献立】麦ご飯・牛乳・鶏の照り焼き・ごま和え・具だくさん汁

「お久しぶり」の給食でした。具だくさん汁をいただく子ども達は、飲むと「ホッと」息をつきます。「表郷小学校の給食って、いいなぁ」「美味しいなあ」という心の声が聞こえてくるようです。

給食をいただける有り難さ、仲間と共に食べることができる幸せを感じた今日の給食でした。

子ども達の声と笑顔が校舎内に戻ってきました ~学級ミーティングの取組~ 2020/05/18

段階的な学校再開1日目の今日、1時間目に「学級ミーティング」を行いました。

臨時休業中の担任からご家庭への電話の中で、「家庭学習やお家での生活に対して前向きにがんばる子ども達の姿」について保護者の皆様からお話を多くいただいておりました。

その頑張りはもちろんのこと、迷いや悩みといった困り感もしっかりと心の中から出して、担任や学級の仲間と分かち合い、「これからのよりよい学級」に思いはせることが、今必要だと考え、このような時間を位置付けました。

さらに、「3密を避ける行動」を確認したり、「新型コロナウイルス感染症」への理解を深めたりする学習を取り入れました。

この「学級ミーティング」の取組は、校内の先生方の声から始まった取組です。「少しでも不安を受け止めて、励ましてあげたい」「非日常から日常が戻ってきた安心感を感じさせたい」という願いが込められています。

「学級ミーティング」については、臨時休業中に校内研修として、本校スクールカウンセラーの菊地先生からご講話いただき、担任が「どのような時間にすることが担任する学級の子ども達に寄り添うことになるのか」を考えました。

「子ども達の声と笑顔」を本校全教職員、待ちに待っていました。

先ほど子ども達は下校しましたが、担任が早速、明日も安心・安全を担保すべく、消毒等を行っています。