表郷小学校

表っ子NEWS

交通教室

 表郷駐在所の方々をお招きし、交通教室が行われました。まず、6年生の代表児童に交通安全推進委員の委嘱状が渡され、お話を聞いたり、DVDを見たりました。その後、登校班ごとに下校しました。子どもたちは、班長が班旗を使って道路を横断したり、止まってくれた車にお礼をしたり、自分たちで安全を確認しながら、気を付けて下校していました。

全国学力テスト分析会

 この間6学年で実施された、全国学力学習状況調査(全国学力テスト)の問題分析会を行いました。国語と算数のグループに分かれ、自己採点後、正答率の低かった問題の分析や今後の指導について話し合いました。

久し振りの鼓笛練習

 5年生と6年生が、昨年度の6年生と思い出をつくる会以来、久し振りの鼓笛練習を行いました。それでも、始めてみると、ちゃんと覚えていました。後は、もう一曲の完成のみ。子どもたちは、頑張っています。

第1回授業参観

 今年初めての授業参観を実施しました。子どもたちは、みな、はりきって頑張りました。その後、PTA全体会、学年懇談会が行われました。保護者の皆様、お忙しい中、お出でいただきまして、ありがとうございました。

入学お祝い献立

 昨日のココア揚げパンに続き、今日は、入学お祝い献立。赤飯に唐揚げ、和風サラダ、すまし汁に、ゼリー。1年生の子どもたちは、みな、美味しそうにいただきました。この後の、授業参観も頑張れそうです。

避難訓練

 今年第1回目の避難訓練を行いました。厨房から火災が発生した設定で、火災現場を通らないよう、各学年で校庭に避難しました。その後、消防署員の方々のご指導のもと、消火器による消火体験を6年児童が行いました。

ちゃぐりん贈呈式

 JA東西しらかわ様から、社会科の資料とちゃぐりんを代表児童がいただきました。学習に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。

満開の下、走る

 5時間目、校庭では、満開の桜が咲く中、3年生と4年生の子どもたちが、体育で全力走をしていました。校庭の桜は今が見ごろ。この土日、お花見にお出でになられてはいかがでしょうか。

黄色い傘の贈呈

 交通安全協会表郷支部さんから、1年生に黄色い傘の贈呈がありました。代表児童が傘を受け取り、その後も、しっかりと話を聞きました。雨の日は、この傘で安全に登校してほしいです。