こんなことがありました!

出来事

応援の力

青空の下、県南中学校陸上競技大会が開催され、本校からも22名の陸上競技部員が出場しました。選手は自己ベストと県大会への出場権獲得を目指して全力で競技し、また、全員で応援を繰り広げました。3年生からは、補助役員として、22名が参加し競技がスムーズに進行できるよう役割をしっかりと果たしました。結果は男女総合1位、壮行会での全校生の応援、そして、応援に駆けつけて下さった保護者の声援が選手の力になりました。

 

休み時間を有意義に

本校の昼休みは15分程度ですが、友達や先生と楽しく語らう姿、また、先生と一緒に新聞を読む姿も見られます。コミュニケーション能力の大切さが取り上げられますが、このような時間もとても意義あるものだと感じました。

 

 

読めるかな

国語科の先生から、昇降口に漢字の問題が出題されました。今回は、果物編と動物編でしたが、興味をもった生徒たちが、早速、挑戦していました。是非、たくさんの知識を身につけてほしいと思います。

 

気力!

須賀川市武道館において、牡丹杯柔道大会が開催され、本校の2名の選手は、ひらた清風中学校の選手と合同チームとして出場し粘り強く戦いました。気迫に溢れた戦いが会場いっぱいに繰り広げられました。

 

あと一カ月

県南中体連総合大会まで、ちょうど残り一カ月となりました。ここからが本当の勝負です。今日は男女バスケットボール部が他校との練習試合を行いました。これからも、心をひとつに、さらに高め合ってほしいと思います。

 

安全のために

校区の4箇所で、地域育成委員会によるあいさつ運動と交通指導が行われ、子ども達の安全を確保していただきました。雲ひとつない青空の下、「おはようございます。」の爽やかな挨拶も交わされました。委員と役員の皆様、ありがとうございました。

 

 

激励を受けて

来週の水曜日に開催される、県南中学校陸上競技大会に出場する選手の壮行会を行いました。吹奏楽部の演奏に合わせて入場した選手を、応援団を中心に応援歌や校歌、エールを送り激励しました。全国生徒の応援を背に、自己記録の更新、県大会への出場権の獲得を目指してほしいと思います。

 

協力して

新しいとはいえ、昨年度、プールを閉じてから半年以上経過しますので、思った以上の汚れがありましたが、壁面、底、プールサイド等の清掃を、3年生を中心に行いました。全校のために、協力して、献身的に活動する姿が見られ、とても嬉しく思いました。

 

 

 

 

集中

ゴールデンウィークが終わり、今日から通常の授業がスタートしました。子ども達も連休の疲れを見せず、授業に集中する姿が見られました。チャイム前に着席する約束もしっかり守られています。

 

技術の向上を目指して

本日は、須賀川アリーナで中学生学年別卓球選手権大会が開催されました。本校からも各学年男女が出場し、日頃の練習の成果を発揮しました。2週間後には、牡丹杯も予定されていますので、さらに練習を積み重ねてほしいと思います。