こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

英語弁論大会の結果

本日、英語弁論大会が開催されました。本校からは3人が参加し、練習の成果を発表しました。暗唱の部では、2年の福島侑里香さんが4位、創作の部では、3年の吉田悠夏さんが2位になりました。吉田さんは9月8日喜多方プラザで行われる県大会に出場します。

ロータリークラブからのプレゼント

昨日、白河ロータリークラブの例会があり、校長が「卓話」を担当しました。「卓話」では、本校の学校経営や運営に関わる内容を発表しました。そのお礼として、本校校章入りのだるまをいただきました。今は校長室に飾ってあります。

2年生 マナー講座

9月の職業体験学習に備えて、マナー講座を開催しました。これは、人と接するときの身だしなみやマナーを学ぶことで、やがてお世話になる各職場で、適切な対応ができるようになることをねらいとたものです。「リオンドール」から2人の方に来ていただき生徒にインタビューをしたり、表情を見合ったりする活動を加えた立体的な指導をしていただきました。

英語弁論、駅伝部、合唱部、吹奏楽部の壮行会

TBC音楽コンクール(吹奏楽)(8/27)英語弁論大会(8/30)
福島県合唱コンクール(合唱部)(9/2)東西しらかわ駅伝大会(9/6)
に出場する生徒の壮行会を行いました。健闘を期待します。
【吹奏楽部の演奏】

【英語弁論の発表】

【合唱部の演奏】


【駅伝部の選手】

始業式、支援員さんの紹介

本日から第2学期が始まりました。始業式を行いました。1学期の反省をふまえた2学期の生活を大切にするよう話しました。
その後、2学期からる配置になる支援員の髙田浩一さんを紹介しました。

PTA奉仕作業ありがとうございました

本日、朝7時より行いましたPTA奉仕作業では、多くの保護者、生徒の皆さんに
参加して除草作業に取り組んでいただきました。鈴木厚生委員長のあいさつなどにのあと、作業に取り組んでいただきました。ありがとうございました。おかげで、
校舎まわりはかなりきれいになりました。しかし、校庭などにはまだまだ草が残っていますので、生徒のボランティアを求めながら片付けていきたいと思います。

がんばれ合唱部

合唱部は特設部員を交えて練習に励んできました。
8月21日には音楽祭があり歌声を披露します。
夏休み中の練習の成果を期待します。

東北大会での結果

〇水泳競技
いわき市で行われた水泳大会に松井大空さんが出場しましたが惜しくも決勝には出場できませんでした。
〇陸上競技
青森県で行われた陸上大会に出場した3名が入賞しました。
台風の余波の残る風が強めのコンディションでしたが、力を尽くしました。
 棒高跳び       3位 金澤颯汰さん
 男子110mハードル 4位 菊池俊介さん
 女子100mハードル 6位 関根楓音さん