こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

コミュニケーション能力育成事業②

12月17日(土)

特定非営利活動法人PAVLICの皆様に来ていただき、2回目のコミュニケーション育成事業がありました。

1回目に引き続き、体を動かしたり、言葉で自分を表現する練習をしました。

単語を相手に伝えるゲームでは、単にワードを声に出すのではなく、どうすれば相手に伝わるようになるのか生徒は工夫していました。ゲームを通して、普段の生活の中でも相手に伝わるように表現できているか考えさせられました。

 

令和4年度 生徒集会

12月8日(木)6校時

全校生徒が集まり、体育館で「ネットいじめ」について議論しました。

各学年と生徒会の代表者がパネリストとなり、テーマについて意見を出し合いました。その他の生徒も、ファイルを持ち上げることで、自分の意思表示をしながら参加しました。

最後に人権擁護委員の佐藤正弘様のお話をいただき、人権について考える機会となりました。ありがとうございました。

コミュニケーション能力育成事業

12月6日(火)

放課後、特定非営利活動法人PAVLICの皆様に来ていただきました。

希望者、総合文化部、水泳部が体を動かしながら活動しました。

演劇を通して、協力する態度や自分を表現することを練習をしました。

初めて話す生徒どうしで、恥ずかしい部分もあったと思いますが、真剣に活動していました。

スーパーサイエンス講座!

12月5日(月)

3年生はスーパーサイエンス講座という名前の講義を受けました。

株式会社アルサ様による「防災のためのドローン技術の活用」のお話を聞きました。

大型のドローンが実際に飛ぶ様子を見たり、触れたりしました。

私たちが知らないドローンの活用方法に、驚きと興味をもって講義を聞くことができました。