こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

日産財団理科教育賞贈呈式

本応では、前年度において公益財団法人日産財団より理科教育助成を受けて、タブレットなどの機器を整備し、理科の授業を工夫してきました。
7月26日には、その取り組みをポスターセッションという形で発表しました。
校長と松本一先生が参加しました。会場は横浜のベイシェラトンホテル&タワーズで、全国各地から助成校が集まりました。

中体連の結果 その2

保護者の皆様、関係者の皆様応援ありがとうございました。

◎水泳 100mバタフライ 松井大空 5位
    200mバタフライ 松井大空 2位(東北大会出場)
◎柔道 女子44kg級   鈴木理子 3位
◎卓球 女子個人ダブルス  喬橋飛香、高橋史佳組 3位

注意 交通事故防止のお願い

7月21日に白河市教育委員会を通して白河警察署より交通事故防止について、「7月20日の夕方、7月21日の朝に、白河警察署管内で小学生の交通事故が続けて起きました。新聞で報道されるような事故です。夏休みに入ったばかりなので今後も心配です。お子さんに声をかけて、指導し、交通事故に遭ったり、交通事故を起こしたりしないようにお願いします。」との内容の依頼がありました。学校では事前指導しましたが、ご家庭でもお子さんの事故防止についてご指導ください。地域でも自転車の乗り方などで危険が感じられる子ども達には遠慮なく指導お願いします。

中体連県大会の結果 その1

◎剣道女子1日目 団体予選リーグ敗退、個人戦敗退

◎ソフトテニス1日目 女子団体 3位


◎バスケットボール男子1日目 1回戦 対髙田中  勝利
              2回戦 対郡山三中 敗退
◎バレーボール男子1日目   予選リーグ 敗退
◎バドミントン男子1日目   団体、個人敗退
◎バドミントン女子1日目   個人敗退       
 

通知票の手渡し

本日、5校時目は学級活動です。夏休みの諸連絡や諸配付物だけでなく
生徒が楽しみにしている「通知票」を手渡しました。
各担任が廊下などで、一人一人に話をしながら手渡す姿がありました。
担任の言葉を添えて渡したものです。どんな言葉があったのかご家庭で話題に
してもらえるとありがたいです。

支援員さんの紹介

先週より支援員として、井谷理子(いたにみちこ)さんが勤務
されています。主として、たかね2の支援に入っていただいて
います。他の学級にも支援に入ることもあります。
本日に、終業式後に全校生に紹介しました。

一学期終業式

第1学期73日間の終業式を行いました。
式後、各学年代表による1学期の反省発表を行いました。
1年は菊地太陽さん、2年は酒井元輝さん、3年は小林夏希さんです。
3人とも2学期に向けて決意を感じる前向きな意見を述べました。