こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

自転車の運転に注意

本日、午前の部活動が終了して自転車で下校している際に、本校生徒が歩道を蛇行運転して、向かい側から自転車で来た方が、非常に危ない目にあったとの苦情がありました。
新白河駅に向かう大きい道路と交差する道路の歩道で、数人が固まっていたとのことです。自転車運転のルールとマナーはこれまでも指導してきたことです。自転車を運転する人には周りの人の安全に気を配る責任があります。注意して運転し迷惑をかけないようにしなければなりません

祝 弓田先生

7月29日 本校弓田梓先生の結婚式、披露宴が行われました。
本校からも多くの職員が招待されました。
当日は2の6や女子バレーボール部の生徒からのメッセージも発表されました。
その気持ちにこたえるべく、当日の様子を紹介いたします。
なお、お祝いの絵は大槻先生が作成したものです。

日産財団理科教育賞贈呈式

本応では、前年度において公益財団法人日産財団より理科教育助成を受けて、タブレットなどの機器を整備し、理科の授業を工夫してきました。
7月26日には、その取り組みをポスターセッションという形で発表しました。
校長と松本一先生が参加しました。会場は横浜のベイシェラトンホテル&タワーズで、全国各地から助成校が集まりました。

中体連の結果 その2

保護者の皆様、関係者の皆様応援ありがとうございました。

◎水泳 100mバタフライ 松井大空 5位
    200mバタフライ 松井大空 2位(東北大会出場)
◎柔道 女子44kg級   鈴木理子 3位
◎卓球 女子個人ダブルス  喬橋飛香、高橋史佳組 3位

注意 交通事故防止のお願い

7月21日に白河市教育委員会を通して白河警察署より交通事故防止について、「7月20日の夕方、7月21日の朝に、白河警察署管内で小学生の交通事故が続けて起きました。新聞で報道されるような事故です。夏休みに入ったばかりなので今後も心配です。お子さんに声をかけて、指導し、交通事故に遭ったり、交通事故を起こしたりしないようにお願いします。」との内容の依頼がありました。学校では事前指導しましたが、ご家庭でもお子さんの事故防止についてご指導ください。地域でも自転車の乗り方などで危険が感じられる子ども達には遠慮なく指導お願いします。

中体連県大会の結果 その1

◎剣道女子1日目 団体予選リーグ敗退、個人戦敗退

◎ソフトテニス1日目 女子団体 3位


◎バスケットボール男子1日目 1回戦 対髙田中  勝利
              2回戦 対郡山三中 敗退
◎バレーボール男子1日目   予選リーグ 敗退
◎バドミントン男子1日目   団体、個人敗退
◎バドミントン女子1日目   個人敗退       
 

通知票の手渡し

本日、5校時目は学級活動です。夏休みの諸連絡や諸配付物だけでなく
生徒が楽しみにしている「通知票」を手渡しました。
各担任が廊下などで、一人一人に話をしながら手渡す姿がありました。
担任の言葉を添えて渡したものです。どんな言葉があったのかご家庭で話題に
してもらえるとありがたいです。

支援員さんの紹介

先週より支援員として、井谷理子(いたにみちこ)さんが勤務
されています。主として、たかね2の支援に入っていただいて
います。他の学級にも支援に入ることもあります。
本日に、終業式後に全校生に紹介しました。