こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

第1学期、無事終了しました。

7月20日(水)、終業式も終わり、1学期を無事終了することができました。終業式では、各学年の代表生徒3名が立派に学期の反省と今後の抱負を述べました。暑い中でしたが、発表を聞く生徒たちの態度もよく、皆集中して話に聞き入っていました。人前で自分の考えを堂々と表現することを尊重できる白二中生、大変すばらしいと思います。夏休み中、ご家庭でお世話になる場面が増えますが、どうぞよろしくお願いいたします。以下は、1学年代表の西山洸太さん、2学年代表の笹山竣さん、3学年代表の小林蒼依さんの発表の様子です。

情報モラル教室(メディア教育講演会)を実施しました。

7月19日(火)の6校時目に、全校生及び保護者の皆様を対象として、情報モラル教室(メディア教育講演会)を実施しました。白河警察署から松浦克紀巡査長様と鈴木麻友補導員様がおいでになり、ご指導をいただきました。生徒たちは、あまり深く考えずにSNS上に発信した内容が、最悪自他の「命」の危険をおびやかしたり、相手の心を深く傷つけてしまったりすることについて、あらためて理解を深めることができました。相手が見えないSNS上でのやりとりを、相手を思いやる心を育む機会にしていきたいものです。友人とSNS上でやりとりを行う機会が増える夏休みを前にして、メディアとの向き合い方を振り返るよい機会となりました。

リー先生、ありがとうございました。

白二中で長年に渡って英語の指導をいただいたリー先生が、この1学期をもってご勤務を終了されることとなりました。親身になって熱心に英語のご指導をいただいたり、ていねいに教材の準備をしていただいたりと、本当にお世話になりました。新天地でのご活躍をお祈りいたします。以下は、職員室での最後のご挨拶と、学校を代表して、生徒会長の渡邊和嘉さんが感謝の花束を贈呈している様子です。

いのちの教育講演会

7月13日(水)3年生は体育館で,助産師の方の講演を聞きました。

テーマは「いのちをまもる・いのちをそだてる」でした。性感染症,予期しない妊娠,性暴力と,なかなか教育のテーマとしては直接言葉にするのが難しい内容でしたが,上手にお話しいただきました。思春期の交際についても,男女両方の立場から考えるきっかけになりました。