こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

県南中学校駅伝競走大会

 玉川村のクックドーム玉川の周回コースにおいて、第6回県南中学校駅伝競走大会が開催されました。

 男子が昨年度に続き第2位、女子は念願の入賞を果たして第6位となり、見事に男女揃って県大会への出場権を獲得しました。県大会は、10月4日に福島市のあづま運動公園で行われます。

いのちの教育講演会

 2学年を対象に助産師の吉岡理恵先生による「いのちの教育講演会」を開催しました。「異性への理解」というテーマで講演いただき、男女の心情の特質、異性との望ましい人間関係と行動について理解を深めました。

白河歴史・文化再発見事業

 2学年では、白河歴史・文化再発見事業を行い、「白河藩第3代藩主 松平定信」について、白河市役所文化財課の小野英二様からお話をいただきました。

 松平定信の白河での功績を学びました。

奉仕作業

 早朝より、PTA厚生委員会とPTA本部役員による奉仕作業が行われました。例年は校庭等の除草作業を行ってきましたが、校舎1階の窓ガラスをきれいにしていただきました。外構工事等のために汚れていた窓ガラスでしたが、熱心な作業により、とてもきれいになりました。協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

介護に関する講話

 1学年は、家庭科の授業の一環として、学年全体で介護に関する講話をお聞きし、また、各クラスで介護疑似体験を行いました。高齢者への接し方や思いを改めて感じる機会となりました。

英語弁論大会

 矢吹町文化センターにおいて、東西しらかわ中学校英語弁論大会が開催され、本校からは、選考された3名が発表しました。

 発音、表情、ジェスチャーなども含めて表現力が豊かで、聴衆の心に響くものでした。

未来フォーラム

 鈴木和夫白河市長をお迎えし、「しらかわ未来フォーラム」を開催しました。生徒会役員を中心に、白河市の課題等を見据えこれからの白河をより良く、住みやすい町にするためにどのようにすれば良いか提言をしました。

中学校音楽祭

 白河文化交流館コミネスにおいて、東西しらかわ中学校音楽祭が開催されました。特設合唱部が参加し、抜群のハーモニーで、「優良賞」を受賞しました。

第2学期始業式、壮行会

8月21日、第2学期の始まりの日です。暑さに負けず、元気に登校し始業式に臨みました。たくさんの行事を通して、クラスの絆を深め、心身共に成長してほしいと思います。

 

 

 また、始業式の後に英語弁論、駅伝、合唱、吹奏楽の壮行会を行いました。それぞれ良い成績を残せるよう、頑張ってほしいと思います。

「中学生フォーラム」開催

 7月31日、白河市立図書館において、「『いじめ』について考える中学生フォーラム」が開催されました。本校からも生徒会役員3名が出席し、いじめ問題について話し合いました。

 学校生活において、それぞれの個性や特性を尊重し、いじめのない学校にしていきたいと思います。