こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

期待に応えられるように

先日の県大会で、第12回日本学校合奏コンクール グランドコンテストへの出場を決めた吹奏楽部に対する激励金贈呈式が市役所で行われました。

代表して参加した吹奏楽部の部長が、鈴木和夫市長さんより激励金を受け取り、「支えてくださった方々へ感謝し、また、音楽に素直に向き合い、さらに、より良い演奏を追求していきます。」と抱負を述べました。

温かなご配慮に感謝いたします。

 

 

 

頑張りをたたえて

本日の全校朝会において、先日の紅葉祭における合唱コンクール、新聞コンクール、そして、ビッグアートを作成した美術部の表彰が行われ、賞状、トロフィーが贈られました。

また、陸上部、吹奏楽部、標語、ポスターなどの受賞の紹介も行いました。

たくさんの活躍、成長を嬉しく思います。

 

様々な体験

2年生のクラスでは、家庭科の授業で調理実習を行いました。協力して作ったハンバーグは格別でした。片付けも分担して素早く行うことができました。

また、たかねの作業の時間では、S D Gsの学習を活かし、ペットボトルで二十日大根を栽培しました。ちょうど1か月でここまで成長しました。

 

子ども達のために

本校で授業を担当する30名の先生方の授業研究会を開きました。

先生方の問いかけや働きかけに対し、うなずいたり、つぶやいたりする姿が見られ、真剣に課題を追究しました。

 

笑顔の春に

紅葉祭が終わると、例年、入試説明会を行います。

今日は、3年生と保護者を対象に説明会を実施しました。

先日、県立高校の定員の変更などが発表されました。しっかり情報をキャッチし、3年生全員と笑顔の春を迎えたいと思います。

 

 

 

 

振り返り

紅葉祭を無事終了し、今日はクラス毎に反省を行いました。

一人一人が成長を感じた瞬間でした。

来月には体育祭も予定されています。団結力、企画力を発揮してほしいと思います。

 

 

一人一人の活躍

紅葉祭の2日目、コミネスにて吹奏楽部、合唱部の発表と合唱コンクールを行いました。

スタートの1年生から豊かな声量でそれぞれの曲を歌い上げ、学年が上がるにつれハーモニーが美しく、また、強弱や速度などの変化にも気をつけ、曲想を表現することができました。

意見を出し合い、より良い演奏を追究すること、努力することの大切さなどたくさんのことを学んだことでしょう。

たくさんの保護者の方々にもお越しいただき、多くの拍手をいただけたことも大きな励みとなりました。ありがとうございました。

合唱コンクール各学年の金賞は次の通りです。

1年4組

2年1組

3年1組

 

 

紅葉祭スタート

ついに白河ニ中文化祭、「紅葉祭」がスタートしました。

美術部作成のビッグアート披露、文化祭実行委員による「アラジン」の登場人物に扮しての開催宣言、また、総合文化部のマスコット紹介、さらに、3年生全員によるダンスも繰り広げられました。

それぞれ、工夫を凝らし、また、発表も堂々となされ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

いよいよ

紅葉祭がいよいよ明日から開催されます。

放課後は合唱コンクールの練習、そして、それぞれの係において最終の準備、リハーサル等を行いました。明日のオープニングが待ち遠しいところです。

また、校舎2階には、新聞委員会が作成した「紅葉祭特別号」が展示されました。学級の紹介、様々な社会問題などの記事が掲載されています。

 

着々と

本日も合唱コンクールに向けて、協力しながら練習に取り組む姿が見られました。

また、放課後には、展示係の生徒により、書写や美術の作品もアクティブラーニング室や3階のフロア等に展示されました。着々と紅葉祭の準備が進められています。