こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

明日は校内球技大会

明日は校内球技大会です。各学年が3会場にわかれて大会を行います。
お時間がありましたら見学にきていただいて結構です。
特に3年生は、中央体育館ですのでギャラリー席から試合の様子を
じっくり見ることができます。

左から3年、2年、1年の大会要項です。

たかね1が制作したステンドグラス

たかね1でステンドグラスを制作し、1階西側階段の窓に展示してあります。
過去のものはたかね1教室の廊下側の窓にも展示してありますが、今年の作品は
一段とグレードアップし、那須のステンドグラス美術館の作品のようです。
昼間に来校した際は、ぜひ階段の窓を見て下さい。

全員の授業を指導していただきました。

本日は、県教育委員会や市教育委員会から指導者を招き、本校の全教員が研究授業を行いました。授業参観をふまえて課題や対策等を指導していただきました。その中で本校の生徒は力のある子ども達であるとの言葉をいただきました。現状にとどまることなくさらに力をつけさせるよう努力します。
 
 
 

命の教育講演会

本日、5校時目に命の教育講演会を1年生を対象にして開催しました。
講師として助産師の吉岡利恵さんをお招きして、お話をしていただきました。
校長室での歓談では、生をうけたことの不思議さやよりよく生きるためにつまずきを乗り越える経験の意義などを話し合うことができました。

少年の主張大会で市長賞

本日、コミネスで白河市青少年健全育成推進大会が開催され、市内2年生が全員参加しました。「少年の主張」では本校代表として参加した3年5組矢作百花さんが
「十人十色 差別のない社会を目指して」を発表し、見事市長賞を受賞いたしました。メリハリのある発表ができました。
 


審査結果が発表されるまでの間は、舞台芸術鑑賞授業
として、この3月に公演された白河版オペラ魔笛ダイジェスト
を鑑賞しました。公演時の歌手による歌声に圧倒されました。
 

無言清掃

本校では無言清掃に取り組んでいます。
ただ無駄話をしないだけなのではなく、手を動かし、頭を使い
よりきれいにするにはどうするかを考えて作業をしています。
2の4では、徹底した床磨きにより「白く光る床」になっています。
鴨田先生も生徒に混じって汗をかいていました。

県陸上の選手を迎える学級

県陸上大会の結果は昨日お伝えしました。
本日、選手たちを迎えるにあたって各学級では
黒板にすてきなメッセージを用意しました。
成果を共に喜びあう気持ちはうれしいことです。
 3年1組

 3年2組

 3年4組

県陸上大会 3種目1位

本日、県中学校陸上大会が終了しました。
開会式当日は強い雨で難儀しましたが、競技を行った2日間は
晴天に恵まれました。生徒達は一生懸命応援していました。
本校ではこの2日間で素晴らしい成果を残す事ができました。

 ☆☆☆☆入賞記録☆☆☆☆☆ 

男子共通棒高跳び         1位   金澤颯太
男子共通110mハードル     1位 菊池俊介
女子共通100mハードル     1位 関根楓音
男子1・2年4×100mリレー    7位 

この後、金澤くん、菊池くん、関根さんは東北大会に出場します。
また、金澤くん、菊池くんは全国大会標準記録を越えましたので
全国大会にも出場することが決定しています。