こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

東北大会での結果

〇水泳競技
いわき市で行われた水泳大会に松井大空さんが出場しましたが惜しくも決勝には出場できませんでした。
〇陸上競技
青森県で行われた陸上大会に出場した3名が入賞しました。
台風の余波の残る風が強めのコンディションでしたが、力を尽くしました。
 棒高跳び       3位 金澤颯汰さん
 男子110mハードル 4位 菊池俊介さん
 女子100mハードル 6位 関根楓音さん

生徒の事故防止

昨日、白河二小の児童が運転手の過失により、尊い命を落とすという痛ましい事故が起きました。亡くなられた児童の冥福をお祈り申し上げます。歩道をきちんと歩いていたのに事故に巻き込まれるとは本当に理不尽です。車を運転する私たち大人は十分に注意しなければなりません。これからのお盆の時期は交通事情は大きく変化します。最近、自転車の運転で、蛇行運転や並走など自分勝手な運転を指摘されております。お子さんに交通ルールを遵守して運転するようご指導願います。

水泳部の納涼

本日、水泳部が夏休み前半のしめくくりのイベントを行いました。
行ったのは、なんと「すいか割り」です。練習後みんなで楽しい一時をすごしました。「すいか」はこの時職員室にいた職員にもふるまっていただきました。

新白河駅前清掃ボランティア

本日、朝6時30分から新白河駅前の清掃・環境美化のボランティアを行いました。
白河ロータリークラブの主催によるもので、本校から1年から3年までの生徒が30名ほどと教員が4名参加しました。ロータリークラブの方々と歩道の清掃や駅入り口のプランターにマリーゴールドやベゴニァの植え付けを行い、これから帰省される人を暖かく迎える用意を整えました。駅長さんによると、お盆期間中は毎日1万5000人ぐらいが乗降するそうです。



いじめについて考える中学生フォーラム

本日、14時からりぶらん中会議室で「いじめにについて考える中学生フォーラム」が開催されました。
本校からは、鈴木夢叶さん、齋藤海杏さん、鈴木美緒さん、目黒恭涼さん、村田吉隆さん、山口海優さんが参加しました。市内8校から代表が参加して、パネラーやグループでの話し合いなどを通して、各校の取り組みや「空気のいじめ」について各校、各人の考えを理解し合いました。成果は2学期の生徒会活動にいかされます。


全国大会激励金支給式

昨日、全国中学校陸上大会に出場する、金澤颯太さんと菊池俊介さんが市長から激励金をいただきました。市長からは、白河市の中に全国を舞台に活躍する生徒がいることは大変すばらしいとの話がありました。その後、教育委員会教育長にもあいさつに伺い励ましの言葉をいただきました。(写真上:市長、写真下:教育長)