こんなことがありました!

出来事

保護者の協力を得て

今年度1回目の授業参観、また、PTA総会、学年保護者会等を行いました。350名を超える保護者の方に授業を見て頂きましたが、子ども達はいつも通り真剣に取り組みました。熱心な保護者の皆さんの協力を得て、より良い学校を作り上げて行きたいと思います。

 

安全に

今年度1回目の避難訓練を行いました。素早い避難ができ、白河消防署の皆さんからもお褒めの言葉をいただきました。「確かな情報に基づく判断と行動」ができるように、また、「自助」と「共助」を意識した生活を心掛けてほしいと思います。

 

豊かな環境を

3年生のフロアには、昨年度末に作成した「アクリル版画」の作品が展示されました。それぞれの思いがいっぱい詰まった作品となりました。また、校舎前の花壇には、昨日、総合文化部のメンバーが植えたラベンダーやマリーゴールドが、子ども達を迎えました。美しいものを美しいと言える心を大切にしたいと思います。

 

本を手に

本日、4月23日から「こどもの読書週間」のスタートです。これまでも少しでも本に慣れ親しむことができるよう、朝の読書、学級文庫の設置など様々な取組を進めてきました。また、昼休みなどの時間に貸し出しも進めていますが、今日も3冊の本を手に、嬉しそうにしている姿が見られました。主人公とどんな会話をするのでしょうか。

 

 

力を合わせて

2週間の見学期間を経て、本日、部活動結成式が行われました。1年生が加わり、上級生もさらに責任感をもって練習に取り組んでいます。どの部も活気のある練習が繰り広げられました。力を合わせて、頑張れ、二中生!

 

粘り強く

昨日より行われているダンロップカップも2日目を迎え、本日も熱戦が繰り広げられています。本校の男子ソフトテニス部も粘り強い戦いを続け、決勝トーナメントもまずは1勝しました。試合を重ねるごとに確実な成長が見られます。

 

最後まで

しらさかの森スポーツ公園でダンロップカップのソフトテニス大会が開かれ、県内各地から集まった中学校による熱戦が繰り広げられました。仲間を鼓舞する応援の声もコートに響き渡り、本校の女子チームも3年生を中心に粘り強く戦い抜きました。明日は男子の試合が行われます。

作品を通して

2年生のフロアには、昨年度、美術科で作成していた「タイルコースター」の作品が展示されています。どの作品も個性に溢れており、観る人を魅了しています。それぞれの作品の良さや感想などを、語り合ってほしいと思います。

 

難問への挑戦

毎年この時期に実施している「全国学力・学習状況調査」を行いました。今年度は、国語科と数学科の2教科に3年生が挑戦し、難問にも粘り強く取り組みました。今後は、問題や結果の分析を通して、授業の見直しもしていきたいと思います。

命を守る

子ども達の命を守るために、交通安全教室を実施し、正しい自転車の乗り方や通学路における危険箇所の確認を行いました。一人一人が交通ルールを守り、安全な登下校を心掛けてほしいと思います。

 

きれいな環境で

昨年度末にも実施した「ごみ拾いボランティア活動」を行いました。今回は、生徒会役員、環境委員を中心に、46名もの生徒が参加しました。今後も子ども達と一緒に地域の美化に努め、環境をきれいに保つことの大切さなどについて、考えていきたいと思います。

 

全員集合

今年度初めて全校朝の会を行い、全校生徒が集まった中で、各クラスの学級委員に任命状を渡しました。学級委員の皆さんには、自覚と責任をもってクラスをまとめ、また、クラス全員で協力しながら1年を楽しく過ごしてほしいと思います。

 

和を深めて

新学期も今日で1週間となりました。新しいクラスですが、自己紹介や係等を決める活動を通して、互いを少しずつ理解できたようです。3年生はさらに、学年レクを行い、クラスの和を深めていました。それぞれのクラスで団結し、たくさんの思い出を作っていってほしいと思います。

 

心に栄養を

始業前の時間は、現在、どの学年も読書をしています。「読書離れ」と言われ、度々ひと月の読書冊数などが話題となりますが、中学生のこの時期に読書の習慣づけができれば、知識も教養も増え、さらに、察する心、感性も養われます。わずかな時間ですが、大切にしていきたいと思います。

 

アイデアを出し合って

昨日の新入生歓迎会で紹介された各委員会が結成されました。3年生を中心に話し合いが行われ、組織の編成と活動目標、活動内容等が決定しました。3年生の説明を受け、1年生も見通しを持つことができたようです。白河ニ中がより良くなるよう、全員のアイデアを生かし、委員会活動を進めていきたいと思います。

 

みんなのために

本校の子ども達には、「将来、社会に貢献できる人になってほしい」と伝えています。そのためにも、校内外で人のために尽す心と態度の表現を期待しているのですが、今朝は始業前に3年生が、昨日の入学式会場の片付けを速やかに進めました。また、新入生歓迎会においても、生徒会役員と各委員会委員長、各部活動の部長が中心となり、新入生のために分かりやすく説明をする姿が見られました。

 

出会い

本日は、午前中に着任式と始業式、午後から、入学式を行い、令和6年度がスタートしました。着任された先生方と新入生との出会いを大切にし、今年度も着実に歩みを進めていきたいと思います。

準備完了

月曜日の入学式の準備のために、3年生と2年生が登校し、会場や駐車場の作成、教室の飾りつけ、清掃などを協力して行いました。8日に全校生徒が登校できることを楽しみにしています。

 

ようこそ

午後より、新入生の仮入学を行いました。来週の入学式の入退場の練習をし、中学校生活への心構え等についても伝えました。心新たに式に臨んでほしいと思います。

 

新たな出会い

令和5年度末の人事異動により、10名の先生方とお別れし、寂しい思いをしていましたが、年度が改まり、本日、7名の教職員が着任しました。45名の教職員でしっかり準備を進め、生徒達を迎え入れたいと思います。

 

感謝

令和5年度末人事異動により、本校より、10名の教職員が退職、転任となりました。本日、離任式を行い、全校生で感謝の気持ちを伝えました。新任地でのご活躍をお祈りします。ありがとうございました。

 

たくさんの成長と共に

本日までに今年度の教育課程を全て実施し、修了式を行いました。それぞれの努力の積み重ねが、たくさんの成長につながりました。明日から、新たな課題の解決に向けて前進してほしいと思います。保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。

 

ごちそうさまでした。

今年度もわずかとなり、毎日の楽しみの一つでした給食も今日が最後となりました。常に様々な工夫をし、おいしい給食を作ってくださる栄養技師や調理員の皆さんに感謝をしながらいただきました。1年間ありがとうございました。

 

球春到来

グラウンドが整備され、野球部が初めて他校との練習試合を行いました。きびきびとしたプレーが展開され、また、保護者の皆さんの熱い応援が響き、球春到来を告げました。 

地域をきれいに

生徒会の呼びかけにより、早朝ゴミ拾いを行いました。生徒会役員とボランティアのメンバーで、地下道や商業施設など、三つのルートに分かれ実施しました。今後も定期的に活動する予定です。

 

最後まで

今年度の登校日は、今週1週間となりました。授業も残りわずかとなり、学習のまとめや作品作りの最終段階に入っています。次年度につながる学びを続けてほしいと思います。

 

学校をより良く

今年度3回目の学校運営協議会を開催しました。学校眼科医の河田先生に「中学生の視力低下について」講話をいただき、近視は世界的な課題であり、正しい姿勢や屋外で過ごす時間を確保するが大切であることなどをお聞きすることができました。今後、協議や懇談の中で委員の方々からいだだいたご意見を生かし、より良い学校を作っていきたいと思います。

 

伝統を

卒業生を送り出し、今日からは2年生と1年生だけの登校となりました。2年生は最上級生として、1年生は中堅学年として、伝統を引き継ぎ、新たな歴史を築いていってほしいと思います。

羽ばたいて

第77回卒業証書授与式を挙行し、149名の卒業生を送り出しました。卒業生には、それぞれが選んだ道を一歩一歩着実に進み、夢や希望の実現を果たしてほしいと思います。頑張れ、卒業生。

心を込めて

明日に卒業証書授与式を控えた3年生にとって、今日の授業が最後となりました。3学年のスタッフが心を込めて作成したスライドを全員で鑑賞し、今年度の自分自身の成長を感じることができたようです。明日は心のこもった温かな式を作り上げたいと思います。

 

語り継ぐ

東日本大震災から13年となりました。震災発生の時刻に合わせ、各クラスで黙祷を捧げ、震災学習を行いました。

また、本日発表された内堀知事のメッセージに本校の2名の文章が引用されました。

震災学習の内容や選ばれた2名の思いを心に留め、福島の復興に寄与できるよう、成長してほしいと思います。

 

感謝と新たな決意を

本校の生徒の登校を見守ってくださっている、交通教育専門員の伊藤さんへの感謝の会を開きました。伊藤さんには、平成22年からお世話になっています。

また、生徒表彰も行い、生徒会功労賞や皆勤、精勤賞、さらに、優秀な成績を収めた生徒へ褒賞をおくりました。のべ139名の受賞を嬉しく思います。

午後は同窓会の入会式も行いました。県内外、国内外で活躍されている先輩方のように、頑張ってほしいと思います。

 

目と耳と心で

2年生を対象に、学校司書の鈴木先生による読み聞かせを、図書室で行いました。2部構成で、1部は震災や防災に関する話を、2部では、幼少期に読んだであろう本を数冊読んでいただきました。また、このような機会を作っていきたいと思います。

 

貴重な体験を

フランスのストラスブールを拠点に活躍されている版画家のアヤ フローレ カザリスさんが、版画教室を開催して下さり、子ども達も集中して、取り組みました。貴重な体験をさせていただいたことに感謝します。ちなみに、8日まで、マイタウン白河で制作風景を観ることができるそうです。

また、雪が降りましたが、朝も放課後も子ども達が大活躍でした。

 

全力で

3年生の多くは県立高校の前期選抜試験に、2年生と1年生は実力テストに挑みました。これまでの積み重ねが結果となっていることを祈ります。明日も面接等がある皆さん、落ち着いて、自分の思いや考えを伝えてきましょう。

 

体調を整えて

いよいよ明日から、県立高校の前期選抜学力検査、面接等が実施されます。最後まで粘り強く、問題に挑戦してほしいと思います。体調を整えて、全力を尽くしましょう!

 

次回こそ!

昨日に続き、バレーボールの大会が開催されました。男女ともに惜しくも準優勝でした。それぞれ粘り強くボールを繋ぎ、最後まで諦めず戦い抜きました。次回大会までに課題を克服し、優勝を目指します。

 

寒さに負けず

第37回市長杯中学校バレーボール大会が開かれました。

男女ともに2勝し、明日の戦いへと駒を進めました。明日も粘り強く戦って上位入賞を果たしてほしいと思います。

弥生3月に

県立高校の卒業式の日でしたが、あいにくの雪の朝となりました。重い雪に悪戦苦闘していると、またしても生徒会役員、交通安全委員会などボランティアのメンバーがスコップを持って登場し、みんなで協力して雪かきをはじめました。お陰で日中のうちに駐車場もほぼ雪が無くなり、安全が確保されました。

 

ALTの先生のために

2年生の英語科の授業では、ALTの先生に、自分のお気に入りの場所を英語で紹介しよう、という課題が出されました。一人ずつ発表し、最終的にALTの先生が選んだベスト3は、温泉とカフェでした。

 

違った視点で

1年生の国語科では、ヘルマン・ヘッセの「少年の日の思い出」の学習で、主人公以外の視点でのリライトを行いました。本文には描かれていない登場人物の心情を想像しながら、タブレットに黙々と文章を綴る姿が見られました。

 

様々な体験を

体育館では、3年生が座った姿勢で行うバレーボール、シッティングバレーボールに取り組んでいました。動きが限られ、思うようにボールはつながりませんでしたが、声をかけあい、心はしっかりつながっていました。

 

校庭から

風が冷たく感じましたが、太陽が顔をのぞかせると、少し暖かさも感じられる1日となりました。その日中、校庭から、体育科でソフトボールに取り組む1年生の声が聞こえてきました。互いに投げ合うボールを落とすまいと、真剣に取り組む姿が印象的でした。

 

心を込めて

掲示委員会が作成した、卒業バージョンの作品が北校舎1階のスペースに掲示されました。1、2年生からは3年生への感謝の言葉が、3年生からは在校生への励ましなどのメッセージが書かれています。立体的な装飾もなされ、多くの生徒が立ち止まって見つめていました。

 

おめでとう!

白河文化交流館コミネスにおいて、今年度の体育・文化成績優秀者表彰式がありました。本校からも体育成績優秀者に1名、文化成績優秀者に1団体と3名が表彰されました。これまでの努力を讃えるとともに、支えてくださった皆さんに感謝いたします。受賞された皆さん、おめでとうございます。

 

 

感謝

本日は、各学年の保護者会を開催しました。今年度の子ども達の活動に関する大きな成果やいくつかの課題もお伝えしました。今後も保護者の皆さんのご協力をいただきながら、学校運営を進めていきたいと思います。 

間違った問題を

2年生の理科の授業と1年生の国語の授業では、採点された単元テストを返却していました。学習内容を確実に理解し、満点を取った生徒、あと一問で満点だった生徒、残念ながら、数問間違った生徒と、それぞれの結果を受け止めていました。大切なことは、わからないままにしないこと。今日、復習して、間違った問題ができれば、現段階では、満足を取った生徒と同じです。粘り強く!

 

地道な努力を

本日は、県南中学校インドアソフトテニス大会が開催されました。本校からも男女3ペアが出場しました。

今日の成果と課題を踏まえ、さらに練習を積み重ねてほしいと思います。

新たな伝統を

本校には、生徒会本部、10の委員会、そして、19の部活動があります。本日の生徒会総会では、会長、各委員長、各部長より、今年度の活動の反省と次年度への取り組みへの思いが発表され、全校生で確認しました。3年生が作り上げた歴史に、新たな伝統が築かれていきます。

気を引き締めて

県立高校入試の前期選抜の倍率が、昨日決定しました。中には最終倍率が1.4倍を超える高校もあり、厳しい状況も見られます。残された時間を大切に、学習の積み重ねをし、万全の状態で入試に臨めるよう、支援していきたいと思います。図書室前には、作文の書き方に関する本やリラックスさせる方法が書かれた本が並べられ、3年生を応援しています。