こんなことがありました!

出来事

振り返り

紅葉祭を無事終了し、今日はクラス毎に反省を行いました。

一人一人が成長を感じた瞬間でした。

来月には体育祭も予定されています。団結力、企画力を発揮してほしいと思います。

 

 

一人一人の活躍

紅葉祭の2日目、コミネスにて吹奏楽部、合唱部の発表と合唱コンクールを行いました。

スタートの1年生から豊かな声量でそれぞれの曲を歌い上げ、学年が上がるにつれハーモニーが美しく、また、強弱や速度などの変化にも気をつけ、曲想を表現することができました。

意見を出し合い、より良い演奏を追究すること、努力することの大切さなどたくさんのことを学んだことでしょう。

たくさんの保護者の方々にもお越しいただき、多くの拍手をいただけたことも大きな励みとなりました。ありがとうございました。

合唱コンクール各学年の金賞は次の通りです。

1年4組

2年1組

3年1組

 

 

紅葉祭スタート

ついに白河ニ中文化祭、「紅葉祭」がスタートしました。

美術部作成のビッグアート披露、文化祭実行委員による「アラジン」の登場人物に扮しての開催宣言、また、総合文化部のマスコット紹介、さらに、3年生全員によるダンスも繰り広げられました。

それぞれ、工夫を凝らし、また、発表も堂々となされ、大いに盛り上がりました。

 

 

 

 

 

いよいよ

紅葉祭がいよいよ明日から開催されます。

放課後は合唱コンクールの練習、そして、それぞれの係において最終の準備、リハーサル等を行いました。明日のオープニングが待ち遠しいところです。

また、校舎2階には、新聞委員会が作成した「紅葉祭特別号」が展示されました。学級の紹介、様々な社会問題などの記事が掲載されています。

 

着々と

本日も合唱コンクールに向けて、協力しながら練習に取り組む姿が見られました。

また、放課後には、展示係の生徒により、書写や美術の作品もアクティブラーニング室や3階のフロア等に展示されました。着々と紅葉祭の準備が進められています。

 

刻一刻と

今週末の合唱コンクールに向け、昨日は2年生、本日は3年生が学年リハーサルを行いました。

他のクラスの演奏を聴いて、刺激を受けた様子も見られました。より良い演奏を目指して、高め合ってほしいと思います。

また、グラウンドのバックネットやエントランスのテニスコートのフェンスも少しずつ完成に近づいてきました。

文化祭、そして、外構工事完成も楽しみにお待ちください。

 

栄光をたたえて

前回の朝会に続いて、たくさんの表彰紹介があり、延べ100名以上の生徒の名前が呼ばれました。

全国大会や県大会に向け、さらにレベルを上げられるよう、一致団結して練習に取り組みます。

 

あと1週間

来週はいよいよ紅葉祭です。

1年生は初めての文化祭に向け、合唱コンクールの学年リハーサルを行いました。

どの学年も、どのクラスも磨きがかかってきました。

 

さらなる飛躍

本日、県下小・中学校音楽祭が開催され、吹奏楽部は金賞を受賞し、さらに、日本学校合奏コンクールに出場することとなりました。子ども達の頑張りに拍手を送りたいと思います。

一人一人の想いを

紅葉祭の合唱コンクールに向けた、一人一人の想いが書かれた各クラスの掲示物が完成し、北校舎1階の廊下に披露されました。

各クラスの掲示委員会のメンバーが工夫を凝らして作成したものです。画用紙やストローなども使用して立体的な作品になりました。