こんなことがありました!

出来事

是非、ご覧ください!

現在、マイタウン白河において、「東西しらかわ造形作品展」が開催されています。

本校からもたくさんの作品が出品されておりますが、そのうち、18点が県造形展に出品されます。

ぜひ足を運んでご覧ください。

 

 

 

 

 

 

様々な工夫された仕掛けが

3年生の技術科では、Scratchを使用してプログラミング学習を進めています。自分の工夫次第で、より複雑化することができたり、魅力的なゲームを制作したりすることができます。このような学習の積み重ねがプログラミング的思考力を育むことにつながることを期待しています。

 

心をひとつに

2年生の体育祭を実施しました。各クラスから選ばれた実行委員が中心となり、種目の決定や当日の運営も行いました。この日の種目はバレーボール、借り人競走、そして、ドッジボールでしたが、たいへん白熱した戦いが繰り広げられました。また、クラスメイトを応援する姿から、団結力やクラスへの思いが伝わってきました。

 

被災地への思い

日本教育公務員弘済会主催の「健太康太スクールコンサート」を開催しました。東日本大震災の被災地へ思いを胸に、これまで12年間コンサートを続けてきたそうです。

圧倒的な歌唱力、そして、夢を追いかけることの大切さ、命の尊さなどたくさんの思いも伝えてくださいました。健太さん、康太さん、ありがとうございました。

 

これで安心

体育館のフロアには左右に開閉する扉が4箇所ありますが、ボールが外に飛び出さないようにと、この度、ネットを設置していただきました。これで、安心してサーブを打ったり、シュートを放ったりすることができます。ありがとうございました。

 

整った文字を

寒い朝となりましたが、体育館で朝の会を行い、本日も表彰の紹介がありました。

運動部と一緒に紹介されたのは、先日開催された「東西しらかわ書道展」への出品者です。先週まで昇降口に展示していましたが、巡回展として、今は他校で披露されています。

正しく整った文字を目指したいと思います。

 

反省を生かして

先週に続き、各競技の県大会が開催されました。

団体では、男子バレーボール部、男子柔道部、女子剣道部が挑みましたが、上位進出はなりませんでした。

残念な結果となりましたが、貴重な経験となったはずです。この悔しさを胸に、基本に立ち返り、練習に取り組んでほしいと思います。

 

積み重ね

基礎学力の定着のために、来週は全学年で計算コンテストを行います。今週は毎朝の確認テストと放課後にも学習時間を確保して、計算問題等に取り組んできました。教え合い、高め合う姿もたくさん見られました。

毎日の積み重ねが必ず一人一人の力になります。自分自身のために、更なる努力を期待したいと思います。

 

 

喜ぶ顔を

3年生の家庭科の授業では、「生活を豊かにするものの製作」において、幼児を対象とした絵本作りをしています。

ストーリーも挿絵もオリジナルで作成していますが、幼児の喜ぶ顔を想像しているのか、とても優しい笑顔で取り組んでいる姿が、微笑ましく見えました。

また、外構工事が進み、校舎東側のテニスコートも完成間近になりました。通路ももう少しで舗装されます。完成を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

これまでの積み重ねを

「カリカリ」と一斉に鉛筆の音が教室に響きました。

本日は、3年生の2学期の期末テスト。文化祭以降、気持ちを切り替え、学習に取り組んできた3年生ですので、納得のいく成績につながってほしいと思います。