出来事
最後まで全力で
1学期も今日を入れて4日間。子ども達は気を抜くことなく、集中して授業に取り組んでいます。3年生の英語科では、「絶滅しそうな日本の動物について、紹介し、記事を書こう。」という課題に対して、二人組で教え合いながら、文書作成を行いました。
県大会へ
令和6年度福島県吹奏楽コンクール県南支部大会が郡山文化センターで開催されました。本校の吹奏楽部もこれまでの練習の成果を発揮し、8月に開催される県大会への出場権を獲得しました。さらに練習を積み、県大会ではより良い演奏を披露してほしいと思います。
挑戦
期末テスト以降、毎日のように取り組んできた漢字コンテストの本番を行いました。コンテストを機会に文字を正しく、美しく書くよう、意識してほしいと思います。
学びを
2年生の数学科の授業を全職員で参観し、研究協議を行いました。子ども達の真剣に問題に取り組む姿勢、学び合いの言葉など、数学科はもちろん、他教科においても多くの学びがありました。11月の公開に向け、さらに、研鑽を重ねていきたいと思います。
合格を目指して
本校では基礎学力の定着を図るために、漢字、計算、スペリングコンテストを行っています。昨日、漢字コンテストのプレテストを実施し、木曜日が本番となります。目標は全員の合格。是非、一人でも多く合格してほしいと思います。とめ、はね、はらい、など細部にも注意することが大切ですね。
思いを伝える
白河市青少年健全育成推進大会において、「少年の主張」が開催されました。本校代表の3年生も表現力豊かに自分の思いを伝え、白河市青少年育成市民会議会長賞を受賞しました。市内7校の中学生の心に響いた素晴らしい発表でした。
伝統を
白河中央中との伝統ある野球部定期戦を行いました。両チームとも粘り強くプレーし、一進一退の戦いを繰り広げました。本日の戦いで得たものを、次に生かしてほしいと思います。審判をしてくださった野球連盟の皆様をはじめ、開催のために御尽力いただいた皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
白河を知る
文化財課の職員の方をお招きし、1年生を対象に白河市歴史・文化再発見事業を行いました。白河市は、歴史的にも重要な位置付けであること、市内には642もの遺跡があり、学区からも貴重な土器が発見されていることなど、興味深い話を聞くことができました。土器に触れる機会にも恵まれ、子ども達は遠い昔の人々へ思いを馳せていたようです。
学び
1年生の理科の授業で、ガスバーナーの使い方の学習をしました。火を付けるとき、炎を調節するとき、火を消すとき、と手順を確認し、火を付け始めましたが、マッチを初めて擦る子も多く、安全を確認しながら、慎重に進めていました。このような学習の一つ一つがこれからの生活に生かされることになります。
東北、全国へ
3日目となった県陸上大会において、本校の生徒が躍動しました。女子共通100mハードルでも入賞し、さらに、女子共通4×100mリレーにおいては、見事、第1位となりました。選手の頑張りに、心を一つに応援した仲間全員に、拍手です。応援ありがとうございました。
〒961-0985 福島県白河市和尚壇2の1 TEL 0248-23-3248 / 22-3150 FAX 0248-22-3150