こんなことがありました!

出来事

脳と心に刺激を

白河市で推奨している「コオーディネーショントレーニング」に笑顔で取り組んでいる2年生の様子です。

体育科では、毎時間このトレーニングを取り入れて、身体だけでなく、子ども達の知性と感性を高め、潜在的能力を伸ばしています。

 

白二中大健闘

本日も県大会への出場権をかけての戦いが続きました。昨日に続き、県大会への出場権を獲得した部は、男子バスケットボール部(優勝)、男子バレーボール部(準優勝)です。

これからも日々の生活と練習を大切にし、課題の解決に努めていきたいと思います。

力の限り

各地で県大会、県大会を決める戦いなど各種大会が繰り広げられています。

本日、競技を終了した部で、県大会出場を決めた団体は、柔道男子、剣道女子です。また、個人でも柔道男子と剣道男子が県への切符を獲得しました。

明日も全力で戦い抜いてほしいと思います。頑張れ、ニ中生!

 

 

 

 

 

正しく整った文字を

中学1年生の書写学習の目標の一つに、「漢字の行書の基礎的な書き方を理解して、身近な文字を行書で書くこと」とあります。

小学校での楷書の学習を踏まえ、1年生は「月光」の行書に挑戦しました。

2年生は「紅花」、3年生は「探究」の行書の課題に、粘り強く繰り返し練習する姿が見られました。

 

 

 

 

学習を形に

先月、修学旅行で見聞を広げてきた3年生一人一人が、鮮明な思い出を新聞にまとめました。

現在、3年生フロアのアクティブ・ラーニング室に掲示しています。三者面談の際などにご覧ください。

 

 

心をつないで

冷たい雨の中、県駅伝大会が開催され、男女共に仲間の思いを胸に、心をつないでフィニッシュテープを切りました。

女子は登録メンバーが2年生と1年生、県南大会から3分以上もタイムを縮めるなど、これからさらに成長が期待されます。

男子もサポートメンバーの支えもあり、6名全員が10分を切るなどの大躍進を見せ、見事、5位入賞を果たしました。

白河ニ中の蛍光イエローのユニフォームが、あづま総合運動公園で光り輝く1日でした。

応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

男女揃って

いよいよ県駅伝競走大会が明日に迫り、明日に向けての最終調整と開始式に臨みました。

今年は久しぶりに男女揃っての出場となります。互いに切磋琢磨してきた成果を発揮して、それぞれベスト記録を目指してほしいと思います。

 

心に響く演奏

東西しらかわ中学校音楽祭(合奏)がコミネスで開催され、本校の吹奏楽部は見事、優秀賞となり、県大会への出場権を獲得しました。

これまでのたゆまぬ努力の賜ですね。

県大会は来週の12日に、同じ会場で開催されます。是非、会場でお聞きください。感動を共有しましょう。

 

 

一つ一つの行事を通して

2日間の中間テストが終わり、登校してくる子ども達の表情も、少し穏やかに見受けられました。

次の大きな行事は文化祭。教室からは合唱コンクールに向け、心を合わせて練習する歌声も聞かれてきます。一つ一つの行事を通して、ニ中生は着実に成長していきます。

今晩は中秋の名月です。穏やかな気持ちで家族揃って夜空を見上げてみませんか。

 

 

現在の校庭の様子

校舎、クラブハウスが完成し、現在、外構工事が進められています。

校庭には防球ネットが設置され、暗渠の整備が始まっています。完成までもう少し。

時折り降る雨の中、工事を進めて下さる関係者の皆さん、ありがとうございます。