出来事
お兄さん、お姉さんとして
白河ニ中学区の特別支援学級交歓会を実施しました。昨日まで、進行やゲームの進め方の説明など、小学生に分かりやすく伝えるために練習をしてきましたが、本番でも練習通り、落ち着いて話すことができました。ゲームもみんながルールを守って楽しく行うことができ、また、プレゼントの折り紙を手にした小学生の笑顔が印象的でした。
熱い応援を背に
来週に迫った県南総合体育大会、翌週の19日に開催される県南水泳大会の壮行会を行いました。どの部も戦いに向けた決意や感謝の気持ちを伝えることができました。吹奏楽部の演奏に合わせた応援歌と校歌、さらに、応援団の熱いエールが選手の心に届きました。
日々、研鑽
今週も実習生が授業を実施しました。実習生の問いかけに、たくさんの反応を返す子ども達。一緒に授業を作り上げる大変さ、また、楽しさも感じたのではないかと思います。
いつも通り
本日は、教育委員会の皆様が来校し、各クラスの授業の様子を参観されました。子ども達の活発に活動する様子やタブレットを活用し思考を深めていく姿もご覧いただきました。日々の授業をこれからも大切にしていきます。
栄光をたたえて
本日の朝会において、5月に実施された牡丹祭卓球大会、今井杯ソフトテニス大会、大信杯野球大会、白河春季バドミントン大会、春季白河柔道大会の表彰紹介を行いました。県南総合体育大会まで、あと1週間。力をしっかり蓄え、当日を迎えてほしいと思います。
不審者!
不審者が校舎内に侵入したことを想定した訓練を行いました。生徒に危害が及ばぬよう、懸命に不審者と対峙する職員、また、避難を呼びかける職員など、それぞれの役割を確認し、子ども達を安全に避難させることができました。子ども達には、学校外でも自分の身を守るために正しい判断、行動ができるよう、今日の訓練を生かしてほしいと思います。
生徒と一緒に
例年、この時期には、大学生が母校などで教育実習を行います。本校においても現在4名が実習に来て、担当教諭の指導を受けながら、授業も行いました。子ども達もよく反応し、一緒に授業を作り上げていました。来春には、是非、教壇に立っていてほしいと思います。
安全に
今年度のプール開きを行いました。生徒会役員、水泳部員が見守る中、安全祈願をし、少し肌寒い中ではありましたが、模範泳法も披露されました。事故のないよう、安全に水泳学習を進めていきたいと思います。
授業の充実
子ども達の授業への意欲的な姿がたくさん見られます。先週の3年生の国語科では、構成を工夫して伝えたい内容を文章化し、間や呼吸なども意識しながらスピーチしていました。友達の考えを知ることで、見方、考え方も広げられたようです。また、2年生の理科では、熱した混合物を冷まして、試験管の中の物質を観察しました。班員と実験の進め方を確認しながら、協力して取り組む姿が見られ、改めて、学校の良さを感じました。
みんなで応援
本日、県南中体連総合大会の組合せが決定し、決意を新たに、練習に取り組む姿が見られました。また、掲示委員により、大会を2週間後に控えた選手の決意、選手への応援メッセージ等書かれた掲示物も作成され、士気を高めていました。
〒961-0985 福島県白河市和尚壇2の1 TEL 0248-23-3248 / 22-3150 FAX 0248-22-3150