日誌

出来事

第2学期始業式

8月20日(火)、第2学期始業式が行われました。

県南は他の地域より早い始業式ということで、NHKニュースの取材が入りました。

子どもたちは校長先生のお話、生徒指導の先生のお話を姿勢よく、しっかり聞くことができました。

2学期は楽しみな行事がたくさんあります。みさかっ子の活躍に期待ですね!

 

卒業式準備

 

 月日は早いもので、3月22日は卒業式です。
 今日は短縮日課の中、午後に5年生が卒業式の準備を行いました。

 働き者の5年生です。
 初めから終わりまで一生懸命準備を手伝うことができました。
 花や椅子の位置を細かく調整したりしました。
 22日は4年生と力を合わせて、卒業式を成功させます。

 6年生の皆さん,今日はよく休んで、明後日元気に登校してください。

 

東日本大震災追悼行事

 東日本大震災から早くも8年が経ちました。

 本校では、1~6年の学年の道徳の授業で東日本大震災の話を扱いました。

 また、追悼行事では校長先生から震災時の話をしたあとで

 2時46分に黙祷をしました。

 

 自然災害はいつ、どこで発生するかわかりません。

 もしものときのために、お子さんと避難場所を決めておいてください。

 

6年生最後のキラリフレンド活動

 みさか小学校では、縦割り班で活動するキラリフレンド活動があります。

 6年生が毎回、1~6年生までが楽しめる活動を企画してくれます。

 今回で6年生との活動が最後になります。

 それぞれの場所でドッチボールをしたり、長縄をしたりして楽しむことができました。

 

2019年 お話し会スタート

今年はじめてのお話し会がありました。

お話し会は、地域や保護者の図書ボランティアの方が来校し、

朝の8:15~8:25までの10分間読み聞かせを行う活動です。

子どもたちは読み聞かせが大好き。

今日もどんなお話しなのかを考えながら、ウキウキしながらお話しを聞いていました。

白河市学力テストがありました

 白河市の学力テストが行われました。

 3年生:国語科、算数科

 4~6年生:国語科、算数科、理科

 これまで学習してきたことを全力で出して取り組みました。

 定着が不十分な点については、重点的に指導を行っていきます。

 

縦割り班活動 引き継ぎ

 6年生の役割が、5年生へ引き継がれました。

 6年生は、みさか小学校の伝統や役割を下級生に伝え

 1~5年生は、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。

 6年生はあと少しで卒業です。

 みさか小学校の新たな1ページが引き継がれていきます。

豆まき集会がありました

 2月3日は、節分です。

 5年生が各教室をまわって豆まきをしました。

 自分の中の追い出したい鬼は退治できたかな?

 どんな鬼を退治したか、家庭でも話題にしてみてください。

漢字検定がありました

 漢字検定では、1~6年生の児童や保護者が漢字検定を受検しました。

 冬休みの間、一生懸命に取り組んだ成果を出すことはできたのでしょうか。

 一生懸命に取り組む姿が、ぴかり輝いていました。

放課後学習

 3~6年生を対象に放課後学習を行っています。

 主に国語科・算数科を中心に、基礎・基本定着や発展的な問題にも取り組んでいます。