日誌

出来事

令和6年度スタートです!

 4月8日(月)ぶ54名の新入生と新しい教職員を迎えて、令和6年度の教育活動がスタートしました。1年生は少し緊張しながらも、しっかりとした態度で入学式に参加し、笑顔でみさか小学校での1日目の生活を終えることができました。また、2年生から6年生までの子ども達も、着任式と第1学期始業式を終えて、進級の喜びとたくさんの出会いに、気持ちを新たにしていました。

 今年度も、子ども達の笑顔輝く1年となるよう、教職員一同、力を合わせて指導に当たって参ります。保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ボランティアの皆さんに感謝する会

 3月7日(木)、ボランティアの皆さんに感謝する会が行われました。

 図書の読み聞かせや登下校の見守り隊、伝承遊びなどでお世話になった地域のボランティアの皆さんに、6年生から感謝のメッセージが伝えられました。また、5年生が演奏する「RPG」の曲に合わせて、全校生の歌をプレゼントしました。

 ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。

 

 

6年生に感謝する会

 2月21日(水)、6年生に感謝する会が行われました。

 5年生が中心となり、登校班やたて割班活動などでお世話になった6年生と、楽しい時間を過ごしました。6年生に関わるクイズや、下級生からの感謝のメッセージが書かれた色紙の贈呈、5年生の演奏に合わせて全校生で歌った「RPG」など、卒業まで残り少ない6年生との温かな思い出ができました。

 

 

 

授業参観お世話になりました

 2月9日(金)は、今年度最後の授業参観でした。各学年、学習したことを発表したり、作品作りに取り組んだりと、子ども達が真剣に学習している様子を見ていただくことができました。

 また、学年懇談会では1年間の学習・生活の様子をお話しさせていただき、PTA専門委員会では今年度の活動の反省、来年度へのご意見等も話し合っていただきました。

 お忙しい中ご参加ありがとうございました。

  

 

 

伝承遊び(冬を楽しもう)

  2月7日(水)、伝承遊び(冬を楽しもう)が行われました。20人のボランティアの方々をお迎えし、楽しく昔遊びを行いました。

 1年生と2年生がグループを作り、紙飛行機やゴム跳びなどの各コーナーを回りました。初めてする遊びもありましたが、ボランティアの方にやさしく丁寧に教えていただき、子どもたちは思う存分に楽しむことができました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

伝統をつないで! 鼓笛移杖式

 2月7日(水)、鼓笛移杖式が行われました。

 6年生主指揮者から、励ましの言葉とともに5年生主指揮者に指揮杖が手渡され、それを受け取った5年生と、4年生が「ドラムマーチ」「校歌」「アフリカン・シンフォニー」を演奏しました。

 新しい鼓笛隊で、来年度の運動会、鼓笛パレードに臨みます。6年生から受け継いだ努力する気持ちを胸に、これからも練習に取り組んでいきます。

 演奏を聴いていた下級生から、大きな拍手が送られ、温かな式となりました。

 

 

節分ウィーク

 2月3日の節分に合わせて、本校では1月29日(月)から2月2日(金)の期間を節分ウィークとして、、5年生が中心となって鬼のイラストと節分に関わるクイズを校内に掲示してくれました。また、鬼の顔を描いたり、直したい思いを書いて掲示したりしながら、季節の伝統行事を楽しみました。2日の昼休みには各学年のオープンスペースで年男・年女の5年生が豆をまき、各学年の子が豆拾いをしました。

  

 

なわとび記録会

 1月15日から、なわとび記録週間として、子どもたちの記録測定を行いました。

 冬休み前からなわとびカードを使って練習を積み、体育の授業や朝なわとびでも積極的に練習してきました。当日は、たくさんの保護者の方に参観していただき、子ども達は最後まで一生懸命取り組むことができました。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

全校朝の会(大谷翔平選手からのグローブお披露目会)

 1月22日(月)の全校朝の会では、大谷翔平選手からのグローブお披露目会を行いました。

 校長先生から大谷翔平選手についての紹介があり、グローブのお披露目、代表児童によるキャッチボールが行われました。このグローブは、各教室を回して児童が触れた後、放課後に使うことができます。大谷選手のように、夢に向かって努力する気持ちが子ども達の間に広がるといいですね。「野球しようぜ!」という思いが子ども達に伝わることと思います。

 

第3学期スタート!

 1月9日(火)、第3学期始業式が行われました。

 校長先生から「辰年」のお話として、「努力が実を結び、大きく成長する年」であるとのお話がありました。子どもたちは真剣な態度で始業式に参加し、よい年の始まりを迎えることができました。

 3学期は51日間と、1年で最も短い学期です。卒業・進級に向けて、まとめの生活や学習にしっかり取り組ませていきたいと思います。

 保護者・地域の皆様には何かとお世話になることと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。