日誌

2018年4月の記事一覧

明日から3連休が始まります。

 

 

 新学期が始まり、一ヶ月が経ちました。

 1年生は学校に慣れ、2~6年生は新しい学年にあがり

 お兄さん・お姉さんとして さらに「きらりぴかり」と輝き始めました。

 

 明日からゴールデンウィークが始まります。

 けがや事故がなく楽しいゴールデンウィークにしてほしいと思います。

 

 ※5月1日(火)は給食がありません。

  弁当を忘れないよう、よろしくお願いします。

3年生 「まほろん」へ遠足

 

 昨日までの天気が嘘だったように、晴れて清々しい日になりました。

 3年生は、学校からまほろんまで歩いて行き

 まが玉づくりや火おこし体験を行いました。

 昔の人々がどのように暮らしていたのか、どのように道具をつくり作っていたのか

 体験しながら学ぶことができました。

 家庭でもぜひお子さんとお話下さい。

 

 

児童会総会がありました

 

 今年度の委員会が始まりました。

 よりよい委員会活動にするために、各委員会の活動説明のあとに

 学校が楽しくなるようにと児童からたくさんの意見がでました。

 それらの意見を踏まえて平成30年度の委員会スタートです。

 どんな委員会活動になるか楽しみです。

 

着任式・始業式・入学式  新年度のスタートです。

 新年度が始まりました。

 朝、昇降口の前に集まる子ども達。クラス替えを楽しみに、張り出し名簿から自分の名前を一生懸命に探していました。

 着任式では、新たに8名の先生を児童が迎えました。

 始業式では、校長先生から次の3つのお話がありました。

 ・毎日、無事故で元気に登校すること

 ・自分の目標を立てること

 ・本気で一生懸命に努力すること

 上記に加えて今年度は「聴く」ことに重点を置いて取り組んでいきます。

 

 その後、学級活動で教科書を配付しました。新たな学年で、名前等の記入をお願いします。

 

 

 在校生が下校後、入学式が挙行されました。

 「どんな学校かな」、「先生はどんな人かな」、「ランドセル重たいな」

 色々な期待や不安を胸に学校生活が始まりました。

 入学式では、6年生から校歌のプレゼントがありました。

 

新年度が始まります!

 

明日4月6日(金)から平成30年度が始まります。

始業式、入学式を行い、新たな1年の始まりです。

新クラス、新しい先生、新しい教科書など・・・

たくさんの新しいとの出会いです。

気持ちを新たに、始めの1歩を踏み出しましょう。

今年度もどうぞ、よろしくお願いします。