日誌

2018年1月の記事一覧

伝統文化に触れる

   
  みさか小学校では、伝統文化に触れる機会があります。
  例えば、地域の方々を学校に招いて昔の遊びを伝える「伝承遊び」の授業がありま
 す。
  下の写真は、伝承文化ではありませんが、ある学級では百人一首に取り組んでいるも
 のです。
 子ども達は、様々な句を覚えて、競技かるた形式で休み時間等に遊んでいます。

インフルエンザB流行 大雪に注意

 インフルエンザBが流行しています。
 家庭でも手洗い・うがいのよびかけをお願いします。
 また、短縮日課による早い下校が続いています。
 インフルエンザの予防のためにも、外出は控えるようお願いします。
 また、外出時にはマスクの着用をお願いします。

2018年のスタートです!

  
  あけましておめでとうございます。
  2018年がスタートしました。新しい年が皆様にとって幸せな1ねんいなること
  を心から願っております。
  さて、9日(火)、3学期始業式がありました。始業式にあたり、
  校長先生が子ども達に次のような内容を話をしました。

  ・ 冬休みをあけて、みんなの元気な顔がみれたこと。
  ・ 学校との約束を守り、冬休みの間、無事故でみんながいてくれたこと。
  ・ 3学期は52日間で、1つお兄さん、お姉さんになる準備をするための大切な
   学期であること。

  そして、3学期に頑張ってほしいこととして3つのことについての話もありました。
  ① 交通事故、病気にならずに元気に健康で過ごしてほしいこと。
  ② どんなときも、目標やめあてももちましょう。
  ③ 一人一人が輝くために、どんなときも本気で取り組みましょう。


  子ども達の頑張りを教職員全体でサポートしていきます。
  今年もご協力のほど、よろしくお願いいたします。