日誌

2021年4月の記事一覧

命を守ろう! 避難訓練

 4月23日(金)、避難訓練を行いました。大きな地震の後、家庭科室から出火、という想定で、全校生が安全に避難できるように取り組みました。みんな真剣な表情で、素早く避難することができました。

 また、白河消防署から消防士さんにおいでいただき、「お家でも火事にあわないように、火の始末に気を付けましょう」とのお話がありました。最後に水消火器による消火訓練を行い、初期消火の仕方についても知ることができました。

 

 

児童会総会 今年度の組織がスタートです

 4月22日(木)、児童会総会が行われました。6年生が進行・議長を務め、各委員会の委員長が今年度の活動計画を堂々と発表しました。また、質疑応答では4年生や5年生からも質問や意見があり、みさか小学校をより良い学校にするために、自主的に取り組んでいこうとする気持ちが感じられました。

 委員会活動もすでにスタートし、4~6年生が活発に活動しています。みさか小学校の上学年として、とても頼もしいですね!

 

 

新しい年度のスタートです!

 4月6日(火)、着任式・始業式・入学式が行われ、新しい年度がスタートしました。

 着任式では、新たに9名の先生方をお迎えしました。始業式では、校長先生より、「思いやりの心をもつこと」「健康に気をつけること」のお話があり、子どもたちは真剣に聞いていました。

 入学式では、40名の新1年生が、みさか小学校に入学しました。とても姿勢が良く、立派な態度でした。これからの学校生活がとても楽しみですね!