日誌

2018年7月の記事一覧

夏休みが始まりました

 

 夏休みは8月26日までとなります。

 楽しい夏休みにするために、どのように過ごせばよいのかを指導しました。

 今年度は、熱中症が心配されます。

 水分補給、汗の処理、日差し対策等をしっかりと行い、体調管理に気を付けて下さい。

 

 夏休み期間に、陸上練習や水泳指導があります。必ず帽子の着用・水筒持参をよろしくお願いします。

 いい夏休みにして下さい。

6年生 白河市歴史再発見事業

 

 今年は戊辰戦争150周年を迎える年です。

 白河市は、戊辰戦争とどのように関わりがあるのでしょうか。

 子ども達は、歴史再発見事業の中で、

 小峰城の隅々まで探索し、歴史とどのようなつながりがあるのかを考え学びました。

 休日などを利用して、もう一度白河市を探索してみるのもいいかもしれませんね。

 

七夕集会

 

 七夕集会を集会委員会が中心となり企画・運営しました。

 七夕集会では、

「どうして織り姫と彦星は1年に1回だけ会うのか」

「どのようにして天の川をわたって会うのか」などのクイズ・劇を行いました。

 今年はどんなことをお願いしましたか。

避難訓練 不審者対応

 

 避難訓練(不審者対応)では、もし学校内に不審者が入ってきたらどのように避難をするのかを学びました。

 子ども達は、先生方の話をよく聞き、安全に避難をすることができました。

 また避難訓練後は、体育館で登下校時の不審者対応について学びました。

 声をかけられたらどうすべきか、車に乗って追いかけてくる場合はどうすべきか。

 子ども達みんなで考え、ロールプレイを行いました。

 

 防犯ブザーの確認をよろしくお願いします。