日誌

2019年11月の記事一覧

ペットボトルツリー完成!

6年生作成のペットボトルツリーが完成しました!

今年度は、ステンドグラス風のすてきなツリーに仕上がっています。

このツリーは、12月4日から行われる「みんなのヒカリ 白河駅前イルミネーション 2019」に展示されます。

どうぞお楽しみに!

  

学びのスタンダード推進事業研究公開

 11月8日(金)、「主体的、対話的で深い学びの実現」に向け、研究に取り組んできた成果を発表する研究公開が行われました。当日は、福島県内の小・中・高等学校から約80名の先生方が来校しました。2年生の算数科、4年生の理科、5年生の国語科、6年生の外国語活動の授業を公開し、またパネルディスカッションを行いこれまでのみさか小学校の実践について発表しました。分科会では、参加された多くの先生方から、子どもたちの活発な学習の様子や先生方の授業実践についてたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

 子どもたちも先生も、キラリ輝いた一日でした。

 

 

マラソン大会

 11月1日(金)、ふくしま教育の日として、授業参観とマラソン大会が行われました。マラソン大会では、どの学年の子どもたちも自己ベスト記録を目指して、最後まで全力で走りました。今年は校庭の外側の道路と歩道を通るアップダウンのあるコースで、見ごたえのあるレースができました。

 たくさんの保護者の皆様から、あたたかいご声援をいただきました。ありがとうございました。