日誌

2016年9月の記事一覧

大内宿に行ってきました(4年)

 9月23日(金)は、見学学習で大内宿に行ってきました。そば打ち体験では、グループで協力してそばを打ち、最後はおいしくいただきました。慣れない作業に苦戦しながらも、慎重に、そして真剣に包丁を握る姿が素敵でした。町並み散策では、お店の方や観光客の方に温かく見守られながら、楽しく活動ができました。ご家庭での準備等、ご協力いただきありがとうございました。

見学学習楽しかった(2年)

 9月23日(金)に、なかがわ水遊園へ行ってきました。ザリガニ教室や、バックヤードツアー、園内見学の後にお待ちかねのお弁当とお菓子交換、敷地内の広場やアスレチックで遊びを経て、子供達は楽しい一日を過ごすことができました。ほんの少しですが、その様子を写真でご紹介します。

大満足の見学学習(3年)

 先日の9月23日(金)に、郡山の「ふれあい科学館スペースパーク」へ見学学習に行っていきました。当日は曇り空でしたが、雨に降られず涼しいこともあり、移動もスムーズに行うことができました。
 ふれあい科学館に着いたらまず、21階の「展示ゾーン」に行きました。そこでは、惑星や宇宙ステーション、ロボットなどについて、説明や実物を見たり触ったりしました。風船を使った実験も行っていました。月の重力を体験できるところもありました。子どもたちは、グループごとにどこに行くのか相談しながら体験していました。最後に、宇宙劇場(プラネタリウム)を見ました。9月23日の星空を映し出し、夏の大三角や様々な星座を見ることができました。子どもたちは、星座を見て「知ってる」「自分の星座だ」など興味を持って見ていました。

楽しかった見学学習(1年)

 9月23日(金)、那須どうぶつ王国に行きました。あいにくの天気でしたが、子どもたちは動物との触れ合いに大喜びで、楽しく見学することができました。カピバラの森では、カピバラと触れ合ったり、えさをあげたりしました。カピバラはネズミの仲間ですが、尻尾はありません。そして、怒ると、50㎞ぐらいのスピードで走るそうです。また、たくさんいるカピバラは、体の一部の毛を剃って、見分けているそうです。係の人の説明を熱心に聞いて、動物の特徴なども学ぶことができました。ドッグショーやキャッツショーでは、動物たちの高い身体能力に大拍手でした。他にもいろいろな動物を見たり、触れあったりと、すっかり動物たちと仲良くなれた子どもたち。

県学力テストの取り組み(5年)

 福島県学力テストが11月9日(水)に実施されます。教科は国語、算数、理科の3教科で、4年生と5年生で学習した内容から出題されます。学校では、授業や宿題を通し、学習したことを振り返らせるなどテストに向けての取り組みを行っています。子ども達が自分の持っている力を十分に発揮できるよう放課後学習やスキルアップ学習を、今後も実施する予定ですのでご協力のほど、よろしくお願いいたします。