日誌

2017年10月の記事一覧

みさかフェスタがありました!

 みさかフェスタ 学習発表会がありました!

 全校合唱「音楽のおくりもの」から始まり
 1年生 「十二士のがじまり」
 2年生 「笑顔のヒーロー」
 3年生 「みんなの力が集まって」
 4年生 「10th Anniversary」
 5年生 「みんなの宝を取りもどせ~怪盗ルペン大作戦~」
 6年生 「パイレーツ オブ ミサカ」

 どの学年もこれまで練習してきた成果を十二分に出し切った学習発表会でした。
 子ども、保護者、地域のみなさん 全員が笑顔になることのできました。
 家庭でも振り返り、話をしてみてください。

 
 月曜日は繰替休日となります。
 台風22号が近づいています。気を付けてお過ごしください。
 

ハロウィン集会がありました

 きらりフレンド活動で、ハロウィン集会がありました。
 ハロウィン集会では、先生方が仮装したものを見て、どの先生が仮装しているのかを当てるゲームや、ハロウィンにちなんだクイズをしました。
 1~6年生が協力し、縦割り班で全問正解をめざす姿がとても印象的でした。

3年生 スペースパーク見学


   9月22日は天候にも恵まれ、スペースパークに行ってきました。前半・後半の2つのグループに分かれて活動しました。展示ブースでは、宇宙ロケットを再現したものをみたり、無重力を体験したりしました。工作ブースでは、厚紙とビー玉を使い、「こま」をつくりました。回すスピードによって色が変わり、「金色に見えた!」「銀色に見えた!」などの声が聞こえてきました。
 学校では体験することのできない貴重な体験をすることができました。

5年生 お米の教室


先週の22日(金)に白河市で主催している「お米の学校」の授業を家庭科室で行いました。この日は特別に、泉崎村出身の料理家 本田よう一先生から、おいしいお米の炊き方やお味噌汁の作り方を教えていただきました。また、白河産コシヒカリや地元産の食材を味わうことで、「地域食材のおいしさ」についても学ぶ機会となりました。子どもたちは、自分で作ったご飯やお味噌汁をおいしそうに食べていました。ぜひ、この経験をこれからの生活に生かしてほしいです。

 

全校朝会がありました!


 全校朝会では、9.29(金)に行われた
 西白河地区小学校陸上競技会の入賞者の表彰をしました。 
 表彰者は以下のようになります。

 【男子】
 1000m  2位  梅宮 琉衣    3分15秒53
 走り幅跳び  8位  吉田 輝     3m91
 走り高跳び  7位  井田川 拓海   1m25
 【女子】
 走り幅跳び  6位  渡部 花凜    3m55
        7位  有我 暖梨    3m53
 走り高跳び  2位  小針 遥花    1m26

 惜しくも表彰にはならなかった児童も、自己のベストが出たことを喜び、
 休み時間等に報告に来てくれました。

 

4年生 会津 大内宿見学

 4年生は、大内宿に見学に行きました。
 子ども達は、自分の手でそばを打ち食べました。
 もちろん手作りなので、そばの太さも様々。
 「これは○○くんの打ったそばだ」など、楽しそうに話していました。
 

6年生 県環境創造センターに行ってきました。

 6年生は、9月22日に三春にある「県環境創造センター」に行ってきました。
 県環境創造センターでは、放射線や自然環境について体験を通して学ぶことができました。
 子ども達は興味をもち、熱心に話を聞いたりしていました。