日誌

2020年11月の記事一覧

授業参観 発表がんばりました!

 11月17日(火)、授業参観が行われました。各学年の歌やダンスなど、学習していることを体育館で発表し、保護者の方に参観していただきました。子どもたちは一生懸命、練習の成果を発揮しようと頑張っていました。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

「ふくしまの学校 キラリ学力向上プロジェクト」研究公開

 11月6日(金)、今年度の研究公開を行いました。

 研究主題を「主体的・対話的で深い学びの実現 ~「授業スタンダード」を活用した授業改善、教科担任制の取り組みを通して~」とし、4年生の外国語活動、5年生の社会科と算数科、6年生の国語科の研究授業を公開しました。

 子どもたちが教科担任制の下で生き生きと学習する様子に、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 ご参観・ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

  

マラソン大会がんばりました!

 11月2日(月)、4日(水)にかけて、校内マラソン大会が行われました。昨年度からコースが変わり、3年生以上は高低差のある場所を走るようになりました。子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命走りました。

 6年生にとっては最後の、1年生にとっては初めてのマラソン大会で、どの学年も「ゴールまであきらめないで走る!」ことを目指して、参加者全員が完走することができました。これからの生活の中でも、「あきらめないでがんばる心」を大切にしていってほしいと思います。

 日程が延期になり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、多くの方々より心温まる応援をいただきました。ありがとうございました。

 

 

 

1年生が森林環境学習へ

 10月26日(月)、1年生は南湖森林公園で森林環境学習を行いました。

 始めに森林公園内を散策しました。木や植物・動物のことを詳しく教えていただき、子どもたちは目を輝かせていました。次に、集めてきた葉っぱをスタンプにしてオリジナルエコバッグを作りました。最後に、段ボールをそりにして、草すべりを行いました。半日でしたが、秋の自然に親しみながら生き生きと活動することができました。

 

 

メガステージ探検に行きました

 10月28日(水)、2年生の生活科の学習で、メガステージ白河探検を行いました。天候に恵まれ、子どもたちは秋の様子を感じながら楽しく探検することができました。

 今年度はコロナウイルス感染症予防のため、お店の外から見学しました。外からでも、いろいろな発見がありました。

 

感動の鼓笛パレード

 10月21日(水)、秋晴れの下、みさか地区交通安全鼓笛パレードが行われました。子どもたちは、みさか小鼓笛隊の伝統を受け継ぎ、自分の力を出し切って演奏・演技に取り組みました。これからも、鼓笛の活動で学んだ多くのことを生かし、向上心や協力する心を活かして学校生活が送れるようにしていきたいと思います。

 保護者の皆様には、平日にもかかわらず、沿道よりたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。