日誌

出来事

令和6年度スタートです!

 4月8日(月)ぶ54名の新入生と新しい教職員を迎えて、令和6年度の教育活動がスタートしました。1年生は少し緊張しながらも、しっかりとした態度で入学式に参加し、笑顔でみさか小学校での1日目の生活を終えることができました。また、2年生から6年生までの子ども達も、着任式と第1学期始業式を終えて、進級の喜びとたくさんの出会いに、気持ちを新たにしていました。

 今年度も、子ども達の笑顔輝く1年となるよう、教職員一同、力を合わせて指導に当たって参ります。保護者の皆様、地域の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

ボランティアの皆さんに感謝する会

 3月7日(木)、ボランティアの皆さんに感謝する会が行われました。

 図書の読み聞かせや登下校の見守り隊、伝承遊びなどでお世話になった地域のボランティアの皆さんに、6年生から感謝のメッセージが伝えられました。また、5年生が演奏する「RPG」の曲に合わせて、全校生の歌をプレゼントしました。

 ボランティアの皆さん、1年間ありがとうございました。

 

 

6年生に感謝する会

 2月21日(水)、6年生に感謝する会が行われました。

 5年生が中心となり、登校班やたて割班活動などでお世話になった6年生と、楽しい時間を過ごしました。6年生に関わるクイズや、下級生からの感謝のメッセージが書かれた色紙の贈呈、5年生の演奏に合わせて全校生で歌った「RPG」など、卒業まで残り少ない6年生との温かな思い出ができました。

 

 

 

授業参観お世話になりました

 2月9日(金)は、今年度最後の授業参観でした。各学年、学習したことを発表したり、作品作りに取り組んだりと、子ども達が真剣に学習している様子を見ていただくことができました。

 また、学年懇談会では1年間の学習・生活の様子をお話しさせていただき、PTA専門委員会では今年度の活動の反省、来年度へのご意見等も話し合っていただきました。

 お忙しい中ご参加ありがとうございました。

  

 

 

伝承遊び(冬を楽しもう)

  2月7日(水)、伝承遊び(冬を楽しもう)が行われました。20人のボランティアの方々をお迎えし、楽しく昔遊びを行いました。

 1年生と2年生がグループを作り、紙飛行機やゴム跳びなどの各コーナーを回りました。初めてする遊びもありましたが、ボランティアの方にやさしく丁寧に教えていただき、子どもたちは思う存分に楽しむことができました。

 ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

伝統をつないで! 鼓笛移杖式

 2月7日(水)、鼓笛移杖式が行われました。

 6年生主指揮者から、励ましの言葉とともに5年生主指揮者に指揮杖が手渡され、それを受け取った5年生と、4年生が「ドラムマーチ」「校歌」「アフリカン・シンフォニー」を演奏しました。

 新しい鼓笛隊で、来年度の運動会、鼓笛パレードに臨みます。6年生から受け継いだ努力する気持ちを胸に、これからも練習に取り組んでいきます。

 演奏を聴いていた下級生から、大きな拍手が送られ、温かな式となりました。

 

 

節分ウィーク

 2月3日の節分に合わせて、本校では1月29日(月)から2月2日(金)の期間を節分ウィークとして、、5年生が中心となって鬼のイラストと節分に関わるクイズを校内に掲示してくれました。また、鬼の顔を描いたり、直したい思いを書いて掲示したりしながら、季節の伝統行事を楽しみました。2日の昼休みには各学年のオープンスペースで年男・年女の5年生が豆をまき、各学年の子が豆拾いをしました。

  

 

なわとび記録会

 1月15日から、なわとび記録週間として、子どもたちの記録測定を行いました。

 冬休み前からなわとびカードを使って練習を積み、体育の授業や朝なわとびでも積極的に練習してきました。当日は、たくさんの保護者の方に参観していただき、子ども達は最後まで一生懸命取り組むことができました。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

全校朝の会(大谷翔平選手からのグローブお披露目会)

 1月22日(月)の全校朝の会では、大谷翔平選手からのグローブお披露目会を行いました。

 校長先生から大谷翔平選手についての紹介があり、グローブのお披露目、代表児童によるキャッチボールが行われました。このグローブは、各教室を回して児童が触れた後、放課後に使うことができます。大谷選手のように、夢に向かって努力する気持ちが子ども達の間に広がるといいですね。「野球しようぜ!」という思いが子ども達に伝わることと思います。

 

第3学期スタート!

 1月9日(火)、第3学期始業式が行われました。

 校長先生から「辰年」のお話として、「努力が実を結び、大きく成長する年」であるとのお話がありました。子どもたちは真剣な態度で始業式に参加し、よい年の始まりを迎えることができました。

 3学期は51日間と、1年で最も短い学期です。卒業・進級に向けて、まとめの生活や学習にしっかり取り組ませていきたいと思います。

 保護者・地域の皆様には何かとお世話になることと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

思い出いっぱいの2学期終了!

 12月22日(金)、第2学期が終了となりました。水泳記録会に始まり、4年ぶりに制限なしで行ったみさかフェスタ、最後まであきらめないで走りきった校内マラソン記録会など、様々な行事で子どもたちが大活躍した86日間でした。また、修学旅行や宿泊学習のほか、学年毎の体験学習や校外学習なども数多く行われ、豊かな体験を通して、多くを学び、たくさんの思い出を作ることができた2学期でもありました。めあてを持って、一生懸命にがんばってきた子どもたちをたくさんほめてあげたいと思います。冬季休業後は、新しい年のスタートであり、学年のまとめの時期でもあります。子ども達には進級進学に向けて、また新たな気持ちでがんばってくれることを期待しています。

 終業式では、4年生の代表児童が「2学期がんばったこと」の作文を発表しました。全力でがんばることの大切さが伝わってくる内容で、2学期の締めくくりにふさわしい素晴らしい作文発表でした。

 

 

完成! ペットボトルツリー

 11月22日(水)、4年生児童と4年生保護者ボランティアの方が制作したペットボトルツリーが完成しました。

 児童がそれぞれ工夫して色を塗ったペットボトルを、保護者ボランティアの方と職員が組み立て、光り輝く素敵なツリーができました。

 12月1日(金)より、白河駅前広場にて展示される予定です。どうぞご覧ください。

 保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

校内マラソン記録会

 11月9日(木)、校内マラソン記録会が行われました。

 好天の下、毎日朝マラソンや体育の時間に練習してきた成果を発揮し、どの児童も一生けんめい走っていました。校内新記録も生まれるなど、素晴らしい走りでした。

 また、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。温かいご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

みさかフェスタ2023

 10月21日(土)、みさかフェスタ2023が行われました。

 各学年、工夫を凝らした演技、演奏で、一生けんめい練習してきた成果を発揮することができました。子どもたちは緊張した様子でしたが、保護者や地域の皆様に感動を届けようと、力いっぱい頑張っていました。

 また、4年ぶりに多くのお客様にご覧いただき、素晴らしい発表をすることができました。ご協力してくださった保護者、地域の皆様、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

 9月27日(水)、交通安全教室を行いました。今年度は体育館で指導員の方からお話をいただきました。道路の安全な通行の仕方や、安全な自転車の乗り方など、具体的にお話をしていただきました。自転車の乗り方のお話では、乗る前に自転車のハンドルやベルなどを点検すること、ヘルメットをかぶることが大切ということでした。また、みさか小学校の近くには長い坂があるため、ブレーキが効くかどうかしっかり確認することが特に大切、というお話でした。

 子ども達も、改めて乗り方に気を付ける気持ちが高まったと思います。ご家庭でも、引き続き安全な歩き方や、自転車の乗り方について声かけをお願いいたします。

 

第2学期始業式

 8月21日(月)、第2学期始業式を行いました。

 校長先生から、2学期は「努力することを大切にして、大きく成長してほしい」、と話がありました。

 また、生徒指導の先生から、「『元気な挨拶』『丁寧な言葉づかい』『落ち着いた廊下の歩き方』ができるようにして、良い学校を作りましょう」、と話がありました。

 楽しい夏休みを過ごし、元気な笑顔の子ども達が学校に帰ってきました。2学期が楽しく充実したものになるように努めていきます。

 

サム先生、ありがとうございました

 7月20日(金)の終業式後、「サム先生、今までありがとうの会」が行われました。

 5年間にわたってみさか小学校で英語を教えてくださったサム先生に、ジャンボリーミッキーのダンスや、サム先生に関するクイズを出題し、楽しい時間と最後の思い出をプレゼントしました。

 また、児童から感謝状をお渡しして、サム先生への感謝の気持ちをお伝えしました。

 サム先生、5年間ありがとうございました。長野県でも、お元気で!!

 

 

第1学期終業式

 7月20日(金)、72日間の1学期が終わり、終業式を行いました。

 1学期がんばったことやできるようになったことを振り返り、安全で楽しい夏休みが過ごせるようにと、校長先生からお話がありました。

 保護者及び地域の皆様、学校教育活動へのご協力ありがとうございました。第2学期もよろしくお願いいたします。

 

クリーンセンター・リサイクルプラザ見学

 6月26日(月)、4年生が社会科「ごみのゆくえ」の学習で、クリーンセンター・リサイクルプラザの見学を行いました。

 家庭から出されたごみがどのように処理されていくか、ごみピットや焼却炉等、実物を見ながら学習することが出来ました。また、ごみの中には再利用できるものがあること、ごみの分別を正しく行わないと事故につながる場合もあることを学習しました。

 ごみを減らす工夫についてもこれから学習を進めていきます。

  

 

不審者対応避難訓練を行いました

 6月22日(木)、不審者対応避難訓練を行いました。不審者が学校に現れた場合どのように避難すれば良いか、考えながら避難訓練をすることができました。

 全体会では、スクールサポーターの草野さんから、自分の身を守るためには、怪しい人から距離を取ること、防犯ブザーの音が出るかどうかチェックすることが大切であることを教えていただきました。子ども達は真剣にお話を聞き、安全に生活しようとする気持ちをもつことができました。

 

茶道体験 翠楽苑にて

 6月21日(水)、南湖の翠楽苑にて5年生が茶道体験を行いました。総合的な学習の時間に、日本の伝統的な文化について調べ学習を進めてきました。今回はその一環として、日本の伝統的な和室で、講師の先生からお茶の作法や心構えなどを体験しながらご指導いただきました。

 実際に抹茶を飲むのは初めてという子が多く、初めての体験に緊張しながらも、楽しく体験することができました。

 

 

 

もうすぐ水泳学習! 〜プール清掃・プール開き

 6月12日(月)、13日(火)、4・5・6年生、教職員がプール清掃を行いました。各学年分担して、プールサイドの側溝やシャワー、プールの中を清掃しました。約1年分の落ち葉や泥がたまっていましたが、汚れもなんのその、みんなで協力してとても綺麗にすることができました。

 また、6月19日(月)には全校朝会でプール開きが行われました。安全に楽しく水泳学習ができるよう、体育委員会の代表児童が誓いの言葉を述べました。今年度の水泳学習の準備が整ってきています。泳ぐ力が伸びるよう一生懸命に、そして安全に練習に取り組んでほしいです。

 

 

白河の歴史再発見!ー校外学習

 6月2日(金)、6年生が「白河の歴史再発見!」事業で、校外学習に行ってきました。

 まず、小峰城で歴史館を見学し、石垣を観察したり、三重櫓に上ったりしました。子ども達は歴史を感じる展示品や櫓の上からの景色を見て、声をあげて感動していました。

 午後からは、中山義秀記念文学館と、歴史伝承館を見学しました。子ども達にとっては「中山義秀作文コンクールの人」でおなじみですが、実は「芥川賞」を受賞したすごい作家であることを知りました。

 今回の校外学習で学んだことは、新聞にまとめて校内に、9/16(土)〜9/28(木)には白河市立図書館に掲示しますので、どうぞご覧ください。

 

 

租税教室

 5月29日(月)、白河法人会の皆様にお越しいただき、「租税教室」を行いました。社会科で税の仕組みや震災復興に税金が使われていることなどについて学習しているところで、子ども達も興味をもちながらお話を聞いていました。

 20人の小学生が、6年間の教育を受けるのにかかる費用は約1億円というお話を聞き、その重さを体感することで、税金の大切さを知ることができました。

奉仕作業へのご協力ありがとうございました

 5月27日(土)の早朝より、奉仕作業が行われました。校地周辺の除草や、校舎内の清掃などに多くの保護者の皆様に作業に当たっていただき、子ども達が気持ちよく生活、学習できるようになりました。

 ご協力、本当にありがとうございました。

 

みさか地区交通安全鼓笛パレード

 19日(金)、白河警察署・白河市役所・PTA本部役員および地域の皆様方のご協力を得て、みさか地区交通安全鼓笛パレードを行いました。子ども達は地域の交通安全を願うとともに、日頃からお世話になっている地域の方々へ感謝の気持ちを表そうと、「校歌」「アフリカン・シンフォニー」の2曲を演奏しました。

 関係機関の皆様、沿道からあたたかいご声援をいただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

大成功! 運動会

 5月13日(土)、運動会が行われました。朝は少し不安定な天気でしたが、途中からは回復し、とても良い運動会になりました。各学年の徒競走やチャンスレースでは、一人一人の児童が全力で競技に取り組みました。

 また、今年度は団体種目も復活し、玉入れや五人六脚など、紅白ともに勝利を目指しました。一進一退の攻防の結果は白の勝利!しかし、全員がスローガン「一戦入魂! あきらめないで全力でかけぬけよう」のもと、力いっぱい頑張ることができました。

 応援に来ていただいた保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練

5月2日(火)、避難訓練を行いました。

大きな地震の後の火災発生を想定した避難訓練ということで、静かに、素早く校庭に集合することができました。

白河消防署の消防士さんから、「地震の時は大切な頭を守ること、そのために机の足を手でしっかり押さえること」とのお話がありました。

最後に、消火器を使った消火訓練を行いました。6年生と教職員の代表が効率的に火を消す訓練をすることができました。

 

 

児童会総会&運動会スローガン決定!

 4月19日(水)、児童会総会が行われました。

 各委員会の代表や代表委員が運営し、今年度の委員会活動の計画を発表しました。また、質疑応答では、各委員会への要望や質問が述べられました。各委員会とも、みさか小学校をさらに楽しい学校にしようと、工夫した活動が予定されています。とても楽しみです。

 最後に、代表委員が運動会のスローガンを発表しました。今年度のスローガンは、「一戦入魂!あきらめないで全力でかけぬけよう!」です。運動会に向けて気持ちが盛り上がってきています。

 

授業参観

 4月14日(金)、今年度第1回目の授業参観がありました。

 1年生は初めての、2〜6年生にとっては新たな学年に進級しての参観ということで、新鮮な気持ちで保護者の方に学習の様子を見ていただくことができました。

 また、PTA総会や学年懇談会では、今年度の学習や生活についてのお話がありました。ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

防犯教室

 令和5年度4月18日、2年生全体で防犯教室を行いました。不審者に出会った時の対応の仕方をひとつひとつ丁寧にふり返り、自分の命は自分で守るということを改めて確認しました。

 

令和5年度、スタートしました!

 4月6日(木)、着任式・始業式・入学式が行われ、令和5年度がスタートしました。

 元気な新1年生、ひとつお兄さん、お姉さんになった2〜5年生、最高学年として学校を引っ張っていく6年生。新しい学年、新しい教室でスタートです。みんなで力を合わせていきましょう。

 

   

 

 

離任式

 3月28日(火)、この度の人事異動でみさか小学校から出られる4名の先生方とのお別れの式が行われました。

 4名の先生方、今まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

祝 卒業証書授与式

 3月23日(木)、卒業証書授与式が行われ、6学年53名がみさか小学校を巣立って行きました。

 卒業証書授与の後、校長先生から、「『真面目さ、ひたむきさ、素直さ』を大切に、中学校でも活躍してください。」とのお話がありました。

 また、教育委員会告辞、白河市長様、PTA会長様からお祝いの言葉を頂きました。

「別れの言葉」では、卒業生、在校生の心のこもった呼びかけと歌で、卒業の喜びを表しました。1年間最上級生としてみさか小学校のリーダーを務めてくれた6年生にふさわしい、素晴らしい卒業式でした。

 参列していただいたご来賓、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

修了証書授与式

 3月22日(水)、修了証書授与式が行われました。281名の修了生を代表して、5学年児童が校長先生から修了証書を授与されました。また、校長先生から、「1年間よくがんばりました。新しい学年でも、がんばることを大切にして何事にも取り組んでください。」とのお話がありました。

 表彰では、各学年の1年間皆勤賞、6学年児童への6年間皆勤賞が手渡されました。6年間皆勤賞はなんと10名。素晴らしいですね。

  

東日本大震災追悼行事

 3月10日(金)、東日本大震災追悼行事が行われました。

 校長先生と安全担当の先生から、「震災当時のお話と、震災の記憶を受け継いでいってほしい。」とのお話がありました。

 また、2時46分には1分間の黙祷を捧げ、犠牲になった方々への祈りの気持ちを表しました。

 最後に、6年生2名が震災についての作文発表をしました。子ども達の心の中に、震災の記憶を受け継ぐ気持ちがしっかりと生まれたことと思います。

 

 

感謝する会(ボランティアの皆様)

 3月6日(月)の全校朝会は、ボランティアの皆様への感謝する会でした。

 交通安全見守り隊や、図書ボランティア、伝承遊びボランティアの方々へ、感謝のお手紙をお渡ししました。また、6年生からは合奏「シング・シング・シング」「彼こそが海賊」の演奏で、感謝の気持ちを表しました。

 ボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

感謝する会 〜6年生ありがとう!

 2月22日(水)、「感謝する会」が行われました。

 5年生が中心となって、もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ちを込めて、楽しいゲームや、クイズ大会を企画しました。

 6年生の思い出や、以前の担任の先生にちなんだクイズに、みんな大盛り上がりでした。6年生にとっても、下級生にとっても良い思い出ができました。

 企画、準備にあたった5年生の皆さん、ありがとうございました。

きらりフレンド活動(たてわり班活動)引き継ぎ

 2月16日(木)のきらりフレンド活動(たてわり班活動)は、6年生から5年生への班旗の引き継ぎでした。

 今まで中心となって色々な遊びを考え、下級生と活動してきた6年生から、5年生に班旗が受け渡されました。6年生からは、「来年度もみんな仲良く遊んでほしい」との言葉がありました。

 5年生は大切な班旗を引き継ぎ、早速しりとりゲームなどの活動に取り組みました。6年生に進級しても、しっかり下級生をリードしてくれることと思います。

  

 

 

授業参観・懇談会

 2月10日(金)、授業参観および学年懇談会が行われました。

 久しぶりの授業参観ということで、たくさんの保護者の皆様においでいただきました。

 子ども達はまとめの学習の発表をしたり、真剣な表情で話し合いをしたりと、成長した姿を見せることができました。

 また、懇談会では今年度の成長した点や、来年度に向けてのお話しをすることができました。

 保護者の皆様、ありがとうございました。

伝承遊びの会

 2月8日(水)、伝承遊びの会が行われました。

 1・2年生が地域ボランティアの方にこま回しやゴムとび、紙飛行機、ぶんぶんごまなどの伝統的な遊びを教えていただきました。子ども達は目を輝かせながら、夢中で遊んでいました。

 また、ボランティアの皆さんの手作りぶんぶんごまと、紙飛行機を全員がプレゼントしていただきました。ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

鬼は外! 節分行事

 2月3日は節分でした。年男・年女の5年生が、段ボールで作った鬼と、節分クイズを学校中に飾ってくれました。また、休み時間に各学級に分かれて、豆まきをしてくれました。

 子ども達は校舎を回って鬼を探したり、まかれた豆を嬉しそうに拾ったりしていました。

 5年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

鼓笛移杖式

 2月2日(木)、鼓笛移杖式が行われました。

 6年生の主指揮者から5年生の主指揮者へ指揮杖が受け渡され、4・5年生が「校歌」「アフリカン・シンフォニー」の演奏をしました。1年生から3年生の児童も、きちんとした態度で聞いていました。6年生も、温かく見守っていました。

 4・5年生がみさか小学校の伝統をしっかり受け継いで、素晴らしい鼓笛隊になることと思います。

 

 

なわとび記録会がんばりました!

 1月のなわとび記録会週間では、それぞれの学年の児童が自分の目標に向かって、持久跳びやチャレンジ種目に挑戦しました。また、団体種目として長なわとびを行いました。冬休み前から練習を始め、朝の時間や休み時間などにも積極的に練習に取り組んできました。記録会では、二重跳びやはやぶさ跳びなどの難しい技に挑戦する姿も見られ、とても立派でした。

 当日はたくさんの保護者の方に参観いただき、子どもたちは最後まで一生懸命取り組むことができました。応援ありがとうございました。

 

 

 

5年生 宿泊学習へ!

 9月21日(水)、22日(木)にかけて、5年生の宿泊学習がありました。

 今年度は3年ぶりに那須甲子青少年自然の家へ宿泊し、茶臼岳登山やオリエンテーリングなどの自然体験、野外炊飯などの活動を行いました。

 好天に恵まれ、予定した活動を全て行うことができました。子どもたちは、豊かな自然の中でのびのびと、素晴らしい体験をすることができました。

 

 

 

 

 

6年生 歴史探訪

 9月16日(金)、6年生は、会津歴史探訪に行ってきました。
 事前に班ごとに会津で体験してみたいことや、場所を調べて、赤べこの絵付け体験や蒔絵体験、県立博物館見学などの計画を立てました。
 当日は、天気に恵まれ、班の仲間と協力して計画通りに見学や体験を行うことができました。
 全員で素敵な思い出を作ることができました。

 

 

 

見学学習

9月9日(金)には、見学学習が行われました。各学年それぞれの場所で、素晴らしい体験ができました。


1年生
1年生は、那須どうぶつ王国に行きました。小雨の降る中、動物へのエサやり体験をしました。大きな動物にも物おじせずにエサ用のシャベルを使って行うことができました。
バードショーを見るころには雨もやみ、森の奥から飛んでくるハヤブサやハクトウワシの大きな翼に驚き、きれいな羽根のヨウムを見つけると歓声をあげていました。
シロオオカミやスナネコ、ハシビロコウなど珍しい動物や鳥のそばを通りながら、図工で「どの動物を描こうか迷っちゃうな。」という声が聞かれました。
 お昼前には、すっきりと晴れてとても楽しい見学学習になりました。

 


2年生
 2年生は、福島空港と岩瀬牧場に行きました。空港では、飛行機が飛び立つ瞬間を展望デッキから見学しました。

 パイロットから手を振ってもらった時は、子どもたちも喜んで手を振り返しました。

 岩瀬牧場では、ヤギ、ウサギ、牛、モルモット、羊へのエサやり体験を行いました。初めは怖がっていた子どもたちも、エサやりを通して次第に動物とふれあう楽しさに気づき、夢中になって話しかけたり動物をなでたりしていました。中には小屋の屋根に上ったままのヤギを見て、「なんでずっとあそこにいるんだろう?高いところが好きなのかな。」という声が聞かれました。
 友達との楽しいバス移動やおいしいお弁当も食べれて充実した1日になりました。

  


3年生
 3年生は、ムシテックワールドに行きました。心配していた天気も3年生の元気パワーで快晴となり、気持ちよく1日活動することができました。
フィールドでの虫さがし、そして自分たちで捕まえた生き物を顕微鏡でよーく観察しました。すると、普段気づかない発見がたくさんありました。生き物が苦手な子もムシテックマジックで生き物を触ったり、見たりすることができました。
 サイエンスショーでは、いろいろな物を燃やす実験を通して、「あれ?花火みたい。」、「ペットボトルロケット発射!」。科学の不思議・おもしろさを学習しました。
 また、細かい作業にもチャレンジし、虹色万華鏡を作成しました。素敵なお土産もできて子どもたちは大満足な1日となりました。

  


4年生
 4年生は、大内宿に行きました。見学中は1組と2組に分かれ、ガイドさんの説明をもらいながら見学をしたり、起き上がりこぼしの絵付け体験をしたり、班ごとに自由散策でお土産を購入したりしました。
 大内宿の家々が火事に弱いため、中で花火ができないことや特殊な消防設備があることや、江戸時代にお殿様が参勤交代のために宿場町として栄えたことなどを知り、たくさんメモをしていました。
 また、絵付け体験では思い思いの起き上がりこぼしを塗り上げ、自由散策では家族や自分のために何がいいか迷いながら買い物をすることができました。
 それぞれの思い出を、ぜひお家で話して、花を咲かせてほしいと思います。

 


6年生
 6年生は、福島県環境創造センター『コミュタン福島』に見学に行ってきました。放射線や福島の環境の現状についての展示や風力発電体験授業を通して、学習しました。360度全球型シアターでは、映像の迫力に感動する様子が見られました。

 

第2学期始業式

 8月22日(月)、第2学期の始業式を実施しました。2学期も学校行事が充実しています。見学学習や6年生の修学旅行、5年生の宿泊学習、みさかフェスタやマラソン大会など、学習や運動、芸術でも力を発揮する場面がたくさんあります。

 87日間と1年で一番長い学期です。心も体も大きく成長していけるように、毎日元気に登校し、何事にもチャレンジする気持ちをもって取り組んでほしいです。また、今後も新型コロナウイルス感染症対策に取り組んでいきますが、行事や日程等に変更がある場合もあるかと思います。引き続き皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

地域の交通安全を願って~みさか地区交通安全鼓笛パレード

 5月20日(金)に白河警察署、白河市役所、‘PTA本部役員、地域の皆様方のご協力を得て、みさか地区交通安全鼓笛パレードを行いました。好天の下、子どもたちは地域の交通安全を願うとともに、日ごろからお世話になっている地域の方へ感謝の気持ちを表すため、精いっぱいの演奏を披露しました。関係機関の皆様、ご声援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

運動会、大成功でした!

 5月15日(日)、雨上がりの好天の下、みさか小学校大運動会が開催されました。

 紅白、最後までどちらが勝つかわからない白熱した展開で、徒競走、チャンスレースともとても盛り上がりました。

 久しぶりの白組の優勝で、白組の子たちからは大きな歓声が上がりました。

 開催・運営にご協力いただいた保護者・地域の皆様、ありがとうございました。