日誌

出来事

旅立ちの会

 2月25日(木)、「旅立ちの会」が行われました。もうすぐ小学校を卒業する6年生が、お世話になった保護者の方々とさまざまな思い出を振り返ったり、身に付けた特技を披露したりしながら、楽しい時間を過ごしました。

 最後に保護者の方に感謝の手紙を読みました。子どもたちの素直な感謝の気持ちがとても現れた、素晴らしい手紙でした。また、保護者の方からも6年生への手紙があり、感動的な親子の交流でした。

 準備や練習、本番の発表など、6年生の頑張りがとても素晴らしかったです。保護者の方々にも多数ご参加いただき、ありがとうございました。

 

 

感謝する会 ~お世話になった6年生に向けて~

 2月24日(水)、「感謝する会」が行われました。通学班や委員会活動、きらりフレンド活動などでお世話になった6年生を招き、5年生が中心となって感謝の気持ちを表しました。

 ステージで学校についての問題や6年生に関する問題など、5年生がたくさんクイズを出して、全校生で答えました。楽しかった思い出にまつわる問題もあり、6年生にとっては小学校生活を振り返る時間になりました。

 最後に、1年生から5年生までの全員で作った色紙を6年生に贈呈しました。

 心あたたまる、すてきな感謝する会でした。

 

 

今年度最後の授業参観

 2月10日(水)、今年度最後の授業参観が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため前後半入れ替え制での参観となりましたが、多数の保護者の皆様に学習の様子をご覧いただきました。

 各学年、最後の授業参観ということで、1年間の成長した姿を見せようと、頑張る子供たちの姿が見られました。また、学年懇談会にも多くの保護者の皆様にご参加いただきました。

 ご協力ありがとうございました。

 

道徳の授業中です。みんな一生懸命考えています。

 

冬を楽しもう! そりすべり

 1月29日(金)、1年生が那須甲子青少年自然の家で、そりすべりや雪遊びをしました。

 はじめは山の上まで登っていくのさえ大変で、スピードもコースもコントロールできませんでしたが、何度も滑るうちにだんだん上手になりました。パウダースノーの上に寝転がったり、雪をかけ合ったり、ミニかまくらを作ったりして、思い思いに雪とふれあい、冬を楽しむことができました。

  

3学期スタート!

 1月8日(金)、第3学期始業式が行われました。

 新型コロナウイルス感染症の予防のため、放送での始業式となりました。

 校長先生から、「50日の短い3学期、目標をもって学習、生活に取り組みましょう」

 「コロナウイルスに感染しないように、しっかりマスクをして、こまめに手洗いをして生活しましょう」「もしコロナウイルスにかかった人がいても、その人が早く回復するように祈るようにしましょう」という思いやりの心をもつことの大切さについてもお話がありました。

 学校に元気な子どもたちの声が響きました。楽しい3学期のスタートです。

楽しいおはなし会でした

 12月9日(水)、今年度初のおはなし会が行われました。

 みさか小学校図書ボランティアの方々が、楽しい絵本や紙芝居を読んでくださり、子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。

 図書ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

 

授業参観 発表がんばりました!

 11月17日(火)、授業参観が行われました。各学年の歌やダンスなど、学習していることを体育館で発表し、保護者の方に参観していただきました。子どもたちは一生懸命、練習の成果を発揮しようと頑張っていました。

 参観していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

「ふくしまの学校 キラリ学力向上プロジェクト」研究公開

 11月6日(金)、今年度の研究公開を行いました。

 研究主題を「主体的・対話的で深い学びの実現 ~「授業スタンダード」を活用した授業改善、教科担任制の取り組みを通して~」とし、4年生の外国語活動、5年生の社会科と算数科、6年生の国語科の研究授業を公開しました。

 子どもたちが教科担任制の下で生き生きと学習する様子に、多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。

 ご参観・ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

  

マラソン大会がんばりました!

 11月2日(月)、4日(水)にかけて、校内マラソン大会が行われました。昨年度からコースが変わり、3年生以上は高低差のある場所を走るようになりました。子どもたちは、それぞれの目標に向かって一生懸命走りました。

 6年生にとっては最後の、1年生にとっては初めてのマラソン大会で、どの学年も「ゴールまであきらめないで走る!」ことを目指して、参加者全員が完走することができました。これからの生活の中でも、「あきらめないでがんばる心」を大切にしていってほしいと思います。

 日程が延期になり、保護者の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、多くの方々より心温まる応援をいただきました。ありがとうございました。