日誌

出来事

完成! ペットボトルツリー

 11月22日(水)、4年生児童と4年生保護者ボランティアの方が制作したペットボトルツリーが完成しました。

 児童がそれぞれ工夫して色を塗ったペットボトルを、保護者ボランティアの方と職員が組み立て、光り輝く素敵なツリーができました。

 12月1日(金)より、白河駅前広場にて展示される予定です。どうぞご覧ください。

 保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。

校内マラソン記録会

 11月9日(木)、校内マラソン記録会が行われました。

 好天の下、毎日朝マラソンや体育の時間に練習してきた成果を発揮し、どの児童も一生けんめい走っていました。校内新記録も生まれるなど、素晴らしい走りでした。

 また、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。温かいご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

みさかフェスタ2023

 10月21日(土)、みさかフェスタ2023が行われました。

 各学年、工夫を凝らした演技、演奏で、一生けんめい練習してきた成果を発揮することができました。子どもたちは緊張した様子でしたが、保護者や地域の皆様に感動を届けようと、力いっぱい頑張っていました。

 また、4年ぶりに多くのお客様にご覧いただき、素晴らしい発表をすることができました。ご協力してくださった保護者、地域の皆様、ご指導いただいた皆様、ありがとうございました。

交通安全教室

 9月27日(水)、交通安全教室を行いました。今年度は体育館で指導員の方からお話をいただきました。道路の安全な通行の仕方や、安全な自転車の乗り方など、具体的にお話をしていただきました。自転車の乗り方のお話では、乗る前に自転車のハンドルやベルなどを点検すること、ヘルメットをかぶることが大切ということでした。また、みさか小学校の近くには長い坂があるため、ブレーキが効くかどうかしっかり確認することが特に大切、というお話でした。

 子ども達も、改めて乗り方に気を付ける気持ちが高まったと思います。ご家庭でも、引き続き安全な歩き方や、自転車の乗り方について声かけをお願いいたします。

 

第2学期始業式

 8月21日(月)、第2学期始業式を行いました。

 校長先生から、2学期は「努力することを大切にして、大きく成長してほしい」、と話がありました。

 また、生徒指導の先生から、「『元気な挨拶』『丁寧な言葉づかい』『落ち着いた廊下の歩き方』ができるようにして、良い学校を作りましょう」、と話がありました。

 楽しい夏休みを過ごし、元気な笑顔の子ども達が学校に帰ってきました。2学期が楽しく充実したものになるように努めていきます。

 

サム先生、ありがとうございました

 7月20日(金)の終業式後、「サム先生、今までありがとうの会」が行われました。

 5年間にわたってみさか小学校で英語を教えてくださったサム先生に、ジャンボリーミッキーのダンスや、サム先生に関するクイズを出題し、楽しい時間と最後の思い出をプレゼントしました。

 また、児童から感謝状をお渡しして、サム先生への感謝の気持ちをお伝えしました。

 サム先生、5年間ありがとうございました。長野県でも、お元気で!!

 

 

第1学期終業式

 7月20日(金)、72日間の1学期が終わり、終業式を行いました。

 1学期がんばったことやできるようになったことを振り返り、安全で楽しい夏休みが過ごせるようにと、校長先生からお話がありました。

 保護者及び地域の皆様、学校教育活動へのご協力ありがとうございました。第2学期もよろしくお願いいたします。

 

クリーンセンター・リサイクルプラザ見学

 6月26日(月)、4年生が社会科「ごみのゆくえ」の学習で、クリーンセンター・リサイクルプラザの見学を行いました。

 家庭から出されたごみがどのように処理されていくか、ごみピットや焼却炉等、実物を見ながら学習することが出来ました。また、ごみの中には再利用できるものがあること、ごみの分別を正しく行わないと事故につながる場合もあることを学習しました。

 ごみを減らす工夫についてもこれから学習を進めていきます。

  

 

不審者対応避難訓練を行いました

 6月22日(木)、不審者対応避難訓練を行いました。不審者が学校に現れた場合どのように避難すれば良いか、考えながら避難訓練をすることができました。

 全体会では、スクールサポーターの草野さんから、自分の身を守るためには、怪しい人から距離を取ること、防犯ブザーの音が出るかどうかチェックすることが大切であることを教えていただきました。子ども達は真剣にお話を聞き、安全に生活しようとする気持ちをもつことができました。

 

茶道体験 翠楽苑にて

 6月21日(水)、南湖の翠楽苑にて5年生が茶道体験を行いました。総合的な学習の時間に、日本の伝統的な文化について調べ学習を進めてきました。今回はその一環として、日本の伝統的な和室で、講師の先生からお茶の作法や心構えなどを体験しながらご指導いただきました。

 実際に抹茶を飲むのは初めてという子が多く、初めての体験に緊張しながらも、楽しく体験することができました。