日誌

出来事

1年生 「新白河駅周辺」へ遠足

 

 

 1年生は、新白河・道南西公園に遠足に行きました。

 1年生にとっては長い道でしたが、がんばって最後まで歩くことができました。

 とてもいい天気の下で食べるお弁当は、格別だったにちがいありません。

明日から3連休が始まります。

 

 

 新学期が始まり、一ヶ月が経ちました。

 1年生は学校に慣れ、2~6年生は新しい学年にあがり

 お兄さん・お姉さんとして さらに「きらりぴかり」と輝き始めました。

 

 明日からゴールデンウィークが始まります。

 けがや事故がなく楽しいゴールデンウィークにしてほしいと思います。

 

 ※5月1日(火)は給食がありません。

  弁当を忘れないよう、よろしくお願いします。

3年生 「まほろん」へ遠足

 

 昨日までの天気が嘘だったように、晴れて清々しい日になりました。

 3年生は、学校からまほろんまで歩いて行き

 まが玉づくりや火おこし体験を行いました。

 昔の人々がどのように暮らしていたのか、どのように道具をつくり作っていたのか

 体験しながら学ぶことができました。

 家庭でもぜひお子さんとお話下さい。

 

 

児童会総会がありました

 

 今年度の委員会が始まりました。

 よりよい委員会活動にするために、各委員会の活動説明のあとに

 学校が楽しくなるようにと児童からたくさんの意見がでました。

 それらの意見を踏まえて平成30年度の委員会スタートです。

 どんな委員会活動になるか楽しみです。

 

着任式・始業式・入学式  新年度のスタートです。

 新年度が始まりました。

 朝、昇降口の前に集まる子ども達。クラス替えを楽しみに、張り出し名簿から自分の名前を一生懸命に探していました。

 着任式では、新たに8名の先生を児童が迎えました。

 始業式では、校長先生から次の3つのお話がありました。

 ・毎日、無事故で元気に登校すること

 ・自分の目標を立てること

 ・本気で一生懸命に努力すること

 上記に加えて今年度は「聴く」ことに重点を置いて取り組んでいきます。

 

 その後、学級活動で教科書を配付しました。新たな学年で、名前等の記入をお願いします。

 

 

 在校生が下校後、入学式が挙行されました。

 「どんな学校かな」、「先生はどんな人かな」、「ランドセル重たいな」

 色々な期待や不安を胸に学校生活が始まりました。

 入学式では、6年生から校歌のプレゼントがありました。

 

新年度が始まります!

 

明日4月6日(金)から平成30年度が始まります。

始業式、入学式を行い、新たな1年の始まりです。

新クラス、新しい先生、新しい教科書など・・・

たくさんの新しいとの出会いです。

気持ちを新たに、始めの1歩を踏み出しましょう。

今年度もどうぞ、よろしくお願いします。

 

伝統文化に触れる

   
  みさか小学校では、伝統文化に触れる機会があります。
  例えば、地域の方々を学校に招いて昔の遊びを伝える「伝承遊び」の授業がありま
 す。
  下の写真は、伝承文化ではありませんが、ある学級では百人一首に取り組んでいるも
 のです。
 子ども達は、様々な句を覚えて、競技かるた形式で休み時間等に遊んでいます。

インフルエンザB流行 大雪に注意

 インフルエンザBが流行しています。
 家庭でも手洗い・うがいのよびかけをお願いします。
 また、短縮日課による早い下校が続いています。
 インフルエンザの予防のためにも、外出は控えるようお願いします。
 また、外出時にはマスクの着用をお願いします。

2018年のスタートです!

  
  あけましておめでとうございます。
  2018年がスタートしました。新しい年が皆様にとって幸せな1ねんいなること
  を心から願っております。
  さて、9日(火)、3学期始業式がありました。始業式にあたり、
  校長先生が子ども達に次のような内容を話をしました。

  ・ 冬休みをあけて、みんなの元気な顔がみれたこと。
  ・ 学校との約束を守り、冬休みの間、無事故でみんながいてくれたこと。
  ・ 3学期は52日間で、1つお兄さん、お姉さんになる準備をするための大切な
   学期であること。

  そして、3学期に頑張ってほしいこととして3つのことについての話もありました。
  ① 交通事故、病気にならずに元気に健康で過ごしてほしいこと。
  ② どんなときも、目標やめあてももちましょう。
  ③ 一人一人が輝くために、どんなときも本気で取り組みましょう。


  子ども達の頑張りを教職員全体でサポートしていきます。
  今年もご協力のほど、よろしくお願いいたします。