日誌

学校のできごと

校内書きぞめ会

始業式の後、全校児童で校内書きぞめ会が行われました。

  

どの学年も課題をしっかり見て、先生の話を聞いて集中して取り組んでいました。

最後には体育館でみんなで作品を見合いました。

  

  

小学校生活最後の書きぞめ会だった6年生

全員が素晴らしい作品に仕上げました。

 

syou

0

始業式

あけましておめでとうございます。

充実した冬休みを過ごせたでしょうか。

新学期がスタートしました。

87人全員が元気に登校することができました。

 

3学期の合言葉は・・・「次の自分をつくる」です。

始業式で校長先生から「次の自分をつくる」ためのお話がありました。

卒業、進級まで52日間。

勉強に運動に一生懸命取り組みましょう。

 

2年生の代表児童が冬休みの思い出と3学期の抱負を述べました。

健康に気をつけて、充実した3学期を送りましょう。

 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。

 

0

スイートポテトのプレゼント

19日(水)にあおぞら学級さんが

スイートポテトとサツマイモの茶巾を作りました。

自分たちで育て収穫したサツマイモを使って、

皮をむいたり、つぶしたりと、一生懸命に作りました。

そして、交流学級のお友達や先生方へプレゼントしてくれました。

「おいしかったよ!」「ありがとう!」と言ってもらえて

とても嬉しそうな様子でした。

 

ごちそうさまでした(^^)

0

全校集会

18日(火)の全校集会で、

図書委員会が「ちびくろサンボ」の音読劇をしてくれました。

 

  

 

大きな声で役になりきって発表していました。

図書委員会さんからの素敵なクリスマスプレゼントでした。

ありがとうございました。

 

 

0

1,2年生書写指導

14日(金)に1、2年生の希望者に向けた書写指導がありました。

特別非常勤講師の武藤先生から、筆の持ち方入り方、運び方、止め方など

丁寧に教えていただきました。

緊張しながらも、出来ると嬉しそうな1,2年生でした。

 

 

0

かけ算九九がんばりました!

 

2年生が、かけ算九九を覚えるために

「かけ算九九・さかさ九九チャレンジ」をしていました。

九九を唱えながら廊下を歩いていたり、必死に練習していました。

そして、校長先生の前で九九を唱え、全員が合格することができました!

校長先生からきらきらのシールをもらいハイタッチして喜んでいました。

最後の1人まであきらめずに頑張った2年生に拍手です!!

 

 

0

授業参観 教育講演会

8日(土)に土曜授業があり、

授業参観、教育講演会が行われました。

4年生では、福島の観光名所について楽しく学習していました。

 

5年生は、学級活動で意見を出し合います。

 

3年生は算数科

 

今回、1、2、6、あおぞら学級では道徳の授業を行いました。

1年生は「親切・思いやりについて」

 

2年生では、「いちばん大切なもの」として、いのちの誕生について考えていました。

震災の年に生まれた2年生、震災の日に生まれた子もいます。

その時の様子を、お母さん達がお話してくださっていました。

そして、家族からのお手紙を大切に読んでいる子どもたちの表情が印象的でした。

 

6年生は「環境保全について」

 

あおぞら学級は「生きていることについて」

  

 

授業参観終了後は、

教育講演会として女性コーラスの「クール・ドゥ・ソワ」さんをお招きして、

五箇小学校コンサートを行いました。

子どもたちと保護者のみなさんが参加して

教科書メドレーを歌ったり、クリスマスソングを歌ったり、

きれいな歌声と楽しいお話にあっという間の1時間でした。

  

  

 

 

 

 

0

いのちの教育

7日(金)に助産師の松本先生をお迎えして、

「いのちの教育~生命誕生~」の授業を行いました。

 

黒い紙に小さな穴が開いているのを確認しています。

その小さな穴の大きさがいのちの始まりの大きさでした。

子どもたちは驚きで何度も穴を確認していました。

   

2次性徴の復習と、生命誕生について教えていただきました。

分娩室はお母さんと赤ちゃんの2つの大切ないのちを預かる場所であること。

産まれる瞬間から、1人ひとりが違っていること。

先祖代々、受け継いできたいのちであること。

産まれる前も後も沢山の人に支えられ、愛されていること。

大切な、大切なかけがえのない存在であること。

だから、「自分らしく、自分を大切にして欲しい。」

というメッセージをいただきました。

また、危険からの身を守ることの大切さや、ネット情報の危険性についても教えていただき、

LGBTについてもいろんな人がいて、みんなそれぞれが「自分らしく」

生きているということもお話していただきました。

  

 

授業の中で、赤ちゃん人形を抱っこしました。

3000グラムの重さを感じて、こんなにずっしりしているんだとびっくりしている子や、

自分や兄弟の出生体重と比較している子もいました。

抱っこして、足や頬に触れている子どもたちの表情が、

とても柔らかく、優しい表情なのが印象的でした。

 

授業の最後には、

「双子の赤ちゃんが産まれる確率はどのくらいですか?」という質問や、

「これから自分らしく生きていきたい。ここまで大きくしてくれた家族に感謝したいです」

という感想があがりました。

 

実際に、いのちの現場にたたれている助産師さんのお話を聞き、

いのちの大切さや自分らしさについて考えられた貴重な時間となりました。

松本先生、ありがとうございました。

 

0

ペットボトルツリー 点灯式

11月30日(金)に

白河駅前のまちなか広場でペットボトルツリーの点灯式・表彰式がありました。

点灯式・表彰式に駆けつけてくれた子どもたちや保護者の方もいました。

  

広場にはきれいなペットボトルツリーが沢山ありました。

表彰式ではいつ呼ばれるのかドキドキしながらその時を待ちました。

そして、ついに!!

 

「金賞 五箇小学校!」とアナウンスが入ると子どもたちは跳びはねて喜びました。

 

その場にいた子どもたちが表彰を受け、記念撮影をしました。

ぜひ、足を運んでみてください。  

 

0

五箇中学校区学校保健委員会

11月30日(金)に本校で、

五箇中学校区学校保健委員会が開催されました。

「メディアと心の健康」をテーマに

県立矢吹病院副院長 角田智哉 先生にご講話をいただきました。

  

 

「ゲームは本当に体に良くないの?」「ゲーム依存症ってどんなもの?」「どんな人がなりやすいの?」など

子どもたちの身近な話題からお話をいただき、参加した児童生徒も真剣に話を聴くことができました。

 

 

講話の後半には、保護者向けのお話もしていただき、

家庭で出来る「ゲーム依存チェック」や気をつけることなどを伺いました。

   

 

講話終了後には、学校保健委員会委員の皆様と、

「五箇地区の子どもの健康課題について」協議をもち、

地域・家庭・学校で感じている子どもたちの健康課題について共有することができました。

今後も子どもたちの心身の健康のために取り組んでいきたいと思います。

お忙しい中、ご参加いただきました皆様ありがとうございました。

 

0

2年生音読劇 「お手紙」

11月30日(金)の朝の読書の時間に

2年生が1年生を招待し、国語の時間に学習した「お手紙」の音読劇をしました。

1人ひとりが心を込めて音読し、

かえるくんやがまくん、かたつむりくんになりきって熱演していました。

 

 

 

 

がまくんにお手紙が届いてよかったですね♪♪

1年生もとっても喜んでいました。

やりきった2年生はすてきな笑顔でした!

0

避難訓練

 朝の寒さがきびしくなってきました。

最近の朝は、各学年で長縄を頑張っています。

  

 

 今日は、予告なしの避難訓練が行われました。

突然起こる災害や火事の時、しっかりと命を守る行動が取れるよう、

真剣な表情で行うことが出来ました。

 

訓練の後は、水消火器を使った消火訓練を行いました。

 

いざというとき、子どもたちの1番大切なことは、火から逃げることですが、

今回は消火器の使い方をおうちの方に教えてあげられるようにと

消防士さんが丁寧に教えてくださいました。

ぜひ、ご家庭でも日頃の防火、防災についてお話をしてみてください。

 

 

 

0

クリスマスリースづくり

11月もあと数日、あっという間に12月がやってきますね。

先日、あおぞら学級さんを覗いてみたところ、

なんだか楽しそうなことをしていました。

 

収穫したサツマイモのツルでクリスマスリースを作成していました。

モールや、リボン、松ぼっくりをグルーガンで上手に付けていました。

後日、ろうかの壁を見てみると、折り紙を小さく折りたたみ、ハサミで少しずつ切って作った、

雪の結晶や折り紙で作ったクリスマスツリーも飾られていました。

季節を感じられる楽しい掲示になりました。

 

0

書写指導

21日(水)に特別非常勤講師の武藤先生による、

先生方への書写指導が行われました。

筆の運び方や、指導上の要点を教えていただきました。

  

0

5年生 茶道体験

21日(水)に5年生が南湖公園の翆楽園にて茶道体験をしてきました。

初めての茶道に、ドキドキしながらひとつひとつの作法を教えていただきました。

  

 

 

  

お抹茶も点てさせていただきました。

茶道の「わび」「さび」を感じることができたことでしょう。

学校に戻ってきた子どもたちからは、

「抹茶おいしかった!」「思ったより苦くなかった!」「生菓子がおいしかった!」

といった感想が聞かれました。

普段の生活では出来ない貴重な体験でした。

0

五箇っこタイム!~コオーディネーショントレーニング~

4月から五箇小学校では、清掃の終わりの時間に

ストレッチタイムとして、柔軟をおこなっていましたが、

11月から「五箇っこタイム」としてコオ-ディネーショントレーニングを行っています。

こころも体も元気に、運動も勉強も精一杯の力でできるように

こつこつと取り組んでいきましょう。

0

1,2年生白河探検!

21日(水)に1、2年生が白河市内の施設の見学に行きました。

まずは、電車に乗り新白河駅へ切符購入や電車の乗り方に緊張もしましたが、

とっても楽しそうです。

  

新白河駅では新幹線を間近で見ることが出来ました。

速さと音にびっくり!

その後は市立図書館を訪れ、司書の甲賀先生から図書館についての

お話をいただき、学校では見ることの出来ない本や、

検索機械の紹介をしていただきました。

  

訪問させていただいた施設の皆様、ありがとうございました。

0

大根パーティー

20日(火)に3年生が大根パーティーを開催しました。

お世話になった方々や、先生方を招待し、おいしいおでんや大根ステーキ、お漬け物を

振る舞ってくれました。

大根のおいしさに自然と笑顔が溢れる楽しい会でした。

 

五箇まつりへ向けた大根づくり、収穫、販売、そして、大根パーティーと

多くの地域の皆様、保護者の皆様のお力添えがあったことに感謝いたします。

ありがとうございました。

0

体験給食

16日(金)に本校で「体験給食会」がおこなわれました。

来年度1年生になる、園児のみなさんとその保護者の方、

ちょっと先輩の1年生で給食を食べました。

ドキドキの園児のお友達を、優しくリードしている1年生の姿に

入学からの成長を感じました。

 

0

ペットボトルツリー制作

15日(木)にPTAの本部役員さんがペットボトルツリーの作成をしてくださいました。

前日までに子どもたちが、家庭から持ち寄ったペットボトルに

カラーフィルムを入れたり、用務員さんが穴を開けたりと下準備をしました。

夜おそくまで、細かな作業を行ってくださいました。

そして、16日の給食の時間に完成したペットボトルツリーのお披露目会を行いました。

クリスマスの飾りや、ツリーの中にあるベルなど工夫されたキラキラ光るツリーに

子どもたちからは歓声が上がりました。

 

今月の30日(金)には白河駅前の広場で点灯式と表彰式があります。

ぜひ、そちらで実際のツリーを見ていただければと思います。

ペットボトルを準備してくださった保護者の皆様、

素敵なツリーを作成してくださった本部役員の皆様ありがとうございました。

 

0

保健指導

13日、14日の2日間で4年生が養護教諭と保健の学習をしました。

内容は「育ちゆく体とわたし」とし、成長期の体やこころの変化について行いました。

1人ひとりが真剣に話を聴き、考えることが出来ました。

「みんなちがってみんないい」そんな感想も聞くことができました。

ぜひ、「自分もひとも大切にできる」素敵な大人になって欲しいなと思います。

0

税の表彰

12日の昼休みに、白河関税会の方が来校されました。

今年度の「税の標語」コンクールにおいて6年生の児童が

白河市税務署長賞、優秀賞をそろって受賞しました。

0

五箇まつり

11日(日)にJAで五箇まつりがありました。

3年生は「五箇大根」を5年生は「五箇米」を一生懸命に販売しました。

お買い上げくださいました皆様、

また、種まきから収穫までお力添えをいただきました皆様、

ありがとうございました。

  

また、五箇まつりでは、大谷五花村俳句

五箇地区ノーメディアの標語の表彰も行われました。

高所作業車の体験をした、子どもたちもいました。

 

0

五箇祭りに向けての大根収穫!

今日、生憎のお天気でしたが、今週末の五箇祭りにむけ

3年生が大切に育てた五箇大根を収穫しました。

夏休み明けに種をまいた大根が、立派に大きく成長しました。

収穫の後は、きれいに洗いました。

  

  

 

大根収穫にご協力いただいた保護者の皆様、地域の皆様

ありがとうございました。

11日(土)五箇まつりでは3年生の五箇大根、5年生の五箇米を販売いたします。

ぜひ、足をお運びください。

0

音楽の祭典

11月3日(土)に白河市文化交流館 コミネスで

しらかわ音楽の祭典が行われました。

本校からは3,4年生が参加し、元気いっぱい、迫力満点の南中ソーランを披露しました。

  

  

0

校内マラソン記録会

2日(金)に素晴らしい秋晴れの中、校内マラソン記録会が行われました。

1人ひとりが自己ベストはもちろん、校内新記録を目指し、

全員が完走することが出来ました。

 

 

 

 

 

 

最後のマラソン記録会となった6年生!

全員が力を出し切りました!

 

沿道で応援してくださった地域の皆様、保護者の皆様、

交通誘導にご協力いただきました交通安全協会五箇分会の皆様

ありがとうございました。

0

今朝の全校集会

今日は全校集会がありました。

4年生のリサイクルコンテストの表彰がありました。

その後、3年生の担任の先生が、大きな半紙で、

子ども達にメッセージを送りました。

  

 

0

バイキング給食

29日(月)にバイキング給食がありました。

昨年度は台風で実施出来なかったこともあり、子ども達はずっと楽しみにしていました。

5、6年生が机の配置をし、給食センターの調理員さんや栄養士さんが

きれいに盛られた料理を並べてくださいました。

   

ハロウィンのカボチャのように飾り切りされた果物など目で見ても楽しめるテーブルに、

食堂に入ってきた子ども達も、ウキウキ、ワクワク、ニコニコ!!

  

さあ、いよいよバイキング給食の始まりです!

おにぎりや揚げパンなど上手にお皿に盛っていきます。

6年生や5年生が低学年のお世話をする姿もありました。

縦割り班でおいしく楽しく食べることができ、おかわりもたくさんしました。

  

  

最後に給食委員会委員長の児童がお礼の言葉を伝えました。

毎日の給食はもちろん、こうしてバイキング給食でも

おいしい給食を作ってくださる給食センターの皆様に感謝です。

ありがとうございました。

 

0

修学旅行

26日(金)に5,6年生で日光へ修学旅行に向かいました。

まずは、バスの中も楽しく過ごし、「いろは坂」を登り、華厳の滝、竜頭の滝に向かいました。

「いろは坂」では「いろはにほへと」を確認しながら、カーブごとに色鮮やかな紅葉に感動していました。

華厳の滝では、滝から落ちる水の勢いと紅葉の景色に歓声が上がりました。

  

  

  

 

その後、中禅寺湖観光センターで昼食を食べ、お土産を買いました。

  

お小遣いの中で、いろんな人を思い浮かべて買い物する姿が印象的でした。

そして、今度は「いろは坂」を下り、日光東照宮へ。

奥宮までガイドさんに、たくさんの説明をしていただきました。

事前の学習の介もあり、しっかりと理解しながら話を聞くことができていました。

そして、荘厳な陽明門、三猿や眠り猫、想像の象などの彫刻に目を輝かせて見学をしていました

  

  

  

どこの見学場所でも、バスに戻るとすぐに、旅のしおりに気付いたことや見たこと、聞いたことを

メモする姿が見られました。

歴史や自然に触れ学びの多い修学旅行となりました。

ぜひ、また大人になって訪れて欲しいなと思います。

保護者の皆様、朝夕の送迎、またおいしいお弁当の準備など

ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭で旅の感想を聞いてみてください。

 

 

0

サツマイモ掘り

23日(火)に2年生がサツマイモと枝豆の収穫を行いました。

保護者の方や地域の方にもご協力いただきました。

  

  

 

 

大きく育ったサツマイモに子ども達もびっくりしていました。

収穫した後は、先生方にもお裾分け。

 

「どうぞおいしく召し上がってください。」とサツマイモを手渡していました。

 

0

修学旅行の事前学習

23日(火)に5,6年生で修学旅行の事前学習を行いました。

 

日程の確認や持ち物を確認した後、

6年生が事前の家庭学習で調べた日光についての情報をみんなで共有しました。

自然や、彫刻、建物など歴史に触れる貴重な機会となりそうです。

  

 

0

学習発表会

13日(土)に学習発表会がありました。

体育館には校内絵をかく会の絵と書写の作品が掲示されました。

 

この日に向けて、音読、合唱、合奏、体育の表現などなど・・・。

子ども達は一生懸命に練習に励んできました。

 

そして本番を迎え、150%の力を出すことを目標にステージにあがりました。

緊張の表情も見えましたが、どの学年も元気いっぱい、堂々と発表し、

観ている人に感動を与えることができたと思います。

 

*1年生によるはじめの言葉

 

*低学年の発表

くじらぐも、スイミー、山の音楽家、ハイ・ホー、サバンナフェスティバルを

元気いっぱいに演じたり、演奏したり、踊ったりしました。

↑ 1、2年生 合奏「ハイ・ホー」

↑ 2年生 音読劇「スイミー」

↑ 1、2年生 表現「サバンナフェスティバル」

 

*中学年の発表

ひまわりの約束の合奏、詩の発表、斉唱

そして、五箇小名物の「南中ソーラン」をパワフルに踊りきりました!!

↑ 3、4年生 斉唱「はじめの一歩」

↑ 3年生 斉唱「ありがとうの花」

↑ 4年生 音読「まつり」

 

↑ 南中ソーラン

 

*高学年の発表

5年生は劇、合唱を8人の力で力を合わせて発表しました。

6年生は詩の発表、合唱、そして・・・。

今話題の「U.S.A」を自分たちで振り付けを考えて踊り、会場は大盛り上がりでした。

最後は「剣の舞」を5、6年生で演奏し、会場を惹きつけました。

↑ 5年生 音読劇「あめ玉」

↑ 5年生 斉唱「WAになっておどろう」

 

 

↑ 6年生 ダンス「U.S.A」

↑ 5、6年 合奏 「剣の舞」

最後は全校合唱です。

校歌と「まっ赤な秋」を歌いました。

 

子ども達は達成感に溢れ、笑顔で発表会を閉じることが出来ました。

学習発表会を通し、心の成長を感じることができました。

来校していただいた保護者の皆様、地域の皆様、

ありがとうございました。

 

 

 

0

めざせ、お箸名人!!

 

今日は、お掃除がなく長い昼休みでしたが、

雨だったので子ども達は室内でそれぞれ遊んでいました。

保健室前の「めざせお箸名人!!」には1年生がきて

一生懸命にお箸の練習をしていました。

ときどき、高学年の児童もきて、参戦していました。

 

お箸が上手になれば、鉛筆の持ち方も上手になりますね!

0

今日の出来事

今朝は、読み聞かせの日でした。

校長室には2年生が集まり、校長先生の読み聞かせを

真剣な眼差しで聴いていました。

絵本は白河地区の安珍と清姫の物語「道成寺」でした。

内容をぜひお子さんに聞いてみてください。

 

 

 

 

*新米のお裾分け

春に5年生が入方ファームのみなさんのお力をお借りして田植えをしたお米が実り、

5日に、稲刈りを迎えました。

子ども達からは、「稲刈りは思ってた以上に大変でした~」などの感想がありました。

  

  

 

そして今日、その新米を入方ファームのみなさんが学校に届けてくださいました。

子ども達は、自分たちで調べて分からなかったことを改めて質問をして学習を深めていました。

  

 

職員にもお裾分けをいただきました。

サポートいただきました入方ファームの皆様、婦人部の皆様

本当にありがとうございました。

 

 

 

0

はかりの学習

今日、福島県計量検定所の方が来校し、3年生に出前授業をしてくださいました。

昔使っていた天秤や使い方を見せていただきました。

まだ、機械のないときどうやって重さをはかっていたのかなど

教えていただきました。

 

 

 

0

西白河郡陸上競技大会

 2日(火)に晴天の中、西白河郡陸上競技大会が行われました。

 春から一生懸命練習に励んでいた成果を出すべく、

全力をだして競技に、応援に頑張りました。

 

 

結果は・・・

5年 齋藤 正弥 男子100m  3位 記録13秒47

6年 富岡 奈々 女子走り幅跳び 5位 記録 3m74

6年 芳賀 海斗 男子走り高跳び 7位 記録 1m25

 

惜しくも入賞は逃した選手もいましたが、全員が全力を出し切り、

チーム五箇全員で戦うことが出来ました。

練習や本番を通し、こころも体もたくましくなりました。

今後も、目標に向かって頑張ります!

 

朝早くから、テント設営にご協力いただきました保護者の皆様、

応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、

ありがとうございました。

0

五箇の水車~出前授業~

27日(木)に共和コンサルタンツの方が来校し、

4年生に出前授業をしてくださいました。

五箇小学校の裏手に、五箇の豊かな水路を活用し電力を生み出す水車が

設置されました。

今回は水車の仕組みや発電の仕組みなど、

実際に水路で発電された電球を見たり、コイルやソーラーで電気を貯めたりと、

体験を通して学ぶことが出来ました。

また、設置された水車は最新のもので、

子ども達も興味津々で聞き入っていました。

0

西白河郡陸上競技大会へ向けた選手激励会

あおぞら学級の壁も秋の装いになりました。

 

2日(火)に西白河郡陸上競技大会が行われます。

それに合わせて、学校では選手激励会が行われました。

 

今年度は、4年生が中心となり会を進めました。

 

 

仲間の応援を力に、五箇小の代表として自信を持って、自己ベストを目指して

頑張ってください。

 

0

見学学習②

3,4年生は、福島方面に出かけました。

福島市民家園、福島県庁に行きました。

民家園では古くからの曲家や養蚕の様子、演劇場など

昔の暮らしぶりを見ることが出来ました。

  

  

 

福島県庁では、なんと県知事室の見学をさせて頂きました。

貴重な品や、福島全土の名産品がありました。

中には白河だるまもありました。

   

 

議場では議会を円滑に進めるための工夫がありました。

議場の前の壁は波形に、後ろはかまぼこ形になっていて

声が響かないようになっていました。

 

 

 

その後は、危機管理センターを見学しました。

東日本大震災の経験を教訓に、迅速かつ的確な災害対策を実践できる

施設となっていました。

防災グッズなども見せて頂きました。

バスの中ではクイズやなぞなぞ、歌合戦など楽しく過ごしました。

 

 

 

0

見学学習①

21日(金)に見学学習に行きました。

1,2年生は楽しみにしていた、なかがわ水遊園!!

海の生き物に触れたり、カピバラを見たり、

楽しい時間を過ごしました。

水族館のバックヤードツアーでは、普段見ることの出来ない、

飼育員さんの動きやえさなどを見せて頂きました。

木工クラフトでは竹とんぼを作りました。

好きな色を塗って、世界にひとつだけの竹とんぼが出来ました。

お弁当もおいしかったです!!

お家のみなさん、おいしいお弁当ありがとうございました。

0

五箇地区交通安全鼓笛パレード

9月14日(金)、五箇地区交通安全鼓笛パレードが行われました。

ご協力頂きました白河警察署や白河地区交通安全協会五箇分会の方々、

PTA補導員の皆様

また、一緒に交通安全を呼びかけてくださいました、市議会議員さんや

自治会長及びPTA本部役員の皆様、

沿道で応援してくださった地域の皆様、ありがとうございました。

 

0

体育専門アドバイザー

今日は体育専門アドバイザーの岡部先生に来校していただきました。

マットや平均台、跳び箱を使った全身運動や、スナッグゴルフ、長なわとびのコツなどを

教えていただきました。

子どもたちは、楽しく学ぶことができました。

  

0

新聞トーク

2学期から、「新聞トーク」がスタートしました。

5日(水)は初めての新聞トークでした。

1ヵ月に1度、第一水曜日の読書タイムを活用して実施します。

読書タイムや家庭で読んだ新聞記事の中で気になるものを選び、

その記事に対する自分の意見や考え、感想をまとめます。

それをグループに分かれ、発表し、その中で一つの記事を選び意見交換をします。

発表の仕方も、短く、伝わるように工夫します。

  

 

誰かが発表をすると、自然に拍手が起こります。

自分の考えを自分の言葉で伝える力をつけていきましょう。

0

小中乗り入れ授業

 

五箇中学校の星教頭先生をお迎えして、体育の授業をしていただきました。

ストレッチや、アップの仕方をひとつずつ、再確認したり、

走りのフォームを確認し、走るための土台を整えました。

 

教えて頂いたことを大切にして、

西白河郡の陸上大会へ向けて頑張って行きましょう!

 

0

どんな学校?

今日の全校集会では、

「五箇小学校はどんな学校ですか?」

「五箇小学校をどんな学校にしたいですか?」というお話でした。

 

全校児童へ校長先生が質問用紙を配付し、答えてもらいました。

学年毎にいろいろな意見が出ました。

「どんな学校?」の質問では、

書写を頑張っている学校、みんな仲よし、あいさつが上手、楽しいなど様々な意見が出ました。

「どんな学校にしたい?」では、

もっと元気なあいさつができる学校、みんなが協力できる仲良しな学校、

勉強も運動も頑張れる学校、などこちらも様々な意見が出ました。

 

元気なあいさつが出来れば、学校が明るくなり、

明るくなると楽しくなり、

勉強も運動も頑張ることができます。

 

もっともっと、よい五箇小学校になるように

みんなでがんばっていきましょう。

 

 

0

校内水泳記録会

校内水泳記録会が行われました。

子どもたちは、校内の記録更新はもちろん

自己新記録を目指し、一生懸命に泳ぎました。

 *上学年*

 

 

 

*下学年*

夏休み前は、顔を水につけるのも、水に浮くのも難しかった1年生も

夏休みの頑張りで上手に泳げるようになりました。

 

  

 

  

   

応援に駆けつけてくださいました保護者の皆様、地域の皆様

ありがとうございました。

 

0

県たなばた展 最高学校賞

1学期に全児童で取り組んだ、県のたなばた展で

栄誉ある「最高学校賞」を受賞しました。

 

これは個人で賞に入った児童だけでなく、

出品した五箇小学校全員の作品が素晴らしい作品であったいう評価をいただきました。

 

8月7日に福島民報ビルで表彰式がありました。

夏休み明けの28日(火)に学校でも表彰を行いました。

   

最高学校賞の賞状とトロフィは全学年の児童がその重さを体感しました。

 

ぜひ、ご家庭で感想を聞いてみてください。

0

2学期がスタート☆

 

37日間の夏休みが終わり、2学期がスタートしました。

夏休み中、大きな事故やけがもなく嬉しく思います。

子ども達は楽しかった夏休みの思い出を担任の先生や友だちに

たくさん話していました。

充実した夏休みだったのですね!

 

1学期の終業式に全員に出された「元気に学校に来る」という宿題を

全員が達成できました。

校長から、

「2学期は心も体も鍛えてたくましくなりましょう。

元気な返事とさわやかなあいさつを出来るようになりましょう。」とお話がありました。

 

4年生の代表児童が、

「2学期はみんなで力を合わせてたくさんの行事を頑張りたいです。」と

2学期の抱負を発表しました。

6年生の伴奏に合わせて校歌を元気よく歌い、2学期をスタートさせました。

 

82日間、たくさんの行事がありますが、ひとつひとつ、

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう。

2学期もよろしくお願いいたします。

4校時には、愛校作業として除草作業をしました。

  

除草作業の後は、2年生が畑で育てたスイカをみんなで食べました。

頑張った後に、みんなで食べるスイカは格別でした!

2年生のみなさん、ありがとうございました。

  

 

 

0

PTA奉仕作業・資源回収お世話になりました。

25日(土)にPTA奉仕作業・資源回収にご協力いただきましたてありがとうございました。

朝早く、暑い中でしたが多くの保護者の皆様、児童の参加のもと行うことが出来ました。

 

 

夏休み中も、用務員さんが手入れはしてくださってはいましたが、

生命力の強い草たちが元気いっぱいに生えていました。

5,6年生の陸上練習に向け、校庭を中心に除草作業をしていただきました。

ありがとうございました。

  

  

 

その後には、資源回収がありました。

地域の方々のご協力で多くの廃品が集まりました。

ありがとうございました。

  

 

 

0

第1学期終業式

20日(金)に

1学期の終業式を迎えました。

72日間、学習に運動に行事に一生懸命に取り組みました。

校長先生からは1学期に取り組んでいた、

あいさつ、廊下歩行名人の紹介がありました。

 

5年生の代表児童が1学期の反省と夏休みの目標を発表し、

最後は6年生の伴奏で、元気いっぱいに校歌を歌いました。

校歌からは夏休みへのワクワクが伝わってきました。

 

式が終わってからは生徒指導の先生と図書担当の先生からお話がありました。

生徒指導の先生からは、8月27日に元気な体で元気に登校することが

1番の宿題です。と話しがありました。

図書担当の先生からは、夏休み沢山の本を読んで、

心の栄養を蓄えてください。と話がありました。

夏休みの図書館開放日は、

7月31日(火)、8月2日(木)、8月7日(火)

時間は13:00~13:30です。

 

 

37日間の夏休み、健康に気をつけて、楽しく過ごしてください。

8月27日に元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

0

ブックトーク

6年生が各学年でブックトークをしてくれました。

校長室でも、本の紹介をしてくれました。

お気に入りのポイントや、どんなところがおすすめなのか、

読んだ後にどんな気持ちになるのかなど、

聴き手に質問をしたり、挿絵を見せながら、わかりやすく紹介をしてくれました。

6年生のみなさん、ありがとうございました。

  

0

水の事故から命を守る

17日(火)に着衣泳の学習が行われました。

水に落ちてしまった時、落ちている人を見つけたときに

自分や人の命を守るためにはどのように行動すればよいのかを教えていただきました。

ランドセルや靴が浮くこと、大きな声を出してはいけないことなど

子ども達もしっかり目と耳と心で学習していました。

  

 

 

 

合言葉は

 「ういてまて!

水の事故に遭わないように気をつけながら

生活していきましょうね。

0

宿泊学習の思い出②

~2日目~

朝の集いから1日が始まります。

 

 

退所点検を済ませ、みんなが楽しみにしていたうどん打ちです。

   

  

  

粉がうまくまとまらなかったり、薄くのばすのが難しかったり、

同じ太さに切れなかったりと、難しいこともありましたが、

出来がったうどんはのどごしもよくとてもおいしかったです。

食べて終わりではありません!!

後片付けもしっかり出来ました。所員の方に点検をしていただく時の子ども達の

ドキドキした表情に思わず微笑んでしまいました。

結果は・・・。

 

見事!!!全ての班が1回で合格しました!!

自然と拍手がわきました。

  

 

その後は自然館でしばし、那須甲子の自然や昔の生活について学びました。

 

その後、館内ビジュアルオリエンテーリングを行いました。

  

2日間過ごした館内を全て使ったオリエンテーリングです。

班で意見を出し合いながら館内を歩き回っていました。

 

退所式までしっかり役目を果たすことが出来ました。

協力の大切さや自然について学ぶことができた充実した2日でした。

 

  

 

 

 

準備やお弁当など陰で支えていただきました保護者の皆様

ありがとうございました。

 

 

 

 

0

宿泊学習の思い出①

 

11日(水)12日(木)に5、6年生で

国立那須甲子青少年自然の家に宿泊学習に行きました。

予定していた那須岳登山は天候により中止となりましたが、

自然の家での活動も楽しく活動班で協力しながら取り組むことができました。

 

  

森の中で「はい、ひょっこりはん」

お弁当もおいしくいただきました。

  

  

  

自然の中から材料を見つけ、キーホルダーづくりをしました。

小刀やのこぎり、紙やすりを使い、試行錯誤しながらそれぞれの個性溢れる

世界でひとつのキーホルダーができました。

なんとなく、持ち主の顔に似ています・・・(^^)

 

夕べの集いでは 学校紹介をしました。

あいさつ名人や書写のことを堂々と発表する姿。

とてもかっこよかったです。

 

夕べの集いから夕ごはんまでの空いた時間には

全員で「だるまさんがころんだ」をしました。

先生達も一緒に本気なった楽しい時間でした。

 

 

 ~キャンドルファイヤー~

  

  

キャンドルファイヤーも大いに盛り上がりました。

キャンドルの火を見つめながら歌を歌ったり、ダンスを踊ったりしました。

  

  

そして、一番の盛り上がりを見せたのは、各班のスタンツでした。

歌や劇、クイズなど工夫をこらした発表となりました。

日頃は見えない、子どもたちの一面が見えた楽しい時間でした。

 

ベッドメイキングや自然の家の使い方など経験者である6年生が5年生を引っ張って、

5年生は、わからないながらもしっかり6年生から学ぼうとする姿が見られました。

頼もしい子どもたちです。

 

 

 

 

0

日清カップ 県大会

8日(日)に県営あづま とうほうみんなのスタジアムで

全国小学生陸上競技交流会福島県大会が行われました。

本校からは6名がエントリーしました。

 

多くの保護者の皆様も応援に駆けつけてくださいました。

 

 

 

5年男子100メートルで4位入賞という素晴らしい結果となりました。

それぞれが全力を出した大会でした。

学校でも表彰を行いました。

 

 

また、秋の郡市陸上大会へむけてみんなで頑張っていきましょう。

 

 

0

授業参観・救命救急法講習会

第二回授業参観が行われました。

算数科や道徳、総合的な学習等の学授業を行いました。

どの学年も暑さの中で集中していました。

  

  

 

 

授業参観の後は、方部懇談会が行われ、

夏休みの計画や、資源回収の予定などの確認がなされました。

その後、教養委員会による救命救急法講習会が開かれました。

  

  

 

救える命を守る為に、一歩踏み出す勇気を熱くご指導いただき、

参加された保護者のみなさんも真剣に実習に臨まれていました。

白河消防署の皆様、ありがとうございました。

 

大変暑い中でしたが、多くの保護者の方に来校いただき、

ありがとうございました。

 

 

0

五箇中学校区学校保健委員会

26日(火)に五箇中学校区学校保健委員会が本校で行われました。

今年は「メディア機器と上手につきあって元気UP!」のテーマのもと、

メディア機器のメリット、デメリット、上手につきあっていくために

学校、家庭、地域が取り組めることを考えました。

最後には白河市教育委員会学校教育課指導主事の小野先生からご指導をいただきました。

 

メディア機器が身体に及ぼす影響は数多く、

それが幼少期からとなれば影響も大きくなります。

6月にはWHO(世界保健機構)で「ゲーム障害」が疾患として認定されました。

五箇地域では「メディアコントロール」を実施していますので、

学校、家庭、地域で連携しながら子どもたちの健康を守っていきたいですね。

 

 

 

 

0

音読集会

26日(火)に音読集会がありました。

3年生が詩を朗読しました。

動きをつけたり、可愛らしいぶたさんの鼻を付けたり、

見ている方も楽しくなる発表でした。

0

1・2年生 初プール

6月25日(月)お天気にも恵まれ、1・2年生の今年度初めてのプール授業を行いました。

気持ちよさそうに水とふれあい、元気いっぱいの子ども達。

これから徐々に水に慣れ親しんでいきたいと思います。

0

なが~い昼休み!

今日はお弁当の日でした。

おいしいお弁当を作ってくださった保護者の皆様

ありがとうございました。

   

 

また、今日は午前中に用務員さんが校庭整備をしてくださいました。

黄緑色に近かった校庭が、こんなにきれいになりました。

  

お弁当の日とお掃除がない日だったので今日は昼休みが長く、

子どもたちはきれいになった校庭で、

学年の枠を超えて鬼ごっこや、ドッジビー、サッカーなどをして、

なが~い昼休みを思う存分楽しみました。

 

0

歯科指導

歯科衛生士の宮本陽子先生に来ていただいて

歯科指導を行いました。

1年生「どうしてむし歯ができるの?」

1年生は乳歯と永久歯の違いについて考え、

永久歯の「えいきゅう」って何だろう?の質問に

「100才まで使う歯!」と元気いっぱいに答えていました。

またどうしてむし歯ができるのか、どんなことに気を付けたらよいのかも教えていただきました。

その後、赤染めをして歯ブラシの握り方、歯みがきの仕方を確認しました。

 

 

 

2年生「歯の王様をみつけよう!」

2年生は「歯の王様」と呼ばれる6才臼歯を探しました。

6才臼歯は力持ちですが、むし歯になりやすい歯であることを教えていただきました。

赤染めをし、歯の表面だけでなく、奥歯の溝や歯の裏側のみがき方についても再確認しました。

  

  

 

今回教えていただいたことを毎日の歯みがきでも続けていきましょう。

歯科衛生士さんからは、

「小学生のうちは1年生~6年生まで保護者の方の仕上げみがきが必要です。

 歯ブラシは毛が平らなものをお勧めします。毛が広がっていると歯の表面にしっかり当たらないので

 時々チェックをしてください。」というお話をいただきました。

 

むし歯の治療のお勧めを受けたみなさんは、早めに歯科医の受診をお勧めします

ご家庭でも歯みがきの仕方について、話題にしてみてください。

 

0

これって「ずるい?」「ずるくない?」

今日の全校集会の様子です。

図画や校内たなばた会、日清カップ、ミニバスケットの表彰

その後、あおぞら学級担任から講話がありました。

 

聞くのが苦手な子、手先が器用でない子、じっとしているのが苦手な子

苦手なものは人それぞれです。

苦手なことをできるようにお手伝い(支援)をすることは、

「ずるい?」「ずるくない?」

全員が同じ目的を達成するためのお手伝い(支援)は「ずるくない」

子どもたちは先生からの問いかけに真剣に

目と耳と心を傾け、考えていました。

ぜひ、詳しい内容はご家庭で聞いてみてください。

 

 

 

 

 

0

五箇地区幼小中連携推進事業 合同授業研究会

18日(月)に五箇地区幼小中連携推進事業 合同授業研究会が本校で行われました。

2年生の授業を幼稚園、中学校の先生方にも参観していただきました。

 

 

授業後の事後研究会では、グループに分かれ本時の授業について意見交換を行いました。

 

また、県南教育事務所 学校教育課指導主事 渡辺 隆博 先生に

福島県の「授業スタンダード」をもとにご指導をいただきました。 

研修での気づき、学びを子どもたちへの指導に活かしていけるよう、

今後も研修に取り組んでいきたいと思います。

 

0

今日の出来事

*3年生でリコーダー講習会

音楽の教科書に掲載されている、河村理恵子さんが学校に来てくださいました。

様々なリコーダーの種類や音色を教えてくださったり、

子どもたちが知っているような曲を演奏してくださったり、

子どもたちも興味津々で見入っていました。

  

 

 

*5、6年生歯みがき大会

5,6年生はライオンの歯みがき大会に参加しました。

DVDを見ながら、歯肉のチェックや正しい歯みがきの仕方、

デンタルフロスの使い方を学習しました。

  

 

 

*あおぞら学級の廊下掲示板

 廊下を歩いていたら、あおぞら学級の季節の掲示が変わっていました。

 カタツムリや長靴、あじさい、雨粒など

 梅雨らしいかわいらしい掲示になりました。

 

 

0

新体力テスト・コオ-ディネーショントレーニング

本日は新体力テストが行われました。

高学年は低学年のお手伝いをしながら自分の目指す記録に向かって

一生懸命に取り組みました。

 

 

 

午後には白河市学校教育課 指導主事の小野覚久先生をお招きし、

コオ-ディネーショントレーニングを教えていただきました。

 

神経を使える体を鍛えるトレーニングで、音楽に合わせながら、

くの字やSの字に体を動かしました。

 

 

日常ではあまりしない動きですが、楽しく取り組むことができました。

小野先生から、

「1週間に1度でも取り組むことで、運動も勉強も歌も書道もよくできるようになるよ!」と言われ、

子どもたちもやる気満々です!!

本校でも週に1度、全校児童で取り組んでいきたいと考えています。

 

 

0

盛りだくさんの1日

5日も行事が盛りだくさんの1日でした。

朝の全校集会は保健委員会の発表でした。

6月4日の「むし歯予防デー」「歯と口の健康週間」に合わせ、

歯についての 〇✖クイズを行いました。

  

 

業間にはプール開きが行われました。

校長先生から、

「体力・泳力の向上と自分の命を守るために一生懸命に水泳学習に取り組んでください。」とお話がありました。

   

  

体育委員長が「先生の話をしっかり聞いて安全にプール学習をします!」と誓いの言葉を述べました。

昨年の校内水泳記録会でも沢山の新記録が樹立されました。

今年も学校の記録更新はもちろん、自分自身の記録にも挑戦し安全に頑張っていきましょう。

 

放課後には特別非常勤講師の武藤朋子先生の書写の特別練習がありました。

   

 

 

 

*かわいいインタビュアーさん

5校時目に1年生が先生方にインタビューをしていました。

「保健室の先生はけがした人がいないときはどんなお仕事をしているんですか?」

ALTの先生にも「どこの国からきたんですか?」など緊張しながらも、

しっかりメモをとりながらインタビューをする姿は微笑ましかったです。

0

校内たなばた会

4日(木)に校内たなばた会が行われました。

各学年、集中して作品作りをしていました。

  

  

体育館に持ち寄った作品は、どれも一生懸命に取り組んだ成果が見られた素晴らしいものでした。

  

  

 

放課後に全職員で審査会を行いました。

 

特選に選ばれた児童は明日からの特別練習に臨みます。

 

0

防犯訓練

6月1日(金)に防犯教室がありました。

不審者が校内に侵入した時を想定し、職員、児童が対応を確認しました。

  

訓練終了後は、白河警察署東部交番のお巡りさんと、スクールガードの小松さんに

訓練の反省や、実際に起こったときにどうすればよいのかを教えていただきました。

また、登下校中や放課後など自分で身を守るための

「い か の お す し」や、護身術も教えていただきました。

最後には、困ったときに「たすけて~!!」と叫ぶことができるように練習をし、

一人で登下校しないことや防犯ブザーを持ち歩くことなど身を守るために

大切なことを確認しました。

  

  

 

0

白河市内鼓笛パレード

5月29日午後から市内鼓笛パレードが行われました。

天気も心配されましたが、よい天気のなか行うことができました。

    

  

   

  

 

 

暑い中でしたが一生懸命に頑張り、大きな達成感を味わうことができました。

沿道にかけつけてくださいました保護者・ご家族の皆様、応援ありがとうございました。

子どもたちの大きな力となりました。行事を通して、また一歩大きく成長しました。

 

0

運動会 午後の部

運動会、午後の部は鼓笛パレードからスタートです!

新曲の「炎と森のカーニバル」も頑張りました。

下学年のポンポンも鮮やかでした。

ぐるぐるタイフーン!

3人で1つの大きいパンツ。『それいけデカパン』

接戦で盛り上がった紅白リレー

閉会式

 

 

運動会の開催にあたりご尽力いただきました自治会の皆様

PTA本部役員、各種委員会の保護者の皆様、

応援に駆けつけてくださいました地域の皆様、消防団の皆様、

朝早くからおいしいお弁当を作ってくださったおうちの方々に

心より感謝いたします。

ありがとうございました。

 

 

 

0

運動会ありがとうございました!

5月19日(土)、五箇地区、五箇小学校、五箇幼稚園 合同運動会が行われました。

朝方までの雨が心配されましたが、見事に晴れて無事に開催することができました。

 

<午前の部>

開会式

応援団長による誓いのことば

紅白分かれての応援合戦

『すず割り』

よーい!ドン!!

消防団による『いざ出動』

力の限り!綱引き

五箇音頭

1・2年生のチャンス走「ごかぼく場へようこそ!」

おおだるころりん

6年生の「こんなにおおきくなりました!」

照れくさそうに手をつないで走る6年生の姿、微笑ましかったです。

上手に手を引いて!1年生の『だるまさんといっしょ!』

5・6年生のチャンス走「貸してちょうだい、聞いてちょうだい!」

 

熱い戦いだった「方部対抗リレー}

 

 

0

あした天気になぁ~れ!!

天気予報をよそに、熱い日差しの中での前日準備でした。

1~3年生は業間休みに草引きと石拾い、4~5年生は午後から運動会準備を行いました。

テントを張ったり、土嚢を運んだり、ポリタンクに水をくんだり、

自分たちで進んで作業をする姿が多く見られました。

このみんなの頑張りが天気を晴れにしていることでしょう。

  

 

そして、低学年の子どもたちが運動会が晴れることを願って

てるてる坊主を作っていました。

  

  

 

子どもたちの元気パワーと

てるてる坊主パワーがきっと晴れにしてくれることでしょう!

 

保護者の皆様、地域の皆様どうぞよろしくお願いいたします。

0

3年生 養蜂場見学に行きました!

5月11日(金)社会科と総合的な学習で『鈴木養蜂場』さんの見学に行かせていただきました。

自分たちで見学のお願いの電話もかけました。

まわりで見守る子ども達もドキドキしながら聞いていました。

はちみつの採り方を教えてもらったり、実際に蜂の箱を見せてもらったりしました。

スプーン一杯のはちみつを取るのに蜜蜂1匹なら3ヶ月もかかるそうです!

おみやげに、はちみつをいただきました。お味はどうでしたか?

大変お世話になりました。

 

0

音読集会

今朝の音読集会は6年生による発表でした。

 

6年生は4つの詩を発表してくれました。

「支度」 「創造」 「未知へ」 「月火水木金土日のうた」

中には最高学年として学校の先頭に立った6年生の

今の心境を表している詩もありました。

最後の「月火水木金土日のうた」では

身振り手振りも入れながら表情豊かに発表していました。

  

 

最後には全員で肩を組み、

「みんななかよし五箇小最高!!」で締めくくりました。

6年生の発表には、

「声が大きかった」「迫力があった」

「表情がいきいきしていた」などの感想がありました。

下級生の国語の学習のよいお手本となりました。

ありがとうございました。

 

0

奉仕作業ありがとうございました。

12日にPTA奉仕作業が行われました。

保護者のみなさん、4~6年生の児童、そして自由参加で来てくれた1~3年生の児童、

多くの参加のもと行われました。

 

運動会へ向け校庭の草引きを中心に花壇や植え込みもきれいにしていただきました。

4年生や1~3年生も一生懸命に草引きをしてくれました。

    

 

PTA本部役員の皆様には

同時進行でプール清掃もしていただきました。

  

また、地域の消防団の皆様にもお力添えをいただき、

プール学習に向けきれいにしていただきました。

 

5年生は土嚢づくり。

友人と協力しながら8人で40個も作りました。

6年生はプールの更衣室やトイレの清掃をするなど高学年らしい姿を見せてくれました。

  

 

奉仕作業終了後には、入場門を立てていただきました。

 

また、PTA本部役員さんにはテントを関の森公園より借りにいっていただきました。

早朝からの作業となりましたが、

多くの皆様にご協力いただき、運動会へ向けて環境が整いました。

ありがとうございました。

 

 

 

0

田植え日和

今日は久しぶりのよいお天気でした。

運動会練習も青空の下頑張りました!

 

そんな今日は5年生が田植えをしてきました。

  

 

  

初めは裸足で田んぼに入るのを躊躇していた子どもたちですが、

最後には慣れた手つきで田植えをしていました。

おいしいお米が沢山実るといいですね(^^)

ご指導いただきました入方ファームの皆様、ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。

 

0

運動会へ向けて頑張っています

5月に入り、あおぞら学級さんのろうかの掲示には

元気な鯉のぼりが泳いでいます。

天気が不安定でなかなか外には出られませんが

運動会へ向けて頑張っています。

  

6年生が応援歌を考え全校生の前で披露しました。

どちらも気合い十分です。

 

翌週からは朝の時間に紅白分かれて練習が始まりました。

学校中に大きな応援が響きます。

  

  

今日は5年生が隣の幼稚園に行き、運動会で踊る「五箇音頭」を

幼稚園の園児に教えてきました。

帰ってきた5年生からは「説明が難しかった」などの感想もありましたが、

しっかり優しく教えてきてくれた様子でした。

 

 

0

ポンポン頑張っています!

運動会へ向けて、様々な活動が増えてきました。

そのなかで、1,2年生の様子をご紹介します。

鼓笛のポンポンの振り付けを真剣な眼差しで練習していました。

 

今年は新しい曲を演奏するので振り付けも新しくなり、

覚えるのも大変ですが頑張りましょうね!

 

0

新入生を迎える会

新入生迎える会が行われました。

装飾やゲームの準備など、6年生がこつこつ準備を進めてくれていました。

 

入場は6年生が1年生をおんぶしてくれました。

1年生もとても喜んでいました。

 

〇✖ゲームやフルーツバスケット、連想ゲームなど

1年生はもちろん在校生も楽しめる工夫がされ、

楽しい時間を過ごすことができました。

  

  

 

3年生から1年生にメダルのプレゼントがありました。

下校でも首に掛けて帰るほど、お気に入りになりました。

少しずつ学校にも慣れてきたので、また勉強に運動に頑張っていきましょうね。

 

0

児童会総会

本日、計画委員会と6年生の準備、運営のもと

児童会総会が行われました。

はじめに、校歌斉唱し、3つの誓いを述べました。

  

その後、教頭先生から

「児童会はみなさんが主役です。1人ひとりが気づき、考え、行動し、よりよい五箇小学校を作りましょう。」

とお話がありました。

その後、各委員会の委員長が活動目標や活動内容の報告をしました。

   

 

  

報告後は、さまざまな質問や意見、要望があがり活発な意見交換が行われ、

充実した総会となりました。

  

1人ひとりが自覚をもって行動し、

よりよい五箇小学校を作っていきましょう。

 

 

 

0

授業参観ありがとうございました。

今年度最初の授業参観が行われました。

1年生にとっては、入学して初めての授業参観となりました。

緊張しながらも一生懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業参観の後は、学年懇談会、方部懇談会、PTA総会

各専門委員会、本部役員専門委員長合同会議が行われました。

今年度も、教育活動、PTA活動におきまして

ご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

 

0

校外子ども会・交通教室

今日は校外子ども会がありました。

登校班の集合場所や時間を話し合い、安全に登校するための確認をしました。

4校時目には交通教室があり、

白河警察署 東部交番のお巡りさんからお話をいただき、

6年生に交通安全推進委員 委嘱状が手渡されました。

代表児童が「家族にも交通安全を呼びかけます」と誓いの言葉を述べました。

  

 

下校は各方部に分かれ先生方と通学路の歩き方や横断歩道の渡り方、

危険箇所の確認をしながら下校しました。

今年1年も無事故で88名全員が元気に登校できるといいですね。

 

0