表郷小学校

2022年11月の記事一覧

手作り絵本展

毎年、希望者による手作り絵本を出品しており、その作品を展示した、「手づくり絵本展」が、来月12/2から表郷公民館で開催されます。是非、ご覧ください。

本の貸出(1年)

1年生が、図書室から本を借りていました。たくさんの本の中から、自分の気に入った本を見つけて借りました。中には、とても厚い本を借りる子やスタンプラリーのことを教えてくれる子もいました。

元気いっぱいに遊ぶ

2時間目の休み時間、校庭には多くの子どもたちが、元気いっぱい遊んでいました。いろいろな学年の子どもたちが、一緒にサッカーをしたり、鉄棒をしたり、縄跳びをしたりして仲良く遊んでいました。

ナンキーマカレー

 今年二回目のナンカレー。ナン自体がおいしくて、気付けば、カレーが余ってしまうことが・・・。

でも、カレーだけでもおいしいので、結局完食。

じどう車くらべ(1年)

 1年生が国語の授業で、「じどう車くらべ」をやりました。説明文の読み取りで、しごととつくりをそれぞれ探し、その関係性について、考えました。自分たちの経験をもとにして、いろいろな考えを発表し合いました。

インフルエンザとコロナ(続き)

 前述のインフルエンザにかからないための対策の中に、「十分な休養とバランスのとれた栄養摂取」がありました。この体の抵抗力、免疫力を高めることについては、以前から、何度かお伝えしてきていることでもあります。つまり、コロナだろうが、インフルエンザだろうが、風邪だろうが、学校で流行した時に、子どもたち全員がかかるのかというと、そんなことはなく、必ず、かかる子どもとかからない子どもがいるのです。私たちの身近にはあらゆるウイルスが存在していて、それらのウイルスが知らず知らずに体内に入ってしまっている可能性はあります。それでも、感染する人とそうでない人がいるというのは、最後は、やはり、その人のもつ免疫力、抵抗力の違いなのかもしれません。

 免疫学の宮坂昌之先生は、免疫力をしっかりとつける生活習慣について、次のように述べています。
 
 まず、ウイルスに負けないような健康な体の状態を保つことが大切です。それには、体内時計を狂わせないことです。消化、吸収、睡眠など、体の働きはすべて体内時計に支配されていて、体を守る免疫機能も同様です。朝、早起きして太陽の光を浴び、食事をとり、夜は決まった時間に寝る。体内時計に従って行動することが、免疫機能の向上につながります。そして、弱った免疫機能を高めるための方法は次のとおりです。
1 運動する
  免疫系の細胞は、適度な運動によって、筋肉や骨が刺激を受けることで活性化していきます。
2 体温を高める
  運動や入浴などで体温が少し上がると、免疫細胞が動きやすくなります。体温が上がると血流やリンパの流れがよくなり、その流れにのって全身をパトロールする免疫細胞が、侵入してきたウイルスを捕まえやすくなります。
3 バランスのよい食事と、腸内環境への気遣い
  1つの食品で免疫機能を高めることはできません。バランスのよい食事をしていれば、からだに必要な糖分、アミノ酸、脂肪分、ビタミンなどは十分摂れます。

 最後に、いろいろなニュース記事の中には、インフルエンザとコロナの同時流行の恐れについて書いているものもあります。それによると、その可能性がないことはないようで、もし、そうなると、重症化する場合もあると書いているのもあります。

 いずれにせよ、これからも感染症対策をしっかりととり、ウイルスに負けない生活、負けない体を作っていくことが大事なのだと思います。

インフルエンザとコロナ

 3年前の冬、前任校でコロナが初めて出現した頃、いつもと違う現象が学校では起きていました。それは、それまで毎年のように出ていた、インフルエンザにかかる児童が全く出なかったのです。その理由として考えられたのは、「コロナ感染予防の対策は、インフルエンザにも効果がある」ということでした。

 インフルエンザも、コロナと同じようにウイルスによる感染症です。ちなみに、インフルエンザにかからないために、どうすればよいか、有効な方法として、次のようなことがあげられます。

1 流行前のワクチン接種
  インフルエンザワクチンは、感染後に発症する可能性を低減させる効果と、発症した場合の重症化防止に有効と報告されています。
2 外出後の手洗い等
  流水・石けんによる手指など体についたインフルエンザウイルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザに限らず接触や飛沫感染などを感染経路とする感染症の対策の基本です。インフルエンザウイルスにはアルコール製剤による手指衛生も効果があります。
3 適度な湿度の保持
  空気が乾燥すると、気道粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では、加湿器などを使って適切な湿度(50~60%)を保つことも効果的です。
4 十分な休養とバランスのとれた栄養摂取
  体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日頃から心がけましょう。
5 人混みや繁華街への外出を控える
  インフルエンザが流行してきたら、人混みや繁華街への外出を控えましょう。やむを得ず外出して人混みに入る可能性がある場合には、飛沫感染をある程度防ぐことができる不織布製マスクを着用することは一つの防御策と考えられます。
6 室内ではこまめに換気する
  季節を問わず、また、新型コロナウイルス対策としても、十分な換気が重要です。

 以上のように、現在、コロナ感染防止対策として行っていることは、ほぼ、インフルエンザにかからない対策と同じだと言えます。しかし、これは、あくまで、基本、マスクを着用して生活していることが大事で、そうでなければ、当然、コロナウイルスもインフルエンザウイルスも、吸い込んでしまい、それぞれ感染してしまうことが起こりうるわけです。(次へ)

表郷で学ぶ(3年)

 今週は、3年生が、表郷公民館に併設する鈴木家住居と、トマト作りをしてるファームを見学に行きました。どちらも、地元、表郷にあり、子どもたちは、昔の人の暮らしぶりやトマト作りの工夫など、たくさん学びました。

感染対策、これまでも、これからも。(続き)

 新型コロナウイルス感染症が広がりやすい理由の一つとして、飛沫感染・エアロゾル感染が起こりやすいことが挙げられます。これは、このウイルスが、「無症状の人からも感染する」「唾液の中にもウイルスがたくさん含まれる」という特徴があり、特に声が大きくなるほど飛沫の量は増えることが分かっています。このため、症状のあるなしにかかわらず、屋内においてはお互いがマスクを着けることで非感染者が感染者から浴びるウイルスの量を減らすことができると考えられます。 〔忽那賢志先生(感染症専門医)のホームページより〕

 マスクは、お互いにしっかりと付けていることが、感染リスクを下げることにつながります。マスクを付けることは、自分を守ることでもあり、相手も守ることになります。

 ところで、今回、小学校に学級閉鎖が出たことで、表郷幼稚園とおもてごう保育所のご兄弟も自宅待機となりました。これは、小学校や中学校とは違う対応になります。確認したところ、幼稚園や保育所では、その成長過程において、子どもたち同士の密着度や距離が、どうしても近くなってしまうこと、そして、マスクの着用に関しても小中学校ほど徹底することが難しいこと等から、そのような対応にしているということでした。ですから、逆に、幼稚園や保育所で学級閉鎖が出ても、小学校・中学校では、本人の健康状態に問題がなければ、登校できる対応になります。これは、コロナ対応のレベルが1の場合で、今後、レベルが2になると、小中学校でも、幼稚園や保育所と同じ対応になりますので、よろしくお願いします。

 最後に、これまで何度もお願いしていることの確認です。

◎朝の健康観察時に、風邪症状があったり、体調が悪かったりした場合は、登校せず、自宅で様子をみてください。まずは、この段階で、学校でのコロナ感染拡大をくい止めることになります。
◎登校してから、風邪症状や体調が悪い場合は、すぐに早退となりますので、お迎えをお願いします。これも、学校での感染拡大をくい止めるための対応ですので、ご理解ください。
◎自宅に風邪症状や体調が悪いご家族がいる場合、本人の健康状態に問題がなければ、登校して構いません。ただ、心配のため、お休みする場合は、出席停止扱いとしますので、ご連絡ください。
◎ご家族が濃厚接触者になった場合でも、本人の健康状態に問題がなければ、登校して構いません。心配のため休ませる場合、出席停止扱いとします。しかし、その後、ご家族が陽性になった場合は、すぐに早退となりますので、ご連絡ください。
◎帰宅後、遊びに行く時や、休日にお出かけする際は、必ずマスクの着用をお願いします。マスクを外して飲食をする際は、会話はお控えください。また、感染状況によっては、人が大勢集まる場所を避け、不要不急の外出はお控えください。

感染対策、これまでも、これからも。

 先週末から今週にかけて、一気にコロナ陽性者が増加しました。月曜日は5学級が閉鎖、そのうち3学級は水曜まで閉鎖という状況になりました。

 なぜ、急に増えたのか?実は、その原因は、分かっていません。というのも、学校での教育活動の中で、特別に何かしたのか、ということもありません。また、感染対策で何か変えたのか、ということもないからです。学校では、今まで同様に、感染対策をとりながら、感染リスクに気をつけて教育活動を行っています。それは、変わりありません。

 それでも、今回、急に増えたのは事実です。このことで、あえて考えられることは、やはり、コロナ感染は、いつ、どこでも、だれにでも起こりうるということです。そして、私たちの身近には、無症状の感染者がいるかもしれない、ということです。

 毎朝、各家庭において、お子さんの健康状態をチェックしてもらって、風邪症状等がなければ、登校してもらっています。少しでも、風邪症状が見られたり、体調が悪い場合は、お家で様子をみてもらっています。学校に来て、具合が悪くなった時は、お迎えに来てもらっています。この対応は、感染リスクを上げないために不可欠です。

 しかし、今回のことで考えられるのは、健康状態も良好で、風邪症状も見られなく、問題なく登校している子どもたちや先生方の中に、無症状の人がいるかもしれない、ということです。もし、そうであったら、どうしたらよいのでしょうか。
 実は、学校で行っている感染対策は、仮に、無症状の人がいても、感染を防ぐ手立てはとれています。最近、寒くなってきましたが、教室はしっかりと換気をしています。消毒もしています。密にならないように、活動や場所を考えて、生活しています。そして、一番大事な、マスクは着用させています。

 このマスクの着用は、今回、改めて徹底していこうとしている項目です。子どもたちの中には、気がつくとマスクをずらしている子どもが見られます。指摘されると戻すのですが、それでも、しばらくするとまたずれていることがあります。これでは、完全に感染を防ぐことにはなりません。(続く)

プライベートゾーンってなに?(2年生)

 2年生が、学級活動で「プライベートゾーンと人とのきょりを知ろう」という学習をしました。養護教諭の先生から、プライベートゾーンについて話を聞いたり、他の人とどうやって距離をとったらよいか、ロールプレイをしたりして、楽しく学びました。

表郷探検(5年)

 5年生は、総合学習で表郷について調べています。先日は、スクールバスを使い、表郷地区内を探検してきました。校歌でも歌っているように、表郷にはたくさんの文化財がありました。

4の2国語

 今日は、4年2組で国語の研究授業でした。課題に対して、自分の考えを持ち、全員が発表し、最後まで考える授業でした。どんな考えも、みんなで受け止められる子どもたちでした。

ハニートースト

 今日の献立は、2年1組の希望献立。メインは、甘ーいハニートースト。厚切りのパンで食べ応え十分。レモンソーダゼリーのデザートもついて、もう大満足。

4の1国語

 4年1組で、国語の授業をしました。物語の読み取りで、子どもたちは、教科書を見ながら、自分の考えをたくさん発表できました。

かつおカツ

 今日の給食の献立は、キノコご飯、磯和え、豆腐の味噌汁、そして、メインは「気仙沼産かつおカツ」でした。サクサクの衣に、しっかりと味のついたかつおの身が入っていて、食べ応え十分。とてもおいしくいただきました。

自分の限界に挑戦!(続き)

 さて、今回、あってはならない出来事がありました。それは、2年生の男子のレースで、計測用のストップウォッチに不具合が起き、記録がとれないという事態が起きたのです。その報告が私のところに届いて、私は相談してすぐに、2年生男子の再レースを決めました。これは、2年男子の子どもたちには、本当に申し訳ないことです。一回でよい本番を、二回走るわけですから。しかし、記録をきちんと残すためには、それしかないという結論でした。2年男子の子どもたちには、事情を説明し、謝罪し、そして、再レースをさせてほしいとお願いしました。中には、一度目のマラソンで全ての力を出し切った子どもたちもいました。しかし、2年男子の子どもたちは、もう一度、走ることを了解してくれました。そうして、6年生のレースが終わった後に、再レースを実施しました。このことは、レース前に、メールで保護者の皆様にも、お伝えしました。一番最後のレースにもかかわらず、多くの保護者の皆様が残ってくださり、子どもたちを応援してくださいました。2年男子の子どもたちは、2回目も、最後まで頑張って走りきりました。

 今回のことは、機械の不具合という不可抗力ではありますが、それでも、やはり、あってはいけない出来事だと思っています。子どもたちは、その一回しかない本番に向け、練習を重ね、本番で全てを出し切って、必死に取り組んでいるのです。やり直しがない本番だから、つらいマラソンでも、覚悟を決めて、勇気を振り絞り、挑戦するのです。それに、私たち教師は、その思いを受け止め、同じように覚悟を持って、子どもたちの頑張りを支えなければならないのです。ですから、今回のことは、二度と起きてはいけないこととして、全職員で確認しました。そして、そんな私たちは、健気に頑張る子どもたちと、その子どもたちを温かく応援する保護者の皆様に、助けられていることを再確認しました。

 最後に、うれしい話。応援にいらっしゃった、ある保護者の方が、こんな話をされていました。それは、6年生の女子の中に、「いつも応援してくれて、ありがとうございます。」と挨拶していった子どもがいたというのです。孤独で苦しいマラソンではありますが、沿道から応援してくださる声が、パワーになって子どもたちを支えてくれます。それに対して、感謝の言葉を述べた子どもがいたというのです。それを聞いて、本当にうれしくなりました。

 こうして、いろいろあった今年のマラソン記録会は終わりました。保護者の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

自分の限界に挑戦!

 先日のマラソン記録会には、多くの皆様が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。お陰様で、子どもたちは、はりきって、最後まで走りきることができました。

 子どもたちは、前日まで、何度もコースの試走や練習を積み重ねてきました。ですから、本番で、スタートラインに立った時、これから、どれだけつらいことが待っているか、分かっていたはずです。それを承知で、スタートラインに立つ時の心境は、どうだったのでしょうか。つらく苦しいことに挑もうとする自分。私は、そういう経験こそ、心も体も強く鍛えるのだと思います。正直、できることならやりたくないけれど、逃げるわけにはいかない。そう覚悟を決めて、一歩前へ踏み出す。その勇気に、私は大いに拍手を送りたいと思います。

 当日、参加した子どもたちは、見事、全員、完走しました。私は、先導をしたり、コース途中から応援したりしました。ですから、途中で、苦しそうに頑張る姿や、息が上がり、歩きながら、それでも前へ進もうとする姿を、目撃しました。しかし、誰一人、前を進むのをやめる子どもはいませんでした。みな、必死に、一歩一歩、前へ前へ歩を進め、ゴールを目指しました。

 マラソンは、山登りと似ています。山登りは、ゴールの頂上を目指して、一歩一歩進んでいきます。当然、登りの山道ですから、足もだんだん疲れて、息も苦しくなっていきます。途中、休憩をしながらも、それでも、また、立ち上がり、一歩一歩、前へ進むのです。どんなに苦しくても、つらくても、自分の足で進むしかないのです。でも、間違いなく、一歩一歩、前へ進めば、その分、頂上が近づいていくのです。そして、途中であきらめなければ、最後まで登り続ければ、必ず頂上にたどり着くのです。マラソンも、途中、あきらめないで、最後まで前へ進み続ければ、必ず、ゴールにたどり着くのです。そして、山登りの頂上やマラソンのゴールに着いた時、それをやり遂げたのは、紛れもない、自分自身の力なのだと実感するのです。そういう意味で、今回、完走できた子どもたちは、やりきった達成感を味わえたのではないのでしょうか。自分は頑張ったという自信を得たのではないでしょうか。私は、その頑張りに、心から称賛の拍手を送りたいと思います。

私事ですが・・・

 実は、明日11/5、私(校長)の誕生日でして、どこでその情報を得たのか、6年生の子どもたちが、休み時間、校長室に来て、祝ってくれました。いただいたメッセージカードには、先日行った修学旅行の写真が入っていました。6年生全員と撮れた写真だったので、とてもうれしかったです。6年生のみなさん、ありがとうございました。